きくうし実況者のグラブル&シージ日記

ゆっくり実況者きくうしがグラブルとFPSについて色々語っていく、予定

【グラブル】闇属性で挑むアルバハHLソロ【2回目】

どうも、未だにネット回線すら繋がってない六畳一間に住む実況者こしあんです。

16日開通予定なのでもうすぐなんですけどね。

さて、今回は前回言っていたバレクラ入りアルバハHLソロに挑んできたのでそのお話です。

2回目であるのに加えてバレクラが強くて楽にクリアできました。

f:id:KoshianFOB:20200506183752p:plain

 

 

編成

武器編成は前回と変わらず、キャラのみ変えています。

その変更も、単にビカラoutバレクラinなだけです。

そのため、バレクラ以外の評価や、バレクラが配布ことによって変わった攻略手順以外に関しては本記事では省略します。

逆にバレクラについては詳しく語っていきます。

気になる方は前回の記事参照。

キャラ編成

f:id:KoshianFOB:20200508185000p:image

キャラ編成はこんな感じ。

f:id:KoshianFOB:20200511201650j:plain

バレクラは長期戦に限ればグラブル 界でもトップクラスの性能を誇るキャラクターです。

特徴的なのは奥義効果や全アビリティ効果が10ターン経過後に強化される点です。

奥義効果はスロウと強力。更に10ターン後には無属性999999ダメージが付属します。固定高ダメージとスロウが奥義効果なのは強い。

1アビは味方全体にマウントと幻影を貼る欲張りセット。バースコントロールとかルシのポースポロスさえもこれだけで受けれてしまう強さがあるのに、更に10ターン後には2214のバリアとガード効果まで付属します。訳わからん強さ故にリキャストは9ターンと長い。が、サポアビによるターン加速もあり、3アビをキチンと使っていれば実質8ターンです。

2アビは味方全体の奥義ゲージ30%UPと単純に強い。そして10ターン後には奥義ダメ80%UP、奥義上限20%UPを味方全体に付与し、更に4ターンの間ダメージ上限5%UPさせるという5凸バハムート召喚効果を超えるアビリティと化します。これがアルバハHLソロとかだと何度も使える訳です。そりゃ強い。

3アビは有名な無属性100万+ディスペル+グラビティです。てんこ盛りで笑えますが、更に10ターン後からはこれが2回発動するんだからヤバイですね! ルシでは無属性200万試練を任されることで有名ですが、アルバハなら優秀なダブルディスペルとして活躍します。

サポアビではターン数×攻撃力1%の別枠乗算バフ(上限30%)を立っているだけで味方全体に付与します。

もう一つのサポアビで、なんと主人公の奥義ゲージ上昇量を20%もUPしつつ3アビ使用時にターン加速まで行います。主人公奥義は武器次第で超強力なので、その回転速度を上げてくれるのは嬉しい。今回の編成ではヘルマニビスなので、4ターン味方全体のTA,DA率30%UPです。これが途切れなくなるので強いのは明白。

 

武器編成と召喚石

f:id:KoshianFOB:20200508184831p:image

前回と変わらずの編成です。グラシ欲しい。

f:id:KoshianFOB:20200508184844p:image

召喚石も同じですね。

 

実戦

こちらも中盤までは前回とあんまり変わらないです。ただし、電話事件やしょうもないミスが無かったのでかなり余裕を持って戦えました。

f:id:KoshianFOB:20200511194628p:image

f:id:KoshianFOB:20200511194638p:image

シス3アビとバレクラ1アビを使えばキルフレアも怖くないですね。そもそもシス3アビの命中ダウンで被弾しないし、被弾したところで幻影で回避できます。更に幻影が消費されてもガード効果まである3段構えです。

f:id:KoshianFOB:20200511195010p:image

HP70%〜の区間でもグラビティとディスペル役を担えるので、一番攻撃が苛烈な区間でも特殊技の回数を減らせます。この為にゾーイ蘇生しない方が確実にバレクラ残し出来たなと今更ながら思う。

f:id:KoshianFOB:20200511195452p:image

50%シリウスはシスに受けてもらいました。そしてすぐに蘇生しました。

f:id:KoshianFOB:20200511195710p:image

破局はコンジャクション+オールポーションで対応。これで無属性ダメージ喰らっても死ぬことはないです。

f:id:KoshianFOB:20200511195812p:image

盤石すぎる。そしてここでバレクラ3アビを使うことでバフを2つとも消せます。やったね。

f:id:KoshianFOB:20200511200007p:image

ビッグバンなんて怖くない。堅守とガードはやっぱり強い。

f:id:KoshianFOB:20200511200109p:image

召喚不可の状況、バレクラ1アビのガード効果はほ本当に強い。通常攻撃のダメージはこんなにも低くなります。

f:id:KoshianFOB:20200511200316p:image

f:id:KoshianFOB:20200511200322p:image

裏からニーアが出てきたおかげで4%からオバチェでぶっ飛ばして討伐完了。まだ裏で黒騎士が生きている安定討伐となりました。

 

まとめ

アルバハHLソロ、バレクラがいると簡単になることが分かりました。勿論必須ではないですが、いたら大結構楽になると思うのでまだソロ討伐していない人は挑戦してみてはいかがでしょうか?

ただ堅守の力もかなり感じたので、マグナ編成で同じ被ダメージになる訳ではないので注意です。

今度マグナ編成試してみたいなと思いつつ、失敗した時の悲しみを想像して手を出せない哀しさよ。

という訳で以上こしあんでした。

ばいばーい!