きくうし実況者のグラブル&シージ日記

ゆっくり実況者きくうしがグラブルとFPSについて色々語っていく、予定

【グラブル】オベロン4凸利用の水杖パ、技巧編成について

どうも、2週間連続の引越しで疲れ切っている実況者こしあんです。

さて、以前紹介した技巧編成がオベロン4凸実際前だったので、今回はしっかり4凸オベロンを使った編成を紹介していこうと思います。

オベロンよりヴィルヘルムの方が火力高いじゃんと思う方も多いかもしれませんが、オベロンも捨てたものではありませんよ。

※ヴァルナ編成のお話です。

こちらの記事の内容を読んでいる前提記事なので、そちらも併せて読んでいただけると幸いです。

f:id:KoshianFOB:20200401221933j:plain

 

 

 

4凸オベロンの性能

f:id:KoshianFOB:20200412114506j:plain

神威の効果量は攻撃12%UPとHP12%UPで、両面ヴァルナ編成では45.6%ずつになります。

克己の効果量はDA率5%UPとクリティカル率6.5%UPで、両面ヴァルナ編成ではDA率19%UPとクリティカル率24.7%になります。

このDA率19%UPは結構馬鹿にならない数字で、ミュルグレス等三手(小)武器が両面神石編成でDATA13.3%UPなのを考えると、TA率は上がらないものの連撃不足を補うにはかなり良いことが分かります。

せっかく水着カリオストロでアルス・ノートリアを発動しても、連撃しなければ総火力はガクッと落ちますからね。

4凸ヴィルヘルムの性能

f:id:KoshianFOB:20200412114647j:plain

暴君の効果量は攻撃18%UPとHP-10%で、両面ヴァルナ編成だと攻撃68.4%UPとHP-10%になります。

クリティカル率はオベロンと全く同じです。

攻撃UP量はなんと22.8%も差があり、ヴィルヘルムが超優位です。しかし、連撃率を全く上げないのが問題。

水着カリオストロでアルス・ノートリアを発動した際には、どれだけ連撃が発生するかで総火力がめちゃくちゃ変わります。

つまり、この攻撃UP量の差を加味したとしても、連撃率が上がることでその差は無かったことになる訳です。

そうすると、HPをUPさせるオベロンの方がいいんじゃないの?と思う場面が多くなってきます。

実際の比較は後ほど。

 

ダメージ比較

以前紹介したリミ武器1本ハイランダーではオベロンとヴィルヘルムを同時に採用していて比較には使えないので、今回はデュランダルを入れた編成で比較します。

リミ武器1本ハイランダーでの参考火力は最後に紹介します。

4凸オベロン採用ハイランダー編成

f:id:KoshianFOB:20200411213604p:image

以前の記事で紹介したリミ武器1本ハイランダーデュランダル入りですね。

表示攻撃力は282715です。

クリティカル率は38+24.7+24.7=87.4%になります。これに水着カリオストロの1アビやサポアビにより、期待値的には90%くらいで戦うことになります。

4凸ヴィルヘルム採用ハイランダー編成

f:id:KoshianFOB:20200411214526p:image

表示攻撃力は296737です。

オベロン採用の時と比べて14022の差がありますね。攻撃力だけで見れば結構大きな差があることが分かります。

10ターンでダメージ比較

シヴァ召喚とかが絡まない10ターンで比較してみます。

f:id:KoshianFOB:20200411215241p:image

キャラ編成は共通してこの編成。

f:id:KoshianFOB:20200411215302p:image

召喚石も共通です。

動きの条件は、防御値15のデバフ加減想定(デバフはミゼラブルミストのみ使用)。

つまり古戦場100HELLと同等です。

デバフ以外のアビリティは使用可能になり次第即使用します。

つまりリリィの2アビは封印です。

また、ファリアの2アビは毎回主人公に、水着カリオストロの2アビは毎回リリィに付与します。

更にレプリケーションキャストは主人公が最初に奥義を撃った次のターンに使用します。

オベロン

f:id:KoshianFOB:20200411222039p:image

ファリアの2アビが効いているので、1ターン目からかなりの火力が出ています。

f:id:KoshianFOB:20200411222426p:image

主人公以外(画像はファリア)も火力は十分出ていますね。

f:id:KoshianFOB:20200411222514p:image

10ターン経過した時の総ダメージは1億2770万程でした。中々のダメージですね。

f:id:KoshianFOB:20200411222612p:image

f:id:KoshianFOB:20200411222616p:image

f:id:KoshianFOB:20200411224427p:image

同様の操作を追加で3回行い、合計4回になりました。

4回での平均総ダメージは1億2501万0521となりました。オベロンのDA率UPが効いているので、ダメージのブレ幅が少ないです。

ヴィルヘルム

f:id:KoshianFOB:20200411223052p:image

1ターン目から100万ダメージ出ちゃってるよヤバイよ。オベロン編成では上限に到達していなかったということですね。

f:id:KoshianFOB:20200411223157p:image

一方主人公以外(画像はファリア)は元々上限に達していた模様。

f:id:KoshianFOB:20200411223303p:image

10ターン経過した時の総ダメージは1億1722万程でした。オベロン編成の平均より1000万近く低くなる結果に。やっぱりSAが出まくるとこうなりますね。

f:id:KoshianFOB:20200411223520p:image

f:id:KoshianFOB:20200411224112p:image

f:id:KoshianFOB:20200411224117p:image

こちらも合計4回行い、その平均は1億2525万4143でした。オベロンの平均より24万だけ高い結果となりました。HPの差が10000以上あるのに対して火力差はほとんど無いという結果になってます。また、ヴィルヘルムの場合ダメージのブレ幅が激しいですね。1000万以上ぶれるって…。

アルス・ノートリアで比較

自分はシヴァを1枚しか持っていないので、流れとしては、

フルチェイン→ミゼラブルミスト→カリオストロ1、2アビ→ファリア1、2アビ→リリィ1アビ→シヴァ召喚→攻撃→攻撃→攻撃

で比較します。

単体選択技は、先ほどと同じキャラを選択します。

オベロン編成

f:id:KoshianFOB:20200412121321p:image

シヴァ砲はやっぱりいい火力出ますね。複数持ってる人が羨ましい。

f:id:KoshianFOB:20200412121327p:image

f:id:KoshianFOB:20200412121332p:image

その後のアルス・ノートリアは大体1400万ダメージ出る感じですね。

ヴィルヘルム編成

f:id:KoshianFOB:20200412121440p:image

シヴァ砲の火力はオベロン編成と大体同じくらい。

f:id:KoshianFOB:20200412121447p:image

f:id:KoshianFOB:20200412121454p:image

その後は平均すると1500万くらいのダメージが出ているので、オベロン編成より高いという結果に。アルス・ノートリアでダメージ上限が上がるので、その分素の攻撃力が高いヴィルヘルムに軍配が上がったということでしょうか。

 

オベロン&ヴィルヘルム編成

デュランダルなんて持っている人の方が少ないと思うので、こちらがメインの話になるかと思います。

動きは10ターン比較と全く同じで検証します。

f:id:KoshianFOB:20200412122428p:image

つまりはリミ武器1本ハイランダーですね。デュランダルの攻撃UPが20%、ヴィルヘルムが18%なので、少しだけ火力は落ちますが誤差です。

また、ヴィルヘルムのHP減少デメリットも、オベロンが相殺してくれるので気にならないです。普通に強い。

f:id:KoshianFOB:20200412122634p:image

1ターン目から約90万出ているので火力は十分。HPも、全キャラ4万超えです。

f:id:KoshianFOB:20200412122818p:image

必殺無しでも上限UP武器が豊富なので奥義火力も高いですね。

f:id:KoshianFOB:20200412122943p:image

1回だけの検証ですが、ダメージは1億2753万7058と十分過ぎですね。デュランダルを持っていない人がわざわざサプチケとかムーン交換とかするのは勿体ないと思います。

つまり私は敗北者()

 

クリティカル確定編成

デュランダルの使い道としてこれがあります。技巧大+中+中+中ですね。

f:id:KoshianFOB:20200412123323p:image

弱そう

f:id:KoshianFOB:20200412123431p:image

f:id:KoshianFOB:20200412123436p:image

流石に弱すぎた。フィンブルは残さねば。

f:id:KoshianFOB:20200412124557p:image

しかし杖枠を変えてしまうとコスモス杖が弱くなるので、四象武器と交換しつつ、虚空杖を技巧枠に。

f:id:KoshianFOB:20200412124729p:image

f:id:KoshianFOB:20200412124734p:image

結論、無理やりクリティカル確定にするくらいならクリティカル率90%の方が遥かに強い

ただし、リミ武器を増やしてガリレオサイトを採用するなら、フィンブルの枠と交換した方が良いと思います。

しかしそこまで水属性の武器にダマスカス突っ込むのはどうなのかなという環境なので、無理する必要はないです。

太歳精弓1本で十分火力出ます。

f:id:KoshianFOB:20200412130139p:image

f:id:KoshianFOB:20200412125707p:image

また、今まで必殺編成やっていてダマスカス1つも使いたくないという方は、必殺編成のままでもいいと思います。

10ターンのダメージでならこちらの方が4000万高いので。

もっとも、実戦ではシヴァ砲を使うことや、何より奥義硬直のせいでリロ殴りした技巧編成にDPSで勝てないので、余裕があるなら技巧編成に移行した方が個人ランキング上げやすいです。

 

まとめ

オベロン4凸実装により、リミ武器1本でもかなり火力の出る技巧編成が組めることが分かりましたね。しかもHPが盛れるのでフルオートにも利用しやすいのが〇。

欲を言えば最終上限解放したら神威が中になるとかあったら、より良かったかなとは思いますが、流石にそうなったら無課金武器としては強すぎる感あるから仕方ないのかな。

そんなところで今日は終わりにしたいと思います。

また次回の記事でお会い出来たら幸いです。

ばいばーい!