きくうし実況者のグラブル&シージ日記

ゆっくり実況者きくうしがグラブルとFPSについて色々語っていく、予定

【グラブル】ルシファーHARDにループしない水編成で挑んでみた

どうも、敷居を下げることに全力を注ぎすぎてルシファーの別の楽しみ方を知ってしまった実況者、こしあんです。

以前、水属性といえば100%カットループ!という話をしましたが、今回はループしない編成で挑んできました。しかも十賢者なし、終末武器無しでです。

また、カトルを使用していないので、カトルを最終上限解放したくないという人にも優しい。

更にはリリィもエウロペも採用していません。

敷居は大分低いので、ドングリ集めには結構いいんじゃないかな?

気になった方は是非本編をお読みください。

f:id:KoshianFOB:20200319225718p:plain

 

 

キャラ編成

f:id:KoshianFOB:20200420205648p:image

サブにリリィとエウロペ入ってるじゃないか詐欺か?と思うかもしれませんがご安心ください。フロントは全員生き残り、サブキャラはただそこにいただけになります。

主人公

水属性はやはり、クリア役であることは絶対です。そのため必ずクリアオールをセットしましょう。

また、100%カットループするわけではないのでディスペル必須。かばうはいらないです。

カタリナ

f:id:KoshianFOB:20200328201105j:plainf:id:KoshianFOB:20200328201107j:plain

リミキャラだけどだいぶ前の実装だしピックアップもよくされるので持ってる人多いかな?

今回は優秀な回復役兼かばう持ちのカタリナをフロント採用。しかも奥義効果で連撃と属性バフ撒けるので、火力の底上げにも優秀なキャラ。

4アビ使用中は防御力100%UPに加えて火力が馬鹿上がりするのが超強い。

全体かばうではないのでパラロスは受けれませんが、その他の特殊技は60%トリガー以外全て単体技なので、主人公を庇っておけば受ける総ダメージを減らしつつ主人公を守れます。

ドランク

f:id:KoshianFOB:20200328194152j:plainf:id:KoshianFOB:20200328194150j:plain

高難度適性筆頭キャラの一人で、杉玉とセットでやってくる超有能な杉田智和

まず3アビにディスペルを持ってるのが偉い。しかも使用間隔5ターンなのでガンガン撃てます。

そして何と言っても強いのが自動発動する1アビです。2アビを使うことで回復もスロウもできる。奥義を打つときは策謀の術(累積攻撃UPの方)にして全体スロウを放ち、敵が特殊技を放ってくるターンには煙濤の術(累積防御UPの方)にして味方全体を回復。アビポチで使用するときはその場面の状況に応じて選択。

面白いぐらい敵の特殊技を防ぎつつ回復までする、今回の編成でのMVPキャラです。

最終ウーノ

f:id:KoshianFOB:20200421190008j:plain

昔は最強だったのにとか言われ、古戦場では最弱扱いされていたカトルよりも使われず(フルオート最適性だったし…)涙目なお爺ちゃん。

でも忘れちゃいけない。このキャラが高難度クエストで弱いわけがないということを。

まず奥義効果のストレングスはやっぱり強力で、1000万試練を楽にしてくれます。ついでにばら撒くバリアも、安定性を上げてくれるので無視できません。

1アビはどうでもいいとして、2アビのいつアサも1000万試練にもってこいです。そうでなくてもルシファーの通常攻撃は全体なので、特殊技を使われないターンに使用して火力上げるのも有りです。というかめっちゃそれやりました。また、いざと言うときのかばう要因にもなります。サポアビでガッツを持っているので、1度ならポースポロスも受けれます。

そしてなんといっても6ターン毎に使える3アビの100%カット。ファランクス待たずに動けて、しかもパラロス以外全ての特殊技をいなす最強のダメカです。これのおかげでめっちゃターン回せました。

 

武器編成と召喚石

f:id:KoshianFOB:20200420212803p:image

めちゃ奥義に寄った編成になってます。自分はもう終末武器なら4凸を使えないので、その枠にコキュートスの槍が入ってます。

また、メインのミュルグレスは凸りたくない人がいたら七星剣でもいいです。要はファランクスと合わせて100%カットしたいだけなので。

あとフェイトレスも、持っていない人はゼノコキュ武器で問題ありません。その場合、りんごバフが付いている時又はバハムートを合わせて奥義を撃って試練解除しましょう。

f:id:KoshianFOB:20200420212820p:image

召喚石はこんな感じ。バハ5凸持ってるならハンサと入れ替えたいところですが、自分は持っていないのでこうなりました。

赫刃レベルを上げたくないのでディスペル石はあると便利。あとは万が一の保険としてアテナ、安定の黒麒麟です。

 

実戦

安定感は抜群なので、しっかりトリガーを覚えておけば役割とそこそこの火力は出せます。火力貢献をする場合はウーノ3アビを上手に使ってファランクスが無いターンに積極的に動くのも大切です。

そして勿論羽先撃破ルートでいきましょう。本体殴るのは羽撃破した後でいいです。

ただし、ディスペルはキチンと本体選択して使いましょう。

また、以下のことは必ず意識しましょう。それだけで難易度が大きく変わります。

1. ドランクの奥義を撃つ時は必ず策謀の術状態にする

2. ドランクの奥義ゲージがMAXでも脳死で撃たず、敵のCTが0でないことを確認する。0なら奥義OFF

3. 敵の特殊技が来るターンはドランクを煙濤の術状態にする(2アビ)。ただし、CT技に対して奥義スロウが使える状態ならその限りではない

4. 主人公の奥義ゲージがMAXの時は100%カットできることを忘れずに

例えば敵のCTが次のターンでMAXになると分かってたら奥義OFFにして特殊技に100%カットを合わせる。

5. ウーノ3アビを使うターンにファランクスを受けない

この時は出来るだけ早く殴りましょう。野良だと特にファランクス重複すると失敗に繋がります。なのでファランクス受けずにターンを回して自分のファランクスの使用間隔を縮めたいのです。

このたった5つのことに加えて敵のHPトリガーを覚えておくだけでいいのです。

ルシファーHARD行動表

f:id:KoshianFOB:20200421190812p:plain

こちら同じ騎空団所属の「じまま」さんが作成してくださった行動表です。ルシファーの特殊技やその対処法、更にはHPトリガーのスルー方法まで記してあるので参考にしてください。

超ハイクオリティで私も初めて見たとき驚かされました…

ロビー

まずカトルがいないので、グラビ無しを宣言しましょう。

水2(グラビ無し)クリアオール

こんな感じでいいです。

実際カトルのグラビティに頼らなくても、土は水着ゴブロの全体グラビティ、闇はバレクラ風は主人公にグラビティを持たせやすいので必須ではないのです。

特に羽の特殊技、フィークスを受けたい場合に羽にグラビが入ってるとまさかの受ける前に羽が死ぬという事態も発生するので、実はグラビはバレクラに任せた方が良かったりします。

また、野良なら羽先撃破にするか確認取った方がいいです。意思統一していないと、本体HP95%トリガーが突然飛んできて主人公落ち、お疲れ様でしたってなりかねないので。

今時羽先じゃない部屋の方が珍しいとは思いますが、念のため。

 

羽HP100%〜50%

1T目〜3T目

この区間だけ特殊な動きをするので別枠にしました。

 

1T目

f:id:KoshianFOB:20200420222656j:image

お通し料金3万円を払っている間にスタンプ使ってオルポ2個確保します。

最初のターンは

主人公ディスペル→カタリナ1、2アビ→ドランク2アビ→ドランク1アビ→攻撃

と動きました。

f:id:KoshianFOB:20200420223128j:image

ドランクのおかげでHPに余裕がありますね。このようにしてドランクの回復をする機会はかなり多いので慣れておきましょう。

 

2T目

f:id:KoshianFOB:20200420223507p:image

2ターン目、主人公以外奥義ゲージがMAXになりました。この時主人公の奥義ゲージがMAXだった場合、必ず奥義OFFにします。また、この時ドランクの2アビは使いません。いきなり原則に反していますが、ここだけが例外です。ここでスロウをかけてしまうと、次のターンポースポロスが飛んで来なくて逆にガンガン動けなくなります。

3T目

f:id:KoshianFOB:20200420223304p:image

ポースポロスが来ます(たまにOD入っててイブリース)。この時必ず主人公の奥義を使った100%カットをしましょう。必ずこの3ターン目に100%カットをしましょう。そしてドランクが煙濤の術になっているので、回復効果が発動します。更にカタリナの再生も残っているので、このターンは4000くらいのHPを回復します。

f:id:KoshianFOB:20200420224526j:image

ここまでの動きがキチンとできればHPがこんなに多くなります。オルポを使用した1ターン目よりHPが多いのですから、凄まじい回復量ですね。

 

4T目〜羽HP50%

最初に書いた原則を守っていればそんなに苦労しない区間ですが、加えて覚えておくことがあります。行動表にもある通り、羽HP70%でルシファーのデバフが剥がされます。ここで風の人が弱体最高の合図をするまで一旦止まりましょう。

f:id:KoshianFOB:20200420225054p:image

これですね。原則に則って羽HP70%の特殊行動に合わせてドランクを煙濤の術にしているので更にHPが回復しています。主人公47000とか、100%カットループに拘る必要ないってのはこういうことです。ドランクつえぇ

f:id:KoshianFOB:20200420225705j:image

もう一つ重要なのは、クリア要求には必ず答えることです。ただし、複数人が使ってしまうと後々大変なので、チャットとかで相談しながら使いましょう。一拍待つのも大事。

f:id:KoshianFOB:20200420230042p:image

羽CT技はマルスとフィークスを交互に使ってきます。今回はマルスを受けた後なので禁断の果実バフが付けられています。これ、奥義火力が上がる代わりに画像の通り、1万ダメージを受けてしまう諸刃の剣バフです。私は慣れているし、HPにも余裕があったので火力重視で奥義使いましたが、不安なら奥義OFFにしましょう。禁断の果実は2ターンで消えてくれます。

フィークスは生命の果実バフとアンデットを付与してきます。生命の果実はアビリティを使用すると味方全体超回復という癒しのバフで、しかも味方全員が1回ずつ使えるので回復量はとんでもないです。しかしアンデットをクリアオールで処理しないと逆に大ダメージになるので注意。また、生命の果実も2ターンで消えてしまうので、消えないうちに使いましょう。

ただし、ドランク2アビのような使用間隔0ターンのアビリティでは起動しないのも注意です、

f:id:KoshianFOB:20200420230655p:image

最後に、羽のHPが50%付近になったら必ず止まりましょう。羽HP50%を踏んだ人は後々のHPトリガーが免除されるというアドバンテージがあるのですが、水属性は免除される意味がないので絶対に50%を踏まないでください

火属性とか、もっと辛い属性に踏ませてあげましょう。でないと失敗に繋がります。

 

羽HP50%〜撃破

f:id:KoshianFOB:20200420231005j:image

12の試練が始まったら、土の人がオバチェ試練解除するのを待ちましょう。合図があったらまた羽殴り再開です。

f:id:KoshianFOB:20200420232847p:image

本体OD時に本体と羽のCTが最大の時、パラダイスロストが飛んできます。これ、ファランクス貫通技です。なのでシールドワイアで片方のCTをズラすのが定石ですが、外してしまうこともあります。そんな時はテュポーン使いましょう。持っていないなら、チャットで相談して投げてもらうのもあり。

テュポーンを使わなきゃならない場面はパラロスくらいなので、容赦なく使っちゃいましょう。

100%カットループ編成なら、エウロペ2アビとリリィ1アビで余裕で受けられるので、試練担当1つ増やせます。それについては以前の記事参照。

 

本体HP100%〜25%

癒しの時間ですが、ところどころ注意すべきトリガーがあります。詳細は行動表参照。

f:id:KoshianFOB:20200420233508p:image

HPには余裕がありますが、1000万試練の為に渾身バフを効かせたいのでオルポ使います。

f:id:KoshianFOB:20200420233641p:image

そしてフルチェインまで奥義ゲージ溜めたのですがダメージが乗り切らず、

f:id:KoshianFOB:20200420233740p:image

水の試練だけが残っている悲惨な状態になってしまいました。こういう時は焦らずもう一度フルチェインまで持っていきます。やり方は簡単です。

f:id:KoshianFOB:20200420234117p:image

敵のHPトリガーにだけ気をつけながら、ウーノ4アビを切ってファランクス無しで4ターン殴り続けます。くれぐれもHPトリガーには気をつけてくださいね。画像の場合、次に危険なのは60%トリガーですね。

f:id:KoshianFOB:20200420234302p:image

ダメージアビリティやウーノ2アビは全部使いましょう。

f:id:KoshianFOB:20200420234416p:image

そしてドランクを策謀の術状態にして、奥義に追加ダメージを付与。

f:id:KoshianFOB:20200420234530j:image

f:id:KoshianFOB:20200420234459p:image

無事に試練解除できました。やっぱりバハムートがあった方が楽なんだろうなぁ。バハムートが無くて火力が不安なら黒麒麟を切ってダメージアビリティをもう一度使うのも有りです。

f:id:KoshianFOB:20200420234804p:image

本体HPが25%になりそうで黒麒麟をまだ使ってなかったらアビリティを全て使ってから召喚しておきましょう。勿体無いので。

 

HP25%〜撃破

この区間は召喚石が使用不可になります。また、25%トリガーはノーダメージな代わりに同じ種族のキャラが複数パーティに入っていた場合、後ろのキャラが消されます。今回の編成では種族被りがないのでスルーできます。

というか水は絶対に種族被りでカウント減らすなんてことしないで下さい。他の属性はここで仕方なくカウント減らすので、水まで減らすとジ・エンド率爆上がりです。

HP25%〜10%

f:id:KoshianFOB:20200420235235p:image

この区間は奥義をOFFにして、ディスペルやスロウを駆使して敵の赫刃レベルが上がらないようにします。またバトルの経過ターンが2〜3ターンになるのでアビリティ使用間隔が縮みます。使用可能になったらガンガン使っていきましょう。

HP10%〜撃破

まずは風の人が弱体成功の合図をするまで待ち、主人公奥義とファランクスを使った100%カットでぶん殴ります。

f:id:KoshianFOB:20200420235946p:image

ここは適当に突っ込まず、100%カットできる属性が突っ込むべきなのです。水は100%カットできるので殴れます。

f:id:KoshianFOB:20200421000147j:image

見ての通りもう1ターン動ける状態でしたが、ここで終幕。というかフロント落ちてないどころかHPの余裕さが凄まじい。カタリナとドランクって回復職だったんだな()

f:id:KoshianFOB:20200421000601j:image

与えたダメージは1億を超え、しかも32ターン回せています。今回は速い部屋(11分19秒)なので32ターンですが、速度が遅い部屋ならもっと回せるだけのHP的余裕もありましたね。

 

まとめ

ループしなくても全然勝てますね。HPトリガーとかをきちんと覚えなければならないのがループ編成と大きく違うところで、それ故に安定感はループ編成の方が勝ります。というかノーダメージなので安定もクソもないです。

とはいえループしなくても、十賢者入れず終末武器やドラゴニックウェポンすら無しでしかも11分討伐してしまうような部屋で1億ダメージ、32ターン回せるということが分かってしまいました。

なのでループ編成が組めない方でも悲観せず挑んでいきましょう!

他属性の終末武器を作るにしても、楽な水属性でどんぐり集めするのはお勧めです。

そんなところでまた次回の記事でお会いしましょう。

ばいばーい!

 

 

追記

f:id:KoshianFOB:20200421001934j:image

以前の記事のループ編成で有り余るHPを利用して動きまくったらこうなった。今回の編成でも、こういう速度遅い部屋なら50ターンとか余裕で回せると思うのでチャレンジしてみて下さい。