きくうし実況者のグラブル&シージ日記

ゆっくり実況者きくうしがグラブルとFPSについて色々語っていく、予定

【グラブル】水杖パ、技巧編成のお話【古戦場】

どうも、本日より社会人となりましたこしあんです。

さて、水古戦場まで遂にあと2週間を切ってしまった訳ですが皆さん準備は整っていますか?

今日は古戦場のHELLで間違いなく活躍するであろう水技巧編成について話していこうかなと思います。

敷居高そう!って思う人も多いかもしれませんが、今回はリミ武器1本からできる編成を主に使用するのでご安心ください。

なお終末武器は5凸、サブにムーン4凸、水炉有り前提となります。

 f:id:KoshianFOB:20200401221933j:plain

 

 

 

リミ武器1本ハイランダー

まずはリミ武器である太歳精弓を1本だけ採用したハイランダー技巧編成の紹介です。

f:id:KoshianFOB:20200401204204p:image

オベロンは現状3凸までしか出来ませんが、4/7に最終上限解放する予定なので、両面ヴァルナでのクリティカル確率は技巧大+中+中の87.4%となります。

これにカリオストロのサポアビやら1アビを使うことで、クリティカル期待値90%超えにして戦います。

見ての通り、ガチャ産武器は1本だけで他は全て無課金で入手できる武器となっています。一番難しいのは5凸終末ですね。

水でルシファーHARDに挑戦する場合はこちらの記事も合わせて読むと良いことがあるかも?

 

対防御値20のデバフ下限

ルシファーHARD等と同じ防御値ですね。トライアルバトルではデバフ無しで殴ると、防御値20の敵にデバフを下限までかけた状態と一致します。

古戦場ではもしかしたら100HELLの防御値が高くなるかもしれないので参考までに。

f:id:KoshianFOB:20200401204552p:image

バフ無しの火力。何もしなくてもそこそこ良いダメージ出ますね。

f:id:KoshianFOB:20200401205006p:image

f:id:KoshianFOB:20200401205147p:image

虚空杖の与ダメージ上昇効果と会心効果を生かすため、カリオストロ1アビと主人公チェイサーを使った時のダメージ。

想像以上に火力出ますね。ただ奥義は杉玉ない分物足りない感じ。

f:id:KoshianFOB:20200401205226p:image

先ほどのバフに加えてリリィ奥義バフが乗った状態。デバフなしとは思えないダメージですね。

ただし上限まで届いていないので、無理にハイランダーにせず火力武器と交換した方が良さそう。

 

対防御値15のデバフ下限

古戦場100HELLの防御値ですね。トライアルバトルの敵にミゼラブルミストを使った状態で、100HELLのデバフ下限と一致します。

f:id:KoshianFOB:20200401210337p:image

バフ無しでの火力。リミ武器1本でこれは強い。

f:id:KoshianFOB:20200401210421p:image

f:id:KoshianFOB:20200401210509p:image

対防御値20の時と同じバフを使用。大体70万程のダメージが出ています。奥義も必殺無しでいい火力です。

f:id:KoshianFOB:20200401210556p:image

リリィの奥義バフも乗せると80万くらいのダメージを叩き出します。この編成でも、100HELLでは十分戦えることが分かりました。

 

対防御値10の敵をタコ殴り

f:id:KoshianFOB:20200401210905p:image

バフ全乗せ、ミゼラブルミストに加えてリリィ2アビを使用した状態。つまり45%デバフをかけた状態ですが、91万ダメージを超えました。えげつない。パーティの平均ダメージも87万程でした。

 

リミ武器1本+デュランダル

f:id:KoshianFOB:20200401211654p:image

オベロンとデュランダルを交換してみました。与ダメージ表記で2万ほど増えたので、結構な差があることが分かります。

とはいえオベロンにはDA率UPやHPアップがあるので一概にどちらが弱いとは言えません。

 

対防御値20のデバフ下限

f:id:KoshianFOB:20200401212117p:image

オベロン採用の時と比べて5万近くダメージが伸びました。流石にデュランダルは強いですね。

f:id:KoshianFOB:20200401212235p:image

バフありでは52万ダメージまで伸びました。

f:id:KoshianFOB:20200401212146p:image

奥義ダメージもしっかり上限に届いています。

f:id:KoshianFOB:20200401212156p:image

リリィバフが乗ると防御値20に対して80万ダメージ出せました。これ結構凄いです。

 

対防御値15のデバフ下限

f:id:KoshianFOB:20200401212829p:image

防御値15ならバフ抜きでも常に53万程出ます。

f:id:KoshianFOB:20200401212631p:image

バフ込み77万。オベロン編成時のリリィ奥義バフ追加時と3万程しか変わりません。

f:id:KoshianFOB:20200401212900p:image

リリィ奥義バフが乗ると上限まで達しました。つまり100HELLに対しても、バフてんこ盛りならこれだけの火力が出せるわけですね。平均的には75万ダメージくらいに落ち着くとは思いますが。

 

リミ武器2本+デュランダル

f:id:KoshianFOB:20200401213047p:image

通常攻撃の火力が落ちる代わりに奥義上限が上がる編成。

通常攻撃はリミ武器1本ハイランダーと同等、奥義ダメージのみ伸びます。

f:id:KoshianFOB:20200401213622p:image

リミ武器2本の割に通常攻撃がそんなに強いわけではないので、敵の防御値が低い場合に有効かな?95HELLとか。

 

対高防御値編成

f:id:KoshianFOB:20200401214708j:image

ハイランダーをやめて、出来るだけ火力を盛ってみました。天秤をファイトレスに、コスモス杖を四象斧に、オメガ杖をフィンブル2本めに交換しています。

本当なら終末武器の第2スキルを通常攻撃上限にしたいんですが、生憎と素材が不足中なのでCB上限のままです。

f:id:KoshianFOB:20200401214700p:image

バフ・デバフ無し火力で52万超えと、かなり火力アップしています。

f:id:KoshianFOB:20200401215049p:image

バフを盛った段階でダメージが71万程になったのですが、この後リリィ奥義バフが効いてもダメージが変わらなかったので、この時点で上限まで届いています。

終末第2スキルを変えれば、防御値20の敵に対してもかなり火力が出るんじゃないでしょうか?

また、古戦場の150HELLは防御値25もありやがるので、これくらい火力を盛っても上限に届くかはギリギリだと思います。つまり、150HELLにハイランダーをやってる場合ではない可能性が高いのです。

流石に天秤ない分上限は低いのですが、防御値高い敵に対して上限叩き続けるのは難しいので、こういった火力全振り編成も作っておくと良いです。

 

アルス・ノートリア

技巧編成といえば、刻印5を消費して発動する水着カリオストロの1アビ「アルス・ノートリア」。実際に使ってみました。

f:id:KoshianFOB:20200401211654p:image

f:id:KoshianFOB:20200401220706p:image

フォリアの2アビを主人公に使い、バフ全盛りでアルス・ノートリアを使用した火力。100万超えのダメージに50%、20%、10%の追撃が合わってとんでもないダメージになります。

f:id:KoshianFOB:20200401220624j:image

そこにシヴァ召喚を重ねればこうなります。通常攻撃240万とかに追撃が乗るのでターンダメージがめちゃ高くなります。シヴァを複数枚持っている人は、アルス・ノートリアの効果は3ターンも続くため3回までこの恐ろしいシヴァ砲を放つことができます。

 

まとめ

リミ武器1本でも水杖パ、技巧ハイランダー編成組んで良い火力出せるよ!ってことが分かりましたね。

ただし技巧編成を活かすには水着カリオストロが必要であり、水着カリオストロを活かすには技巧編成が必要であるという点、ハイランダーは終末武器が5凸でないと思ったより火力出ない点には注意してください。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。

ばいばーい!