きくうし実況者のグラブル&シージ日記

ゆっくり実況者きくうしがグラブルとFPSについて色々語っていく、予定

【グラブル】六竜討伐戦 金に挑んでみた【2日目】

どうも、「金」と聞いてまさかの光属性六竜が来たかと早とちりした実況者、こしあんです。

さて、前回はモニカを採用した編成でガレヲンにリロード無しで突っ込んだ挙句スクショを撮り忘れるという痛恨のミスをしていた訳ですが、今回はリミキャラであるモニカを外し、恒常キャラであるティアマトを採用して挑みました。

めっちゃ安定したので、終末4凸マグナマンは参考にしてみてください。

f:id:KoshianFOB:20200409211007p:plain

 

 

キャラ編成

f:id:KoshianFOB:20200410211500p:image

ジョブはランバージャックで、アビリティに安らぎの木もれ日、ディスペルとミゼラブルミストを採用しています。しかし結論から言うと、ディスペルもミストも1度も使わなかったので、落葉焚きとかをセットした方が絶対にいいです。ミスったなぁ…。

 f:id:KoshianFOB:20200410221041j:plain

ティアマトは恒常キャラとは思えない程優秀なキャラ。

奥義効果では奥義時含む2ターン、自身に確定TAを付与し、更に刻印も付与します。この刻印は後々重要になってきます。

1アビは味方全体の攻防UPに加えて回復までできる超強力なアビリティ。しかも刻印の数によって回復量が増え、最大時は3500も回復させる有能さ。

2アビは攻防25%DOWNの片面枠デバフを敵に付与します。つまりミゼラブルミストと合わせて防御下限まで下げられます。今回はユリウスがいるので、ミストは要らなかったのですが…。

更に味方全体に刻印も付与します。そして2アビはティアマト自身の刻印の数が5になった時に変化して、スーパーセルというものになります。

スーパーセルになると、なんとスロウ効果が追加され、更に90%の確率で「裂空の慟哭」を2ターン敵に付与します。これは敵のCTが溜まらなくなるという超強力なデバフで、アンチラ3アビを使った後ならまず外さないため、通常攻撃を行わないガレヲンには特効レベルの活躍を見せます。

しかも刻印は消費されないため、一度刻印5になればずっとこれです。超強い。

3アビのマウントも、強圧やら恐怖やらアビリティ封印やらしてくるガレヲンには超刺さります。

更にサポアビに天司武器枠で土属性の敵に対して味方全体の与ダメージ20%UPを持つので、セラフィックウェポンが不要になります。

勿論、ガチガチな編成で常に減衰到達するという場合には4凸セラフィックウェポンの与ダメージUPが23%であるためそちらが優先されますが、終末4凸マグナでそれは無理なのでこのサポアビで十分です。寧ろその枠を別の武器に変えた方が火力出ます。f:id:KoshianFOB:20200409211051j:plain

ユリウスは前回に引き続きの採用。やってて分かったのは、3アビの使用間隔が5ターンであるので、主人公のディスペルなくてもユリウスだけで事足りるということです。つまりMVP。

f:id:KoshianFOB:20200409211112j:plain

アンチラも前回に引き続きの採用で、こちらも所持しているなら採用しない理由がないですね。

f:id:KoshianFOB:20200409211122j:plainf:id:KoshianFOB:20200409211042j:plain

サブには前回同様グリームニルと、一応モニカを入れています。ですがどちらもフロントに出てこなかったので、特に意味はなかったです。

 

武器編成と召喚石

f:id:KoshianFOB:20200410213436p:image

武器編成はこんな感じ。クリティカル確定にしつつ、天司武器を入れずに虚空杖を採用しています。主人公が楽器得意、他は杖得意なのでベストマッチです。

f:id:KoshianFOB:20200410213442p:image

召喚石で重要なのは土鞄で、黒麒麟でさえ必須ではないです。ただあるとかなり楽になります。

 

実戦

HP100%〜40%

f:id:KoshianFOB:20200410213750p:image

まずアンチラの3アビと2アビと4アビを使用し、その後ティアマトとユリウスでデバフ下限に持っていきます。主人公は安らぎの木もれ日と木こりの歌を使用し、殴ります。

安らぎの木もれ日は使用回数で追加効果が増えるので、ノーダメージの初ターンでも使っちゃいます。

f:id:KoshianFOB:20200410214109p:image

土鞄があれば、敵の強力な特殊技にもガードすることなく殴れます。

f:id:KoshianFOB:20200410214244p:image

HP70%トリガーにはしっかりガードを使いましょう。今回はティアマトのマウントを使えなかったのでこの後デバフ貰っちゃいました。それでもこの後の特殊技にガードを使えば何の問題もないです。

f:id:KoshianFOB:20200410214522p:image

スロウを上手に使えば敵のCTMAXと5ターン毎の特殊技のタイミングが一致します。

その場合、5ターン毎の特殊技であるスワッターが発動してCTが消費されます。

これにより、CTMAX技である島投擲が発生しないので楽ができます。

HP40%〜0%

f:id:KoshianFOB:20200410214802p:image

40%トリガーは70%トリガーと同じです。今回はこの後特殊技連打されそうだったので、ガードと土鞄を合わせてほぼノーダメージに抑えました。そしてマウントも貼れているので、デバフも貰いません。

このHP40%〜0%の区間は敵の5ターン毎の技が降砂土というものになり、敵に同じ名前のバフが付きます。ついでにデバフも消去不可のもの以外全消去されます。

f:id:KoshianFOB:20200410215720p:image

このバフが厄介で、3ターンの間2000〜3000くらいの無属性ダメージを6回も行ってくるので、ユリウスの3アビで確実に解除しましょう。

そしてこの降砂土をディスペルすると、その次のターンに大激震という特殊技を放ってきます。

f:id:KoshianFOB:20200410215753p:image

これはガード無効かつ全属性ダメージカット無効の全体15000ダメージ技とかいうバトルシステムv2全否定な特殊技なので、土鞄でカットするか普通に受けて回復するなりしましょう。

アンチラがいれば1アビで全回復できるので盤石すぎでした。

f:id:KoshianFOB:20200410215834p:image

f:id:KoshianFOB:20200410220152p:image

というわけでフロント誰も落ちずにクリアですね。タイムも10分台と前回よりかなり早くなりました。リロードしたのもあるけど、ティアマトのマウント良かったのと武器編成を火力寄りに出来たのとがタイムを縮めた要因かなと思います。

というかそれどっちもティアマトのおかげじゃないか…。

 

まとめ

ティアマトつえぇ。やっぱり天司枠のサポアビは強すぎですね。

今回はアンチラ以外恒常キャラであり、アンチラ自体も天井候補筆頭グラブル界最強クラスのキャラであることから所持率も高いと思うので、参考になる人が多いんじゃないかと思います。終末武器も4凸ですしね。

ただアンチラも強すぎなんですが必須ではないので、他のキャラで代用するのも全然アリだと思います。

そんなところで、今日は終わりにしたいと思います。

それでは次回の記事でお会いしましょう。

ばいばーい!