きくうし実況者のグラブル&シージ日記

ゆっくり実況者きくうしがグラブルとFPSについて色々語っていく、予定

【グラブル】古戦場Ex+ワンパン編成の話

どうも、戦果ガチャの中身がショボくなるのが悲しくて仕方のない実況者こしあんです。

遂に古戦場まで残り1週間ということで、犬ワンパン編成を練っていたい時期になってしまいました。

そこで今回は私が実際に古戦場で使おうと思っている編成について3つ程紹介していこうと思います。

※ヴァルナ編成のお話です

f:id:KoshianFOB:20200406210328j:plain

 

 

AT0ポチ

優秀なメイン武器と必殺武器、キャラが充実した水属性はAT0ポチの敷居も低い方です。

f:id:KoshianFOB:20200406191521p:image

主人公はライジングフォース、他は無課金で入手できるルリアと、恒常キャラのシャルロッテ、ヴァインを採用。どちらかをヨダルラーハにしても問題ありません。

ルリアを固定にしてシャルロッテ、ヴェイン、ヨダルラーハ、ヴァンピィ&ベス、ロミオ辺りから2人選べば問題ないです。

f:id:KoshianFOB:20200406191611p:image

武器編成はこんな感じ。

フェイトレス入ってますが、この枠はフィンブルで全く問題ありません。何ならクラリオンでもゼノコキュ杖でも構いません。

特に大事なのはダンテ琴をメインに持つことです。奥義効果のストレングス、敵の特殊行動に反応する追撃が強すぎます。

今回の編成だとヴェインの追撃が折角2回発動するはずなのに1回しか発動しません。過剰火力すぎて1回の発動だけで倒してしまいます。

ただし、杉玉1個にすると足りませんでした。ゴットフリートやサザエ3つ持ってる人なら変わるかも?

f:id:KoshianFOB:20200406191539p:image

召喚石はただステータス高いのを詰め込んでます。ムーンは4凸です。

f:id:KoshianFOB:20200406191855p:image

皆んな奥義やら特殊行動カウンターやらで追撃しまくるので与ダメージ高いですね。

先ほども言いましたが、ヴェインは追撃が1回しか発動していないのにこの火力。

杉玉2個あれば、他は無課金武器でAT0ポチできることが分かりました。キャラも恒常キャラのみなのが良いですね。

 

非AT

非AT時は2パターンの編成があります。片面黄龍の2ポチ編成と、鰹剣豪0ポチですね。ここではそれぞれの編成と長所短所について話していきます。

片面黄龍クリュサオル

主人公のデュアルアーツとアーセガルの2ポチのみでワンパンする編成です。編成の条件として、「十天衆を統べし者」をクリアして手に入る大事なもの、「十天光輝の盾」が必要です。

f:id:KoshianFOB:20200406195001p:image

主人公はクリュサオルで、アビリティはデュアルアーツとアーセガル。これは絶対です。

2番手に十天衆でありストレングスを撒けるウーノ、3番手に攻撃バフを撒ける刀得意キャラである久遠の指輪を渡したヴァジラ。4番手に刀得意であり追撃やら優秀なLBを持つヨダルラーハを採用。

久遠が必須かは微妙ですが、オメガ刀を使用する関係上結構キャラの自由度は低いです。

水オメガ剣を持っている人ならもっと変わると思います。

f:id:KoshianFOB:20200406195010p:image

メインにオメガ刀、コンパニオンウェポンに無名金重を採用しています。コンパニオンウェポンの枠には必ず、無名金重かゴットフリートを入れましょう。でないとフルチェインできません。

オメガ刀は奥義倍率が高く、水属性攻撃UPのバフを撒けるのでメインに。無名金重は味方全体の奥義ゲージ10%UPの奥義効果があるため採用。

ゴットフリート無しの杉玉2個だとフェイトレスが無いと厳しいです。ゴットフリートがあるなら、コンパニオンウェポン枠を入れ替えましょう。おそらくフェイトレスも不要になります。

f:id:KoshianFOB:20200406195018p:image

召喚石はメイン黄龍、他はステータス高い石と4凸ムーンを採用。フレ黄龍を使うならメインヴァルナにしましょう。

f:id:KoshianFOB:20200406195917p:image

ダメージ的には余裕があるので下振れても問題ないです。ただし、フェイトレスをダンテ琴に変えたら届かなかったので、敷居は結構高そうです。

鰹剣豪

アビリティは0ポチでカツウォヌス召喚のみでワンパンする編成です。条件は特にありません。

ただし、自前で鰹を用意できるなら必ずスキンを被せましょう。無課金ならベルエンジェルがオススメです。

ヴァジラ有り

f:id:KoshianFOB:20200406200818p:image

ヴァジラ有りだと、もうキャラはなんでもアリです。ウーノも不要、ヨダルラーハの枠も何でもいいです。何故ならヨダルラーハの追撃が発生しないからです。つまりチェインバーストも発生していないんですね。おかしいです。ざっと見積もって360万ダメージ無駄になってます。これ、2番手に刀得意でなくストレングスも撒けないルリアを採用してもこうなります。

f:id:KoshianFOB:20200406200825p:image

武器編成で大事なのはメイン武器にオメガ刀を持つことです。終末武器も4凸で十分です。むしろ終末武器すら無くて良いです。それについては後ほど。

f:id:KoshianFOB:20200406200832p:image

召喚石は大切で、全部水属性にしてください。でないとカツウォヌスの加護が乗り切らないので。

f:id:KoshianFOB:20200406200841p:image

360万無駄にして2200万ダメージ超えている異常火力。ヴァジラヤバすぎ。また、この異常火力のおかげで武器編成の難易度が下がります。

f:id:KoshianFOB:20200406201811p:image

まずは終末武器無し。4凸すら持っていない人は少ないと思いますが、

f:id:KoshianFOB:20200406201817p:image

普通にワンパン出来ちゃってます。2番手ルリアでこれです。ウーノなら更に余裕です。

f:id:KoshianFOB:20200406202205p:image

次は終末武器5凸だけど杉玉1個という編成。

f:id:KoshianFOB:20200406202323p:image

超余裕。そもそもヴァジラ有りの鰹剣豪ならサザエ並べたマグナ編成でも何とかなるので、こうなるのも必然と言えます。

f:id:KoshianFOB:20200406203344p:image

フェイトレス持ってたら極端な話、こうなります。

f:id:KoshianFOB:20200406203412p:image

f:id:KoshianFOB:20200406203418p:image

やっぱおかしいわ

ヴァジラ無し

ヴァジラ無しだと流石にハードルが高くなってきます。

f:id:KoshianFOB:20200406203546p:image

奥義効果で追撃を持つ刀得意キャラがいないので、2番手にストレングスを撒けるウーノが欲しいです。シャルロッテの枠はロミオやヴァンピィ&ベスでも代用可能。というか最適解はヴァンピィですね。

f:id:KoshianFOB:20200406203552p:image

この場合、終末5凸でないとアビポチが必要になってきそうです。ヴァンピィの場合にどうなるかは、所持していないので分かりません。

f:id:KoshianFOB:20200406203558p:image

召喚石は水属性の石で染めましょう。

f:id:KoshianFOB:20200406203618p:image

ダメージ的には下振れても問題ないですね。やっぱりヨダルラーハ強いです。

黄龍VS鰹

それぞれにメリット・デメリットがあるので、これは好み次第になります。

黄龍

メリット:主人公のアビリティのみで完結するので、指やマウスの移動が少なくて済む。召喚石は無課金で手に入る。

デメリット:編成難易度が高い。鰹剣豪よりタイムで劣る

 

特にPCで周回する人にとって、このメリットはかなり嬉しいです。召喚にはマウスの動きがかなり面倒なので。とはいえ編成の難易度が高いのはやはり難点。タイムはまあ、誤差かな?

メリット:ヴァジラを持っているなら編成難易度が低い。スマホ勢なら両手を使えば召喚も楽。スキンを被せれば黄龍編成よりタイムが早い。

デメリット:ヴァジラを持っていないと終末5凸かヴァンピィ&ベスが必要そう。フレンド鰹を借りた場合タイムは超遅くなる。PCでプレイするとマウスの動きが面倒すぎる。

 

スマホ勢でタイムを重視するなら鰹のメリットは捨てがたいです。ただし、フレンド鰹はスキンが被せられない関係上めっちゃ召喚遅くてイライラするかも。また、PC版でも超面倒。

 

まとめ

AT0ポチ、黄龍クリュサオル2ポチ、鰹剣豪0ポチ1召喚を紹介しました。非AT時の編成はどちらにもメリット・デメリットがあるので、完全に好みで使い分けるといいと思います。

自分は黄龍クリュサオルをメインに使っていく予定です。

技巧編成も作ったし、まさかのヴァジラ使わない可能性が出てきてしまった…。

そんな悲しみを覚えつつ、今日の記事は終わりにしたいと思います。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。

ばいばーい!