きくうし実況者のグラブル&シージ日記

ゆっくり実況者きくうしがグラブルとFPSについて色々語っていく、予定

【グラブル】六竜討伐戦 黒に挑んでみた【2日目】

どうも、高級ワインに手を出して戻れなくなってしまった実況者こしあんです。

美味しいワイン飲むと安いの飲めなくなりますよね。

というわけで今回もフェディエルに挑んできました。前回はリミキャラであるイオちゃんを使用していたため、今回は恒常キャラと配布キャラのみで攻略してきました。

キャラの敷居はかなり下がったはず!

f:id:KoshianFOB:20200501212556j:plain

 

 

編成

武器編成も前回より敷居が下がっています。また、マグナ編成でも問題ありません。

キャラ編成

f:id:KoshianFOB:20200502213506p:image

主人公はランバージャックで、クリアオールを積んでいます。また、フェディエルにはバリアがかなり有効なので落葉焚きも優先度高いです。安らぎの木もれ日は言わずもがなです。

f:id:KoshianFOB:20200502231713j:plain

ペコリーヌはプリコネコラボの時の配布キャラですね。役割は全体かばうで70%トリガーを受けてもらい、死んでもらうことです(酷い)。

f:id:KoshianFOB:20200501213422j:plain

フュンフはさいきょーのヒーラーです。フェディエルはターンダメージを増加させるデバフを付与してくるため、クリアが必須です。特にフュンフは完全クリアを持っていて更に高い回復力、自動復活付与まで所持しているので採用しない理由がないです。

f:id:KoshianFOB:20200501213449j:plain

サルナーンもフェディエルには最適なキャラクターです。1アビのダメージカットでCT技を難なく乗り越え、3アビでクリアも撒けると最適性。

f:id:KoshianFOB:20200502231821j:plain

サラはかばう持ちであり、更にバリア効果、ダメージカットまで備えるこちらも適正の高いキャラ。ペコリーヌが落ちた後に出てきてもらうことで安定性が跳ね上がります。持っていたら編成したいです。

 

最後は完全自由枠です。ゾーイである必要は全くありません。手持ちの高火力キャラをテキトーに編成しましょう!

 

武器編成と召喚石

f:id:KoshianFOB:20200502220102p:image

メイン武器が酷い

エデン1本のゼウス編成ですね。闇属性ダメージを軽減する黄龍拳は、あると安定感が増すと思います。

f:id:KoshianFOB:20200502220110p:image

召喚石には、ダメージカットのために闇鞄とヘクトルを採用。あとは与ダメUP用のスターに、黒麒麟ですね。

重要なのは闇鞄なので、複数持ってる人は持っていくと安定します。

 

実戦

正直クリアさえ撒いていればそんなに苦戦することはないと思います。因みに全てのデバフを無効化してくるため、デバフは撃つ意味がないと覚えておきましょう?

HP100%〜40%

f:id:KoshianFOB:20200502220713p:image

注意点さえ抑えておけば、特に難しいことはない区間です。以下に注意点を記します。

1. CT技にはダメージカットを使う。使えない場合は全員ガード。

2. 70%トリガーはペコリーヌの2アビで対処。落ちて裏からサラが出てきます。

3. 50%トリガーもダメージカットかガードで対処。ただし、強化効果全消去があるのでバフとかはこの付近では温存しましょう。

4. 呪触レベルが高くなるとまずいので、基本付与されたらクリアを使う。

5. 敵HP40%になる前にフュンフの3アビと4アビを使えるようにしておく

今回の編成ではクリアが主人公で2つ、フュンフ、サルナーンと4つもあるので困ることはないと思います。

f:id:KoshianFOB:20200502221820p:image

フェディエルはHP40%以下になると回復効果が無効になります。召喚石もです。発動はできるのですが回復できない悲しみを背負うのでフュンフ4アビは40%を踏む直前に使いましょう。特に40%トリガーを通過するためには重要です。

HP40%〜撃破

f:id:KoshianFOB:20200502222035p:image

40%トリガーは、単体に最大HP分の無属性ダメージを与え、その時に戦闘不能になると復活不能まで付与してくるとんでもない技です。フュンフ4アビのガッツ効果でHP1で耐えられるのですが、フィールド効果のターンダメージで確実に落とされます。

ただし、フィールド効果で落ちた場合には復活不能がつきません。なので、対象となるキャラがわかったら、フュンフ3アビをそのキャラに使いましょう。そうすることで復活させることができます。

f:id:KoshianFOB:20200502222339p:image

フュンフ有能すぎかよ。

ここさえ抜ければあとは単純で、特殊技にダメージカットを使用して殴りましょう。

ただし、CT技のカラミティレインには衰弱効果まで付いていて厄介なので、

f:id:KoshianFOB:20200502222702p:image

自分は2回目の発動時にサラに庇ってもらいました。当然サラは落ちるのですが、裏からはゾーイが出てくるので問題なし。

あとはダメージカット石や黒麒麟使用からのサルナーン1アビを駆使して特殊技だけ気をつけていれば、

f:id:KoshianFOB:20200502222843p:image

討伐完了ですね。終末4凸で恒常キャラと配布キャラのみで8分台討伐。ギミックさえ把握してしまえばめっちゃ楽な六竜でしたね。

 

まとめ

フュンフ、サルナーンが有能すぎた。

イオ砲の方が速度が出るのは当然ながら、クリア自体はイオ無しでも割と楽でした。

ただし、フュンフやサルナーンがいないと難易度はあがるかも…。

アストラルウェポン4凸までに六竜素材が要求されるかも?という噂があるので、もし本当にそうなったらまだ最終上限解放していない人もフュンフ最終は視野に入れた方がいいかもですね。

というか光で行く高難度で抜けることまずないのでおすすめです。

というわけで以上こしあんでした。

ばいばーい!