きくうし実況者のグラブル&シージ日記

ゆっくり実況者きくうしがグラブルとFPSについて色々語っていく、予定

【古戦場】水属性古戦場に向けて育成すべきキャラ②【限定キャラ】

古戦場で金剛とヒヒイロカネを早く入手したい実況者、こしあんです。

前回は水有利古戦場で活躍しそうな恒常キャラを紹介しましたが、今回は限定キャラ編です。

ここで言う限定キャラはリミテッド・十二神将・季節限定になります。

もちろん、HELLの行動パターンが分かっているわけではないので、古戦場で使えるかは現段階の予想であることはご容赦ください。

 

本日のルーレット

f:id:KoshianFOB:20200328155317p:image

f:id:KoshianFOB:20200328155323p:image

f:id:KoshianFOB:20200328155335p:image

まあ、銀月出たから良しとします。スキルレベル10の武器ですし、餌になるのもいいところ。

さて、スクラッチはというと、

f:id:KoshianFOB:20200328155629p:image

まさかのハデス

実質金剛晶!丁度ハデスを上限解放しようと思っていたので有難いです。

 

文句無しに強いキャラ

持っていたら最優先で育成すべきキャラを紹介します。因みにここで言う育成はキャラレベルだけでなく、LBを振り切ることを意味しています。

以下、最大上限解放かつ最大レベルまで強化した時の評価になっていますので注意。

 

ヴァジラ

f:id:KoshianFOB:20200328160457j:plainf:id:KoshianFOB:20200328160454j:plain

言わずと知れた水属性最強キャラに数えられる十二神将のヴァジラですね。特に奥義パで活躍することから、必殺武器のあるマグナ編成でもヴァルナ編成でも大活躍します。また、Ex+ワンパン編成でも超強いです。

 

奥義効果

水属性ダメージ(特大)
奥義ターン含む6ターンの間、味方全体に強化効果(消去不可)
★累積で効果UP

累積数 効果
 1 攻撃30%UP(攻刃加算)
 2 防御30%UPが追加
 3 奥義ゲージ上昇量10%UPが追加
 4 奥義ダメージ30%UPが追加
 5 ダメージ上限10%UPが追加

はい強い。効果時間6ターンなので途切れることはまず無く、累積で消去不可の強力なバフがドンドン付与されていきます。奥義効果としては破格であり、最初から攻撃UPのバフが付与されることも嬉しいですね。しかもサポアビで奥義ゲージの最大値が200%になっていることから奥義ゲージが無駄になりにくいのも良いですね。

 

大口真神

敵全体に水属性3倍ダメージ(上限約42万)
180秒の間、弱体耐性10%DOWNを付与(累積/最大30%)
使用間隔:6ターン

数値はそこまで大きくないものの、弱体耐性DOWNは有用なアビリティですね。ミゼラブルミスト等のデバフ命中率が上がるのは何だかんだ強いです。

 

犬牙相制

60秒の間、敵に恐怖効果を付与
└基本成功率80%
使用間隔:6ターン

水属性での恐怖役になれるのもヴァジラの良い点ですね。成功率は低いものの、1アビとの相性も良いですしそもそも恐怖効果自体が強いです。古戦場でも、恐怖耐性がない場合または恐怖耐性がないHP帯があればかなり活躍すると思います。

 

飛鷹走狗

2ターンの間、ターン進行時に攻撃行動を2回行う(消去不可)
ガルジャナと一緒に戦う
◆奥義ゲージを30%消費
使用間隔:9ターン

ガルジャナの追撃は上限32万のアビダメ扱いです。強いのはやはり、2ターン続く2回行動ですね。水着グレアの3アビ等と組み合わせると確定TAの2回行動とかも可能。

 

サポートアビリティ

『犬神宮の主』
奥義ゲージの最大値が増加(200%)

これのおかげで鰹召喚で2回奥義を発動させることができるし、 本来ならオーバーする奥義ゲージを無駄にしないで済むのも優秀。

 

『仁義八行』
チェインバースト発生時、チェイン数に応じて自分の奥義ゲージUP
2チェイン 10%
└3チェイン 20%
└4チェイン 30%
└Overチェイン 40%

チェインバーストが発生するだけで奥義ゲージUPするので、ガンガン奥義が発動できます。主人公剣豪で無名金重持てばこの効果量もUPするので、2、3ターンに1度は奥義を撃つ程の回転率になります。

LB

f:id:KoshianFOB:20200328174358p:plain

強力なLBが揃っています。特に奥義ダメージ系と水属性攻撃を振ることをお勧めします。また、水属性をある程度育てたいと思うならば久遠の指輪の使用も視野に入れた方がいいと思います。それだけ強いので。

 

総評

うん、強い。とにかく奥義が強いのが目立ちますが、加えて恐怖の付与ができるのも良いですね。持っていたら最優先で育成すべきキャラと言えます。特に鰹を使用しようと考えるならなんとしても欲しいキャラです。

 

汎用性の高いキャラ

エウロペ

f:id:KoshianFOB:20200328175347j:plainf:id:KoshianFOB:20200328175349j:plain

水着ではなく、リミテッドのエウロペですね。高難易度とフルオートで特に活躍します。しかも杖得意であり、しかも水属性攻撃UPバフの効果量を30%増加させるサポアビを有していることからリリィとの相性は最高です。

 

奥義効果

水属性ダメージ(特大)
4ターンの間、味方全体をTA確率20%UP(特殊強化)
※奥義ターン含む

味方全体のTA率を特殊枠で強化してくれる強力な奥義効果。そのため四天刃などの奥義効果と共存可能なのが強い。つまりカトルの奥義効果とも共存できるため、味方全体の連撃率をかなり上げることができます。

 

マナ・ブラスト

ターゲットに関わらず3回水属性2.0倍ダメージ(1回の上限約23万/合計約70万)
味方全体を最大HPの30%回復(上限2000)/弱体効果を1つ回復
使用間隔:6ターン

ダメージアビリティでありながら回復とクリアオール効果を併せ持つ有能アビリティ。フルオートでも回復できるというのはやはり強いですし、上限も高いので高難度クエストではかなり強いですね。

 

テュロス・アジリス

味方全体に攻撃15%UP(別枠乗算)/被ダメージを火属性に変換/火属性ダメージ50%軽減効果
◆消去不可/2回被ダメージで解除
※同一ターン中なら複数回ダメージを受けても1回判定
使用間隔:12ターン

火力上昇に加えてダメージ変換が行える強力なアビリティ。ただし2回の被ダメージで解除されてしまうのに対して使用間隔が長いのが難点。しかし、ルシファーHARDでは100%カットループの鍵となるし、そうでなくてもリリィ1アビとの相性は抜群。

古戦場では主に火力用として使うことになりそう。

 

プレアデス

敵に7倍水属性ダメージ(上限約116万)
1ターンの間、必ずトリプルアタック/水属性70%追撃効果
使用間隔:7ターン

上限が高く、追撃の数値も高い強力なアビリティ。ただしこちらも使用間隔が長いのが難点。

 

サポートアビリティ

『聖泉の星華』
トリプルアタック発動時に星華Lvが1上昇(最大5/消去不可)
◆星華Lv×攻撃10%UP(最大50%/別枠乗算)/回復性能20%UP(最大100%)

奥義効果や3アビでTAは発生しやすいので星華Lvの上昇は結構簡単です。そのためドンドン火力と回復性能が上がっていきます。強い。

 

『神虜の麗姫』
味方全体の強化効果「水属性攻撃UP」の効果30%UP
※強化効果水属性攻撃UPの合計値に加算

 使徒シリーズの固有サポアビですね。リリィの水属性攻撃力UPが25%なので、それがなんと55%UPにまで伸びてしまう。特に両面マグナ・ヴァルナ編成では効果覿面です。

 

LB

f:id:KoshianFOB:20200328192915p:plain

優秀なLBが揃っていますね。優先したいのは渾身と回復性能、クリティカル、水属性攻撃ですね。

 

総評

優秀な連撃支援と回復をこなせ、しかも自身も火力を出しやすいと正に強キャラ。古戦場でもフルオート編成では高確率で採用されると思います。古戦場外でも、ルシファーHARD等で明確な役割があるので育成して損はないです。

 

ドランク

f:id:KoshianFOB:20200328194150j:plainf:id:KoshianFOB:20200328194152j:plain

バランス調整によってめちゃ強くなったドランク。特に奥義で1アビが自動発動するサポアビによって実質奥義スロウ持ちであるのが良い。また、片面の攻防DOWNとディスペルまで持ち合わせたフルオート、高難度で超役立つキャラでもある。

 

奥義効果

水属性ダメージ(倍率4.5倍)
180秒の間、敵に火属性攻撃10%DOWN/水属性防御10%DOWN
・火攻撃DOWN:基本成功率90%
・水防御DOWN:基本成功率90%

 実質攻防DOWNを一挙に行える有能な奥義効果。通常の攻防DOWNが効かない敵にも有効で、累積攻防DOWNと組み合わせるとデバフ下限も夢ではないです。

 

フェアトリックレイド

敵全体に水属性5.0倍ダメージ(上限約40万)
策謀の術時:
・180秒の間、敵の弱体耐性20%DOWN
└基本成功率100%
・スロウ効果
└基本成功率90%
煙濤の術時:
・味方全体の最大HP10%回復(最大1500)
・奥義ゲージ10%UP
使用間隔:6ターン

どちらの効果もかなり強いですね。これが奥義時にも自動発動するのは破格。2アビの使用間隔が0ターンであるので、奥義ゲージが溜まった段階でどちらの効果を発動させたいか考えて選べるのも強い。フルオートだと2アビが発動しないので、奥義スロウになるわけですが、高い効果量の弱体耐性DOWNも同時付与するので安定性をかなり向上させてくれます。

 

マヌーバ・スイッチ

ターン終了時と1アビの追加効果を切り替え
使用間隔:0ターン

後述するサポアビの効果を切り替えるアビリティ。サポアビ効果がどちらも強いので状況に応じて使い分けましょう。

 

インタラプト・トラップ

敵の強化効果を1つ無効化
180秒の間、敵の攻撃/防御25%DOWN(片面枠)
・攻撃DOWN:基本成功率80%
・防御DOWN:基本成功率80%
使用間隔:5ターン

 片面枠の攻防DOWNとディスペルを兼ね備えた強力な3アビ。基本成功率は悪いですが、1アビで弱体耐性DOWNを付与しておけば気にならないです。使用間隔5ターンのディスペルと考えても強力。

 

サポートアビリティ

『策謀の閃き』
策謀の術中、ターン終了時に
・攻撃力8%UP(永続/累積/最大40%/別乗算/消去不可)
・連続攻撃率UP(永続/累積/消去不可)
奥義発動時にフェアトリックレイド(1アビ)が発動

2アビを使わなければたったの5ターンで別枠乗算40%の攻撃UPという破格のサポアビ。更に奥義時に1アビが発動なのが良いですね。

 

『煙濤の閃き』
煙濤の術中、ターン終了時に
・防御力8%UP(永続/累積/最大40%/消去不可)
・回避率UP(永続/消去不可)
敵が特殊技を使用時にフェアトリックレイド(1アビ)が発動

防御力、回避率が上がり、しかも奥義時に1アビ発動なのが強い。

 

LB

f:id:KoshianFOB:20200328200605p:plain

あんまり強いLBはないですが、弱体成功率と水属性攻撃は振っておいた方がいいですね。

 

総評

天井征伐戦や六竜HL等の最近の高難度クエストで超活躍していることから分かる通り、ディスペルとスロウを持っているのはやっぱり強いですね。古戦場でも敵のバフを消したり特殊技を封じたりと活躍しそうです。

 

カタリナ

f:id:KoshianFOB:20200328201105j:plainf:id:KoshianFOB:20200328201107j:plain

最終上限解放で超強化されたカタリナさん。高水準の支援能力とマウントを持つため、敵が状態異常を放ってくる場合には特に活躍します。

 

奥義効果

水属性ダメージ(倍率5.0倍)
奥義時含む4ターンの間、味方全体の水属性攻撃30%UP/DA確率30%/TA確率20%UP

4ターンもの間属性攻撃バフと連撃バフを付与してくれる強力な奥義効果。属性攻撃バフはリリィと、連撃バフはカトルと被りますが、剣パを組む場合には問題になりませんし、そうでなくともアビリティ面で使い分け可能なのであまり気にしなくていいです。

 

エンチャントランズ

敵に水属性5.0倍ダメージ(上限約90万)
次の攻撃で必ずトリプルアタック(2T)
自分に水属性20%追撃効果(2T)
使用間隔:6ターン

使用間隔は長いものの優秀な火力アビリティ。サポアビの効果でTAを出すことで追加ダメージもあるので相性がいいですね。

 

ローレンガード

味方全体の弱体効果を1回無効にする
4ターンの間、味方全体に再生効果(1000)を付与
ディスペルガード(1回)
使用間隔:7ターン

使用間隔7ターンで再生とマウントとディスペルガードを付与できる欲張りアビリティ。マウントかディスペルガードが欲しいような敵に対して、カタリナは筆頭スタメン候補になります。

 

ライトウォール・ディヴァイド

味方全体の被ダメージを25%カット
使用間隔:3ターン

使用間隔が短いものの、効果量が微妙過ぎるダメカ。サポアビのためのアビと思っていいくらいですね。

 

誓いの剣

4ターンの間、自分に蒼誓剣効果(消去不可)
4ターンの間、味方単体をかばう効果(消去不可)
【蒼誓剣】
・攻撃力30%UP(別枠乗算/サポアビと同枠)
・防御力100%UP
・ダメージ上限20%UP
・奥義ダメージ30%UP
使用間隔:8ターン

 かなり強力な4アビ。主に死んでもらいたくない主人公に対するかばう目的で使用しますが、その際に火力もダメージ上限ごと上がるというめちゃ強いアビリティ。

 

サポートアビリティ

『騎士の正道』
一度だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える
全属性ダメージカットが付与されている時攻防大幅UP
・攻撃力50%UP(別枠乗算/4アビと同枠)
・防御力100%UP

3アビはこのサポアビのためにあると言っても過言ではないくらい強力。実質バフになりますね。

 

『深蒼の輝き』
トリプルアタック発動時に敵全体に水属性3.0倍ダメージ(上限約24万)/蒼誓剣効果時間を1ターン延長

追撃はあんまりダメージ源として期待できるものではありませんが、強力な4アビの効果時間延長が偉い。これのための1アビと思っていいくらい。

 

LB

f:id:KoshianFOB:20200328210341p:plain

強力なLBは少ないですが、かばうを使用する関係で火属性軽減と防御力は振りたい。更に2アビの回復上限を上げてくれるサポートアビリティも振りましょう。あとは火力用に連撃とクリティカルで終わりですね。

総評

マウントかディスペルガードが欲しいような敵に対して、筆頭スタメン候補になります。また、単体技が多い敵に対しても4アビが強力なのでスタメン候補になります。とにかく安定感が良いキャラなので、育成優先度はかなり高いと言えます。

 

水着グレア

f:id:KoshianFOB:20200328212216j:plainf:id:KoshianFOB:20200328212218j:plain

奥義パで超強力なアタッカーです。2アビのデュオ効果で味方一人を巻き込んでとんでもない火力を叩き出します。未だに手動の場合奥義パの筆頭スタメンですね。

奥義効果

水属性ダメージ(特大)
対象がドラグフォース状態時に性能UP(奥義ダメージ50%UP/奥義上限20%UP)/自分の奥義ゲージ20%UP

ドラグフォースは1アビで敵に付与できるのですが、その間は奥義ダメージが上限ごと跳ねあがります。

 

マナ・ドラグアグニ

敵に3.5~4.5倍水属性ダメージ
4ターンの間、ドラグフォースを付与(必中)
使用間隔:6ターン

奥義性能を高めるためのアビリティ。無名金重剣豪ならこの効果時間内に2回奥義撃つのは簡単なので、やはり剣豪と相性がいいですね。

ブレイズデュオ

5ターンの間、味方単体と自分にデュオ効果(消去不可)
◆デュオ効果は味方一人にのみ付与可能
使用間隔:5ターン

デュオ効果の詳細はサポアビで説明しますが、超強力です。しかも効果時間と使用間隔が同じなので常時発動可能です。

 

ドラグハート

2ターンの間、トリプルアタック率100%UP/クリティカル確率UP(倍率20%/発動率約60%)
◆自分の奥義ゲージ30%消費/デュオ効果中の味方にも効果を付与
使用間隔:8ターン

デュオ中の味方にも付与可能なTA確定2ターンは超強力ですね。剣豪やヴァジラに使ってあげるとシナジーが良いです。

サポートアビリティ

『炎術式』
ドラグフォース状態の敵に対して
・攻撃力50%UP(別枠乗算)
・水属性20%追撃効果

ドラグフォース中は通常攻撃まで強いのはホントズルい。ただの奥義キャラじゃないのは良いところですね。

 

『ひとときの連弾』
デュオ効果中の自分と味方に強化効果
・奥義ダメージ50%UP
・奥義ダメージ上限30%UP
・再生効果(毎ターン最大HPの5%回復/最大300)
・高揚効果(毎ターン奥義ゲージ15%UP)

 これが強い

デュオ効果は常時発動可能なので、つまりはずっと奥義ダメージがバカみたいに強くなりますし、高揚も再生も付くのです。ヤバくないですかこれ?

唯一の難点はフルオートではデュオ効果を付与できないので、あくまで手動限定の強さではありますが、破格の効果量ですね。

 

LB

f:id:KoshianFOB:20200328220223p:plain

 強力なLB構成ですね。主に奥義ダメージ関連に振るのがいいと思います。残りを水属性攻撃に振るのがおススメです。

 

総評

奥義パの筆頭スタメンです。ヴァジラとの相性の良さから、同時採用するのをよく見ますし、それが理想メンバーでもあります。ただし、杖パや技巧編成ではスタメン落ちします。また、フルオートにも向かない点に注意です。

 

技巧編成で活躍

技巧編成は主に上級者の方が使う思うので詳しい性能は省きます。

水着カリオストロ

f:id:KoshianFOB:20200328220824j:plainf:id:KoshianFOB:20200328220826j:plain

言わずと知れた技巧編成での必須キャラ。会心効果とアルス・ノートリアの爆発力にシヴァ召喚を合わせることでとんでもない火力を出します。前回の水有利古戦場では暴れまくりましたね。

水着サンダルフォン

f:id:KoshianFOB:20200328220554j:plainf:id:KoshianFOB:20200328220557j:plain

 鬼のような追撃で戦う通常攻撃アタッカーです。技巧編成ではその追撃にも会心効果が乗るためにとんでもない火力を出します。前回の水有利古戦場でも上位の人たちが使用していましたね。

 

まとめ

個人的に古戦場までに育成しておいた方がいいなと思う限定キャラ達をピックアップしてみました。

最強はヴァジラ

汎用性なエウロペ、ドランク、カタリナ、水着グレア

技巧編成用の水着グレアと水着サンダルフォン

これらのキャラは持っているなら育成しておいた方が良いと思うので、是非とも育ててみてください。

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう。

ばいばーい!