きくうし実況者のグラブル&シージ日記

ゆっくり実況者きくうしがグラブルとFPSについて色々語っていく、予定

【グラブル】六竜討伐戦 碧に挑んでみた【1日目】

どうも、マキラを活躍させたくて仕方のない実況者、こしあんです。

今日は先日実装されました六竜HLの碧、ワムデュスに挑んでみたのでそのお話をします。

物凄く簡単にクリア出来ましたが、今日は結構敷居の高い編成なのでそこはご了承下さい。

明日はマグナ編成で挑んでみようと思っています。

 f:id:KoshianFOB:20200403235523p:plain

 

 

編成

今回はカイムハイランダーに水着ブローディア、マキラを採用した防御力120%UPを利用することで安定クリアを目指しました。

ジョブとキャラクター

キャラ編成はこんな感じ。

f:id:KoshianFOB:20200403221726p:image

これなら勝てて当然だろと文句言われても甘んじて受け入れるしかない限定キャラ詰め合わせセット。それぞれの採用理由を説明します。

ランバージャック

高難度適切が高過ぎるアビリティがてんこ盛り。土は終末武器が楽器なので無理なく採用できます。

アビリティの優秀さについてはこちらの記事で書いているので読んでみてください。

水着ブローディア

f:id:KoshianFOB:20200404005100j:plain

持っているなら最優先で採用したいキャラだと思います。無駄になるアビリティが全くありません。全てが噛み合います。

1アビの全体かばうの出番ありまくり。基本特殊技にはこれを使って、キュアポーションは全て水着ブローディアに使いました。このアビリティがあるからこそ、水着ブローディアがMVPキャラとなります。

2アビは防御UPが特に優秀。今回のパーティでは常に全キャラ防御力120%UPとかいう訳のわからないことになりますが、その内45%はこのアビリティが上げてくれます。

3アビも優秀で、攻撃DOWNとグラビティが嬉しすぎる。このおかげで主人公がグラビティ不要になります。

クリスマスマギサ

f:id:KoshianFOB:20200404005112j:plain

全てが噛み合う、とまでは言わないが適正は最高クラスのキャラ。特に今回の編成では他のキャラが持っていないアビリティしかないので相性がいいです。

1アビは特殊技に幻影やガードを合わせられ、おまけで再生まで付く文句なしのアビ。

2アビが重要です。今回の敵は高揚バフを自身に付与するのでそれを消さないとグラビティあっても毎ターン特殊技連打してくる鬼畜モンスター。なので、奥義での自動発動もできるこの2アビのディスペルは超優秀です。

3アビは土の秘術が活きる10T目以降が特に優秀で、火力が一気に上がるため討伐スピードが上がり、結果的に事故を減らせます。ジリ貧が一番まずいのでね。

マキラ

f:id:KoshianFOB:20200404005125j:plain

想像以上に強かったです。同じ十二神将のアンチラが強過ぎるために過小評価されてますが、使ってみれば分かります。強い。今回の防御力120%UPの内25%を担当しています。

1アビは強すぎですね。奥義で延長できる為実質永続な攻防連撃奥義上限UPアビリティ。防御力UPと奥義上限UPが特に優秀。

2アビも優秀で、敵に防御力を属性防御DOWNと合わせて40%もDOWNさせます。加えてDA率100%DOWNとTA率DOWNまで付与するので、通常攻撃の被ダメージを大幅に抑えてくれます。

3アビは唯一普通なアビリティですが、追撃があるので特殊技の解除に役立ちます。正直解除しなくても余裕で勝てるので、自分は火力出したい時に使ってます。

4アビは完全に追撃目的になります。オルポ生成はかなり厳しいです。でも鼓の音はオルポ生成より遥かに重要な役割を持つので問題ないです。

サポアビがマキラ採用の一番の理由になります。鼓の音が最大の時にマウント効果があり、ワムデュスが弱体付与しまくってくる敵なので大活躍です。主人公の「安らぎの木もれ日」と合わせて他にマウントキャラがいらなくなるくらい防いでくれます。そのため、オルポ生成が出来なくなるのです。

サブ

f:id:KoshianFOB:20200404005137j:plainf:id:KoshianFOB:20200404005147j:plain

フロントはまず落ちないので、ポンバを持つ水着ヴィーラをサブ1に置いていざと言う時の保険にしてます。

カイムは前に出てきて欲しくないので一番最後に。カイムのサポアビが防御力50%UPを担当しています。言わずと知れたズルい十賢者。

 

武器編成と召喚石

f:id:KoshianFOB:20200403221735p:image

HPを高くしたかったため、コロゥ銃が入っていること以外はオーソドックスなハイランダー編成です。リミ武器は2本、終末武器は5凸で正直ここまでしないとハイランダーで火力出すのは厳しいです。

f:id:KoshianFOB:20200403221745p:image

召喚石は水属性カットのために水鞄とギルガメッシュを採用。因みに両面ティターンで挑んだのでギルガメの土攻撃UPでめちゃ火力上がりました。今回アビリティが強力なキャラばかり集めたので、黒麒麟は入れたいです。あとハングドマンはクリア役にもなれて優秀。

両面ティターンにした理由はHPが盛りやすく、更に高頻度で召喚できる為です。召喚効果でガードが付くのですが、それが強い。普通に特殊技受けても耐えられるようになります。

 

実戦

カチカチ過ぎて適当にやってたらクリアできてしまうので、あまり注意点がないです…。

HP100%〜40%

f:id:KoshianFOB:20200403230507p:image

最初に水着ブローディアの1アビとマギサの1、2アビ以外全部使って、それ以降は高揚に対してマギサ2アビ、全体攻撃には鞄か水ブロの1アビで対象していれば問題なく40%まで削れます。

勿論、再使用可能になったアビはガンガン使っていきます。

f:id:KoshianFOB:20200403230830p:image

通常攻撃のダメージは防御力UPのおかげでめっちゃ低いですね。

 

HP40%〜撃破

f:id:KoshianFOB:20200403233104p:image

40%トリガーは対象となったキャラにガードさせて通過しました。

f:id:KoshianFOB:20200403233735p:image

麒麟とか使ってアビリティダメージを稼ぎまくり、土の秘術で強くなったマギサとかでダメージ稼ぎます。

f:id:KoshianFOB:20200403233746p:image

いい感じの奥義ダメージで終了。今回は水着ブローディアをあえて落として水着ヴィーラのポンバを利用しました。リロード無しで7分台討伐完了ですね。

 

まとめ

限定キャラと十賢者しかいないハードル激高編成ではワムデュスが玩具になることが分かりました。クリマギの枠はアルルメイヤにするとか、水着ブローディアの枠はサラにするとかで難易度は上がるもののキャラが楽になるかなと思います。

ただ一番難易度高いのは土の5凸終末武器を作ることかもしれない…。

f:id:KoshianFOB:20200403234357p:image

また、リロード有りでは5分台で討伐できました。ウィルナスは3分台で討伐できたので、ワムデュスでもそれくらいのタイムを目指そうかな。

ということで以上こしあんでした。

ばいばーい!