きくうし実況者のグラブル&シージ日記

ゆっくり実況者きくうしがグラブルとFPSについて色々語っていく、予定

【グラブル】遂にバレット作成完了した話

wwこんばんは、こしあんです。

もう二度とやりたくない、そして二度とやることはないであろう地獄のバレット作成を終えたため、その話をしていこうかなと思います。

本当に辛かった・・・。

本日のルーレット

昨日ガチャピンモードで90連まで回せたので、天井まで見えてきたこのタイミング…。

f:id:KoshianFOB:20200315152652j:plain

そして30連!これは天井が見えてきたぞ!

からの~

 

f:id:KoshianFOB:20200315152645j:plain

f:id:KoshianFOB:20200315152640j:plain

f:id:KoshianFOB:20200315152702j:plain

まさかの神引き

今回のガチャで天井してまで欲しかった水着カリオストロとえちろぺさんが来てくれた!!!

特に水着カリおっさんはアニバチケまで考えてましたからね。超嬉しい。

今までのカススクラッチを許してあげられた。

そこからはこんな感じ

f:id:KoshianFOB:20200315152706j:plain

f:id:KoshianFOB:20200315152709j:plain

SSRいないけど全然許しちゃう。今日のこしあんは機嫌がいいのだ。

続いてスクラッチ

f:id:KoshianFOB:20200315152648j:plain

銀天はいらないなぁ

 

バレット作成開始

3/3にジョン・ドゥ作成したのでそこからバレット作成に取り掛かりました。

 この日にエンハンスシェルとアイアンバレットⅤを2つ作成。古戦場の大量箱のおかげもあってか難なく作成できました。

そして3/6、つまり作成開始から3日後にはハデスポイントⅢ2つも作成完了。ここまでが順調すぎてバレット作成簡単じゃーんとか舐め始めていた。そして、それが悪夢の始まりだった・・・

地獄のゴールドバレットⅡ作成

作成に取り掛かった段階での主要な必要素材在庫はこんな感じ

f:id:KoshianFOB:20200315200024j:plain

鉄鉱石342個

真理の土220個

リキッドスチール801個

特にキツかったのがこいつら。それぞれの必要個数が、

鉄鉱石4420個

真理の土4420個

リキッドスチール1500個

阿呆かと思いましたよホント…。集めるのに使用した編成はこちらを参考にしました。

鉄鉱石

鉄鉱石は「ガロンゾの古き戦い」で集めました。

編成は↓で、フルオート周回しました。

f:id:KoshianFOB:20200315201116j:plain

f:id:KoshianFOB:20200315201122j:plain

これで一回のドロップ平均は4個か5個くらいだったと思う。4078個集めなければならなかったので、少なくとも815周はしたことになる。そして面倒なことにバトル3まであるので、思ったよりも1周にかかる時間が長いのがキツかった。

真理の土

真理の土は「剣呑なお香」で集めました。こちらもフルオートで周回しました。

f:id:KoshianFOB:20200315201106j:plain

f:id:KoshianFOB:20200315201102j:plain

こちらは鉄鉱石よりも楽で、一回に8個とか9個とか落ちた記憶がある。4200個集めたので、少なくとも467回は周回したことになる。こちらもバトル3まであるのが面倒だった。

リキッドスチール

真理の土は「飛行兵器、襲来」で集めました。こちらもフルオートで周回しました。

f:id:KoshianFOB:20200315201112j:plain

f:id:KoshianFOB:20200315201058j:plain

リキッドスチールは必要数の少なさはいいんだけどもドロップ数が悪かった。私は元々801個も持っていたので699個集めるだけで済みました (頭グラブってる)。平均ドロップ数は2個で、少なくとも233周したことになります。ただ、こちらはバトル2までなのが楽でした。

全てを終えて・・・

f:id:KoshianFOB:20200315200028j:plain

 

f:id:KoshianFOB:20200315152655j:plain

全ての素材を集め終わったころには、11日間が経過していました。短いじゃんと思うかもしれませんが、通学時間、帰ってから深夜2時とかまで毎日素材集めをしての11日です。他の事できないのがしんどかったですね。アルバハ連戦とかにも行けなかった…。

まあ、ここまで急いで作らなくても、どうせグラーシーザーを入手するまでハデス編成に移行できないのでよかったんですけどね。ただこれだけの周回数ですから、半額期間にやらなければ!という考えは当たっていました。

 

まとめ

バレット作成はめちゃくちゃしんどいですけど、やろうと思えば2週間もかからずに作れるということが分かりました。ソルジャー使ってみたいなと思う人は是非とも作ってみてください。

これで多少の周回ならクッソ楽に感じるようになることができますよ。

あとアニバチケで水着キャラを取ろうと思っている人は、ガチャピン機関が終わるまでは交換しない方がいいですよ。被ったら悲しいので。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。

ばいば~い!