きくうし実況者のグラブル&シージ日記

ゆっくり実況者きくうしがグラブルとFPSについて色々語っていく、予定

【グラブル】六竜討伐戦 碧に挑んでみた【2日目】

どうも、高難度クエスト参加の敷居をなんとかして下げたい実況者こしあんです。

前回、カイムハイランダー編成という敷居の高い神石編成で楽々攻略したワムデュスですが、流石に十賢者とリミ武器2本に終末武器も5凸、ティターンまで用意しなければならない編成だったので、そりゃ勝てるだろうという感じでした。

なので今回はマグナ編成かつ終末武器は4凸という編成で挑んできましたので、興味がある方は見ていってください。

f:id:KoshianFOB:20200403235523p:plain

 

編成

今回は限定キャラの数をちょっと減らして、恒常のアルルメイヤを採用してみました。なお、マキラと水着ゴブロは採用しています。

ジョブとキャラクター

キャラ編成はこんな感じ。

f:id:KoshianFOB:20200405144753p:image

 前回から所有率の低そうなクリスマスマギサをアルルメイヤに変えています。マキラと水着ゴブロは今回は許してください…。

ランバージャック

高難度適切が高過ぎるアビリティがてんこ盛り。ゼノウォフ武器が楽器なので無理なく採用できます。

アビリティの優秀さについてはこちらの記事で書いているので読んでみてください。

セージより回復職してます。

また、今回はキャラにディスペルを持たせないので、主人公がディスペルを担当します。

アルルメイヤ

f:id:KoshianFOB:20200405150043j:plain

恒常キャラで一番適正が高いキャラですね。攻撃DOWN、マウント、スロウと欲しいもの揃ってます。マキラが防御DOWNしかしないことも考えると、相性抜群と言えます。

また、スロウ持ちなのがかなりありがたく感じました。カイム編成と違い防御力が極端に高くならないので、敵の特殊技頻度を抑えられるのは嬉しい。

マキラ

f:id:KoshianFOB:20200404005125j:plain

最適性キャラの一角ですね。同じ十二神将のアンチラが強過ぎるために過小評価されてますが、使ってみれば分かります。強い。

1アビは強すぎです。奥義で延長できる為実質永続な攻防連撃奥義上限UPアビリティ。防御力UPと奥義上限UPが特に優秀。マグナ編成では攻撃UPが攻刃枠なのでより真価が発揮されます。

2アビも優秀で、敵に防御力を属性防御DOWNと合わせて40%もDOWNさせます。加えてDA率100%DOWNとTA率DOWNまで付与するので、通常攻撃の被ダメージを大幅に抑えてくれます。

3アビは唯一普通なアビリティですが、追撃があるので特殊技の解除に役立ちます。正直解除しなくても勝てるので、自分は火力出したい時に使ってます。

4アビは完全に追撃目的になります。オルポ生成はかなり厳しいです。でも鼓の音はオルポ生成より遥かに重要な役割を持つので問題ないです。

サポアビがマキラ採用の一番の理由になります。鼓の音が最大の時にマウント効果があり、ワムデュスが弱体付与しまくってくる敵なので大活躍です。主人公の「安らぎの木もれ日」とアルルメイヤのマウントでデバフ全く食らわなくなります。そのため、オルポ生成が出来なくなるのです。

水着ブローディア

f:id:KoshianFOB:20200404005100j:plain

最適性キャラですね、間違いなく。

1アビの全体かばうの出番ありまくり。基本特殊技にはこれを使えばなんとかなります。このアビリティがあるからこそ、水着ブローディアがMVPキャラとなります。

2アビは防御UPが特に優秀。マグナ編成の低い防御力を大いに補ってくれます。

3アビも優秀で、攻撃DOWNとグラビティが嬉しすぎる。このおかげで主人公がグラビティ不要になります。

サブ

f:id:KoshianFOB:20200405150714j:plainf:id:KoshianFOB:20200405150737j:plain

カインは誰かが落ちた時のデバフ担当で採用しています。攻撃デバフが切れると結構辛いので。カリオストロは回復役として、万が一に備える感じで採用。今回は出てこなかったです。

 

武器編成と召喚石

f:id:KoshianFOB:20200405144839p:image

超定番のクリティカル確定マグナ編成ですね。バトルシステムv2のクエストなので終末武器のCB上限は完全に腐ってます。アビダメ上限がいいかなと思います。

そして今気付いたのですが何故か天司武器入ってないですね。アホめ。ウォフ剣と入れ替えがいいと思います。

f:id:KoshianFOB:20200405144845p:image

 召喚石はこんな感じです。与ダメージ上昇とクリアが撒けるハングドマンは入れ得ですし、水着ブローディアや主人公の回復アビをピンチの時に使える黒麒麟も入れたいです。あとは水属性ダメージカットできるギルガメッシュと水カーバンクルで安定です。特にギルガメッシュは火力ブーストにもなるので強い。

 

実戦

基本的に被ダメージが痛いので、鞄召喚や水着ブローディアのかばうが使えない時の特殊技には必ずガードを使っていきましょう。

HP100%〜40%

f:id:KoshianFOB:20200405145108p:image

天司武器ないので火力が微妙なのは置いておいて、最初に主人公のディスペルと水着ブローディアの1アビとアルルメイヤの1、3アビ以外全部使って、それ以降は高揚に対してディスペル、全体攻撃にはガード+鞄か水ブロの1アビで対象していきます。アルルメイヤのスロウは敵のCTが溜まったタイミングで躊躇せず使っていきました。

勿論、再使用可能になったアビはガンガン使っていきます。

 

f:id:KoshianFOB:20200405145114p:image

カイムハイランダーの時の2倍近くのダメージを受けるので、結構スリルがありました。それでもウォフ琴の奥義回復や、ランバージャックの優秀なアビリティのおかげで何とかなります。

 

HP40%〜撃破

f:id:KoshianFOB:20200405145227p:image

40%トリガーは対象となったキャラにガードさせて通過しました。

f:id:KoshianFOB:20200405145334p:image

ここでアルルメイヤが脱落。ガードしても死にそうだったので殴らせて落としました。これでスロウがなくなり、一気に緊張感が増しました。属性カット石の使い方が重要になってきます。

f:id:KoshianFOB:20200405145451p:image

HP的には余裕がある状態でクリア。天司武器あればもっと早く討伐できただろうなという13分台討伐。次挑むときは忘れないようにしなければ。

 

まとめ

マグナ編成でもマキラ・水着ブローディアがいればイーウィヤよりは簡単に倒せますね。終末武器の5凸も天司武器もなくて倒せたのですから簡単だと錯覚しやすいです。

ただし、今日1度恒常キャラのみで挑んだら大敗したので、ワムデュスには武器よりもキャラが大事なんだなとしみじみ感じました。

次はマキラと水着ブローディアのどちらか抜いたマグナ編成で挑んでみようと思います。もし勝てたら記事になるかもしれません。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。

ばいばーい!