きくうし実況者のグラブル&シージ日記

ゆっくり実況者きくうしがグラブルとFPSについて色々語っていく、予定

【グラブル】四象降臨非ATワンパンしたい話

楽をするために全力を尽くす実況者、こしあんです。

さて、今回は先日始まりました四象降臨で楽をしたい!という思いから効率的な非ATワンパン周回編成を練ってみました。

結果としては、神石編成がある程度完成している水と土は0ポチ、他属性は1ポチが限界になりましたが、気になる人は是非とも参考にしてください。

       f:id:KoshianFOB:20200318010445p:plain

 

 

本日のルーレット

スクショ忘れたけれど本日のルーレットは10連…。フェスだというのに運がないなぁ。

ガチャピンゲージも丁度半分くらいで間に合うか微妙。それでは結果です。

f:id:KoshianFOB:20200317234349p:image

f:id:KoshianFOB:20200317234402p:image

f:id:KoshianFOB:20200317234658p:image

f:id:KoshianFOB:20200317234518p:image

まさかのSSR2、しかも持っていなかった土サラと水着サンダルフォンというかなり嬉しい内容!

夏に1人も入手できなかった今年追加の水属性水着キャラをこの周年ガチャピン期間でコンプというね。水属性頑張ってるきくうしとしてはかなり嬉しい。

土サラも、アルバハhlが楽になるのがありがたい。ソロも考えてみようかな?

続いて格差スクラッチ

f:id:KoshianFOB:20200317144308p:image

ムーンなら銀以上が欲しいんだよなぁ。だからといってヴァルナはもう要らないんだけども。

 

四象降臨とは

四象降臨は「四象の輝き」を集めまくって、四象武器やクロム鋼を交換しよう!というイベントです。

特にクロム鋼は20個消費することでヒヒイロカネ久遠の指輪という超重要アイテムと交換できる為、大量に欲しいですよね。

因みに交換しきらなくても、在庫は固定なので、次回の開催で集めれば問題ありません。とはいえ、出来るだけ沢山集めたいところ。

ただし、初心者の方はクロム鋼よりも先に四象武器を交換し、第2スキルを付けることをお勧めします。

今回は本題と趣旨がズレるので四象武器の話は省きますが、かなり強力な武器達なので他サイトとかで優先度とか見て作成しましょう。

このサイトを先に見てる人の方が少ないか

非ATワンパン編成

ここからが本題です。先に言いますと、非AT0ポチワンパンは結構敷居が高いので注意です。それはキャラ然り、武器然りなので揃っていない方はポチ数を増やすことで対処しましょう。

自分も火と風は0ポチできていません。

因みに全てが両面黄龍で、2番手に十天衆を配置した3チェイン編成となっています。

朱雀

朱雀用、つまり水属性編成ですね。これで0ポチワンパンです。

f:id:KoshianFOB:20200317145557p:image

f:id:KoshianFOB:20200317145615p:image

f:id:KoshianFOB:20200317145631p:image

サブのキャラクターは、所持しているなら水リーシャがいいと思いますが、自分はないので育成キャラにしています。あと、ヴァジラは必須ではないです。シャルロッテとかでも余裕です。

王道の杉玉必殺編成ですね。因みに杉玉とサザエを増やし、ヴァンピィ&ベスを使うことで2チェインワンパンも可能だとか。

自分はヴァンピィも杉玉もサザエも足りないので、3チェインで回しています。

f:id:KoshianFOB:20200317150040p:image

(ウーノの奥義ダメージ)

2番手の十天衆枠がウーノだと、ストレングスも発動して敷居が下がります。

水属性は必殺のおかげで楽ですね。

玄武

玄武用、つまり土属性編成ですね。これで0ポチワンパンです。

f:id:KoshianFOB:20200317150324p:image

f:id:KoshianFOB:20200317150341p:image

f:id:KoshianFOB:20200317150359p:image

玄武は0ポチで殴ると左にいる帝爺から先に攻撃します。攻撃対象を本体に移せば楽なのですが、それを0ポチと言っていいか微妙なので、ただ攻撃ボタンを押すだけで調整しました。

これが結構ギリギリの調整でした。両面黄龍の関係でマグナ編成は確定クリティカルを組みにくいため厳しいし、終末4凸でも火力不足でポチが必要になってしまいました。

更にキャラも厳しく、最終オクトーでないと帝爺がワンパン出来なかったです。ワンパンしないと、本体に1人分の奥義しか当てられないため、倒しきれなくなります。

更に追撃持ちのジークフリート、HPが多い時に威力が上がり、かつ追撃のあるダーントを採用してなんとか0ポチを達成しました。

水と違って全然楽じゃなかった…。

f:id:KoshianFOB:20200317160317p:image

(オクト-の奥義ダメージ)

白虎

白虎用、つまり風属性編成ですね。これで1ポチワンパンです。

f:id:KoshianFOB:20200317155649p:image

f:id:KoshianFOB:20200317155654p:image

f:id:KoshianFOB:20200317155700p:image

1ポチはアーセガルです。

シエテを最終してる人なら0ポチいけそう。私は風をあんまり強化していないので、これが限界でした。

とりあえず奥義火力が高く、追撃を持っている最終ニオと追撃持ちの風ヴィーラを採用。

ポチする前提ならかなり余裕があります。

終末5凸なら更に楽になりそう。

f:id:KoshianFOB:20200317160322p:image

(主人公の奥義ダメージ)

青竜

青竜用、つまり火属性編成ですね。これで1ポチワンパンです。

f:id:KoshianFOB:20200317160221p:image

f:id:KoshianFOB:20200317160226p:image

f:id:KoshianFOB:20200317160251p:image

悪滅の弓を最終してれば楽になりそうだけど、ダマないです。あとはイクサバ敷き詰めですね。

自分はイクサバ2本、悪滅無凸2本なのでポチが必要に。これまたアーセガルですね。

これも5凸終末があれば楽なのかな?

f:id:KoshianFOB:20200317160928p:image

 (主人公の奥義ダメージ)

 

まとめ

結局、5凸済みの終末武器を持ってる属性が0ポチできたという結果になりました。やっぱりスキルレベル20の渾身、神威は強力ですね。

ただ持っていなくても1ポチの敷居は低いので、昔のカツオ召喚よりは楽になったので良かったかなって感じです。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。

ばいばーい!