きくうし実況者のグラブル&シージ日記

ゆっくり実況者きくうしがグラブルとFPSについて色々語っていく、予定

【古戦場】水の十天衆は優先的に最終すべきか?

今日も今日とて無料ガチャは青石でした、こしあんです。

今回は、直近の古戦場が水有利であること、十天衆イベでヒヒイロ or 十天衆が一人貰えるということで水の十天衆であるウーノ・カトルを取得、最終すべきかどうかについて話していきたいなと思います。

あくまで個人的な見解なので、参考程度にお考えください・・・

※今回はヴァルナ編成でのお話です

※6周年で緩和があるかもなので、最終上限解放は一旦様子見した方がいいかも?

 

結論

始めに結論から言ってしまうと、こんな感じ。

  • 水でアルバハHLに挑みたい!
  • 古戦場犬ワンパンでポチ数を減らしたい
  • クリュサオルで古戦場犬ワンパンしたい
  • イベントEx鰹ワンパンしたい

と思う人は最終ウーノの取得を目指して良いと思います。アルバハHLではウーノがいるだけで安定性が圧倒的に増すので、取得すれば難易度がかなり下がります。

ただし、犬ワンパンが理由の人については手持ちの編成次第で優先度が変わります。その理由は後ほど。

 

  • 水でルシファーHARDに挑みたい!
  • 古戦場でフルオート編成を組みたい (非推奨理由)

という人は最終カトルの取得を目指しましょう。

特に、手持ちにリリィとエウロペが揃っていてヒヒイロカネが余っているかつHPが30001以上に盛れて無属性木人にデバフ抜きでフルチェ1000万出せるならルシファーHARDに挑めるようになるので、優先度はグンと上がります。

やり方についてはそういう動画も多々上がっていますし、今後記事にもしていくのでその時にでも。

 

  • 水に割くヒヒイロはない
  • 他に強化したい属性がある

という人は、超強化されたシスやエッセル、シエテ、オクトー等を優先した方がいいと思います。単純な戦力としては、これらのキャラの方が正直強いです。

高難易度マルチでは闇や火、光が猛威を振るっているので直近の古戦場に備えたい!という人以外は、水十天衆の最終優先度は低いと思います。

理由

とにかく、水はHPは盛りやすいが防御力は高くない属性なので、安定してルシをクリアするには100%カットループが必要です。というかカウントを減らさないためにもやって下さい。簡単なので。HPも30001あれば余裕です。ルシ本体のHP25%まで、自分の編成は全員HP全快状態です。

そしてルシファーに勝ち、終末5凸が完成すればウーノを優先して取得するよりも犬ワンパン編成を組むのが楽になります。

AT0ポチのお話

以下ムーン4凸、ヨダルラーハを持っている前提で話します。

f:id:KoshianFOB:20200305182523j:plain

f:id:KoshianFOB:20200305182556j:plain

f:id:KoshianFOB:20200305182619j:plain

f:id:KoshianFOB:20200305185733j:plain

終末5凸、杉玉2本あればAT0ポチでこの火力。終末5凸はヤバいですね。
シャルロッテの枠はロミオでも、最終ウーノでも、奥義上限上げた適当なキャラでも問題なし。自由枠ですね。

そして見て分かる通り、ウーノいなくても火力高いです。ダンテ琴がストレングス撒けるので (ウーノと同枠)。

一応ツイートした動画も載せておきます。

終末5凸は犬狩りだけでなく、敵の防御値が上がる150HL等でも大活躍するので、作れる見込みがあるならカトル優先でいいと個人的には思っています。

非AT時のお話

f:id:KoshianFOB:20200305192212j:plain

(メインに水オメガ刀を持った剣豪) 

f:id:KoshianFOB:20200305202634j:plain

 (武器編成はAT0ポチと同じ、石だけフレ鰹に変更)

 ヴァジラがいるなら、杉玉さえあれば余裕なので終末5凸とかウーノとか考えるまでもないです。強すぎます。1枚目の画像の際はチェインバーストすら発生していません。終末5凸とかウーノとか、そんなものなくても余裕です (終末4凸ウーノなしならメインの奥義上限オメガ刀と終末4凸のCB上限は欲しい)。

2枚目はAT0ポチの編成から全く変えていないので、フレ鰹の加護が乗り切っていません。ちゃんと水石で染めれば更に火力は伸びます。

つまり、終末5凸があればウーノ抜きでもアビポチが必要なくなります

 

ただし、非有利相手を想定するイベントExワンパンがしたい場合、ウーノが必要になってくるケースがあります (土属性相手にもワンパンしたい等)。

また、鰹ではなくクリュサオルを使った非ATワンパンがしたい場合にも、ウーノは必要になってきます。

 

因みに古戦場でのフルオート適正ならおそらくカトルに軍配が上がります。

奥義スロウとCTは長いけれどディスペル・グラビティがあるので。

ただし、それならドランクの方が正直強いのでフルオート目的ならわざわざ取らないかな・・・

悪くはないんですけどね。

 

(カトルが強いから最終上限解放するのではなく、あくまで終末5凸を作るために最終上限解放すると思っておいた方がいいです。)

 

以上の理由から、先程の結論にたどり着きました。

皆さんも、自身の手持ちと相談して決めてみてください。

編成相談等のコメントも受け付けていますので、お気軽にご相談ください。

ウーノとカトルの性能評価

まずは以前に最強の十天衆とまで言われたウーノについて批評していきます。

f:id:KoshianFOB:20200305204638j:plain

奥義:モードゲージ減少、ストレングス・バリアを味方全体に付与

1アビ:モードゲージ減少、上限143万のアビダメ

2アビ:かばう1ターン、回避カウンター3回、攻撃大幅アップ1ターン

3アビ:全属性100%カット1ターン

4アビ:味方全体の全属性ダメージ50%軽減&被ダメージ吸収3ターン

     (発動可能10ターン後、再使用不可)

 

特筆すべきは奥義効果のストレングスで、最大別枠乗算20%とめっちゃ強いです。ただし、主人公がダンテ琴を持っていると効果が被ってしまい、No Effectになります。イベントExワンパンではこれが大事。

また、3アビや4アビはアルバハHL適正抜群です。これのおかげでかなり楽です。

2アビは昔水着ディアンサと組み合わせたレスラー編成が使われていましたが、今ではすっかり見なくなりました。

1アビは流石に強化して欲しいところ。HPトリガーでブレイクとか狙っても即効回復されるし、ダメ上限は高いけどポチるならリロ殴りした方が早いという不遇アビ。

 

基本的に持続時間が1ターンのアビリティが多いのがネック (カトルでの延長もできない)。リリィみたいに火属性ダメカとはいえ2ターン続いてしかも春風効果は3回ストックされるとか、エウロペみたいに被ダメ2回まで効果続きますといったような悪さができるようなアビを持っている訳ではない。

強いのは間違いないけれど、最近のインフレに対応しきれていないキャラクターの一人なのかもしれない・・・

 

次に、十天衆最弱候補であり続けたカトルの批評です。 

f:id:KoshianFOB:20200305204607j:plain

奥義:スロウ効果、DA・TAアップを味方全体に付与

1アビ:敵にランダムデバフ2つ付与のダメアビ

2アビ:敵全体グラビティ、敵全体ディスペルのダメアビ

3アビ:味方全体の強化効果1ターン延長 (効果時間1ターンのもの以外)

4アビ:1アビ、2アビが最大4回まで連続使用可能になる、弱体成功率アップ

     (発動可能10ターン後、再使用不可)

 

特筆すべきは3アビの延長効果ですね。これがルシHARDで100%ループをするのに必要です。雑に強い。

奥義効果はスロウもあるし連撃上げるし強い。フルオートでもルシでもかなり良い。

1アビはダメ上限は低め、デバフもランダムと結構微妙。ただし喪失が発動すると強い。喪失付与が確定になれば評価も上がると思う。

2アビはルシのためにあるアビリティとしか思えない。全体グラビなのも偉いし、ディスペルも付いてるから赫刃レベルを下げるのにも重宝する。ただし、全体効果だからかCTが9と重いので、ルシ以外では微妙と言わざるを得ない。

4アビは喪失ガチャ連打できるようになるのは強いけど、他の十天衆と比べると微妙。ただし、赫刃レベルを下げるためや、1ターン30回攻撃試練を担当する場合、1000万チャレンジに届かない人にとってはかなり強い。ルシのためのアビ

 

基本的にCTが長い事がネック。強力な喪失効果も、CT5なので外したらしばらくチャンスないし、更に外れたら何も言えない。正にルシのためのキャラといった印象。

むしろルシでは他属性の人からはカトル入れてる前提で見られるので、入れていないと戦犯になる (全体グラビ打たない水はちょっと)。

 

やっぱり普段使いならウーノの方が強い感じはありますね。

 

まとめ

終末5凸強いよ。そのためにはカトル優先、ルシに挑む編成ができていないならウーノ優先、水強化しないなら他の十天衆の方が強いよ。

という感じですw (書きたいこと全部上に書いてしまって適当になった)。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。

ばいばーい!