きくうし実況者のグラブル&シージ日記

ゆっくり実況者きくうしがグラブルとFPSについて色々語っていく、予定

【グラブル】六竜討伐戦 黒に挑んでみた【1日目】

どうも、ル・オーの記事を書かずに新たな六竜が来てしまい絶望しているこしあんです。

携帯の速度制限から復帰しまして、ようやく記事が書けるようになりました。

そして今回は闇六竜、フェディエルに挑んできましたのでそのお話をします。

とりあえずイオちゃん強し。

f:id:KoshianFOB:20200501212556j:plain

 

  

編成

所謂イオ砲ぶっぱでなんとかしよう作戦です。

ただし、キャラ貧なのとスターSRなのとで5ターン討伐とか出来そうになかったので、黒麒麟2連作戦にしました。

今回はゼウス編成で挑みましたが、マグナでも同じこと出来ると思います。

キャラ編成

f:id:KoshianFOB:20200501194729p:image

主人公はハウンドドッグで、重要なのはタクティクスコマンドですね。任意のキャラクターをサブキャラクターと入れ替えるアビリティで、イオ砲を放つ際に裏のサルナーンを引っ張ってきます。他はただのダメージアビリティです。

 f:id:KoshianFOB:20200501213402j:plain

ルリアはアビリティを4つも所持しているのに加え、フロントにいれば召喚石を2回まで発動できるようになります。今回のキーキャラクターの1人です。

f:id:KoshianFOB:20200501213422j:plain

フュンフはイオ砲と直接関係ないのでタクティクスコマンドでサブに送ります。ただし、黒麒麟が使用可能になるまでに12ターンもかかるので、その間のヒーラー役としてさいきょーです。しかもフェディエルはデバフを使ってくるので、2アビの完全クリアオールも超優秀。

f:id:KoshianFOB:20200501213436j:plain

イオは今回のメインキャラクターです。まさか最終上限解放でここまで強いアビダメアタッカーになるとは思いませんでした。重要なのは4アビで、これのおかげで敵のHPを90%から0までアビリティのみで削ることが出来ます。いくらなんでもDPT高すぎ。

f:id:KoshianFOB:20200501213449j:plain

サブにいますが、サルナーンも今回のメインキャラクターです。なんといってもアビリティが4つもありつつ、4アビで1〜3アビを再使用可能にするとかいうイオの為にいるようなキャラクター。相性抜群にも程があるだろと。

一番最後は完全に自由枠です。一応最適はラブライブのような4つアビリティを所持しているキャラになるのですが、今回の編成だと2つ持っていれば十分でした。なので適当に配布キャラのサンダルフォンを採用しています。

 

武器編成と召喚石

f:id:KoshianFOB:20200501195822p:image

敷居高かったかもしれん。

そう思う理由はハイメタルストックで、アビリティダメージ上限を上げる目的で入れています。無くてもいいとは思いますが、今回は全力で行きたかったので入れています。

また、終末武器は4凸で、アビダメ上限にしています。通常終末でも誤差です。

あとはイオ砲の威力を上げるための虚空杖、主人公が弱体効果を受けていないときにアビダメ上限を30%も上げてくれるゼノコロ銃を採用。

ハイメタルストックよりもゼノ銃の方が大事です。

f:id:KoshianFOB:20200501202424p:image

六竜で初めて召喚石も拘りました。

スターはSRでも上限伸ばしてくれるので採用。メタトロンは上限枠であり、召喚効果も強いので持ってれば脳死で採用。

攻刃枠とはいえ50%ものバフとダメ上限10%UPの召喚効果を持つフレイも超強いです。

麒麟は今回の要になる石です。

フレ石も黒麒麟にしましょう。

これで2回召喚でき、かつ召喚石枠でアビダメ上限を25%もUPしてくれます。

ただフリーにあまりいないのが難点…。

 

実戦

今回、これまでの六竜討伐の中で一番攻略がシンプルです。シンプルながら楽であり、タイムも火のウィルナスに次いで早かったので楽な印象でした。

ただ、イオやサルナーンを所持していないと一気に難しくなるかも…。

1ターン目〜9ターン目

もはや敵のHPを考えてもいない。

f:id:KoshianFOB:20200501203055p:image

まず1ターン目ですが、奥義OFFにしてから殴りましょう。奥義ONだと計画崩れた上に硬直長いので。

f:id:KoshianFOB:20200501203223p:image

3ターン目にルリア1アビを使用。ただ単に被ダメを抑える目的なので、1ターン目でも構いません。

今回はミスって2アビも使用してますが、全く必要ありません。

f:id:KoshianFOB:20200501203341p:image

敵のCT技には全員ガードで対処しましょう。

f:id:KoshianFOB:20200501203426p:image

f:id:KoshianFOB:20200501203533p:image

その後はフュンフの1アビで回復して、イオ3アビを使用しておきます。このイオ3アビを忘れると後で痛い目に遭います。その後はひたすらリロ殴り。危なくなったらルリア3アビを使って回復しておきましょう。

10T目〜撃破

f:id:KoshianFOB:20200501203752p:image

10ターン目にフュンフの4アビが使用可能になるので、即使います。このアビリティが使用可能になったら、脳死リロ殴りストップです。

f:id:KoshianFOB:20200501203950p:image

11ターン目にフレイとメタトロンを召喚します。これで火力盛りの準備完了です。

そしてこのターン、丁度敵のCTがMAXなので全員ガードするのを忘れずに。

f:id:KoshianFOB:20200501204211p:image

敵のHP90%にして決着のターンです(おかしい)。

まずはイオの4アビ→3アビを使います。必ず初動はこうしてください。

f:id:KoshianFOB:20200501204354p:image

その次はフュンフのアビリティを使い、主人公の弱体効果を消しつつ回復で渾身効果を引き上げます。3アビはイオを選択。これでフュンフの役目は終わりです。

f:id:KoshianFOB:20200501204548p:image

そして主人公のタクティクスコマンドを使い、フュンフをサルナーンと入れ替えます。すると丁度1回目のフラワリーセヴンが発動します。

ここからはひたすらアビリティを使いまくります。ただし、イオの3アビと4アビは使わないでください。魔力の渦レベルが下がる要因になってしまうので。

f:id:KoshianFOB:20200501204854p:image

サルナーンのアビリティを使い切ったのを確認してから麒麟1枚目を使います。ポチポチしてると、うっかりサルナーン4アビ発動前の状態を見て黒麒麟召喚してしまうかもしれないので、それだけは確認してください。

アビリティが再使用可能になったら、イオ3、4アビ、主人公のタクティクスコマンド以外のアビリティを全部ポチってください。まだフロントに入れ替えられるメンバーがいないので。

主人公かルリアをサブに送ると2枚目の黒麒麟が召喚できなくなるし、サルナーンを送ると次の黒麒麟でサルナーンのアビリティを再使用できなくなります。イオは論外。

f:id:KoshianFOB:20200501205321p:image

2枚目の黒麒麟を使った段階で敵のHPが33%まで削れているヤバさ。

この2枚目の黒麒麟を使った後は、サルナーンのアビリティを再使用分含めて全部使います。

それが終わったら、主人公のタクティクスコマンドを使い、サルナーンをサブの自由枠、サンダルフォンと入れ替え、イオの3、4アビ以外全ぶっぱします。すると…

f:id:KoshianFOB:20200501205837p:image

f:id:KoshianFOB:20200501205845p:image

アビリティを1つ残したところで最後のフラワリーセブンが発動、撃破となりました。つまり最後に出てくるキャラは2つアビリティを持っていれば十分なのですね。

しかもまだこのターン、攻撃してないから奥義ぶっぱとそれに付随するフラワリーセブンまで残してるので、かなり余裕のある撃破となりました。

ということは、やっぱりハイメタルストック無くてもいいのでは…?

そしてタイムは4分台と、ターン数に対して討伐タイムは早い結果に。流石脳死リロードしてただけはある。

 

まとめ

イオちゃん強い。ワタシノマホウウケテミナサーイ!

5ターン討伐の動画とかがTwitterYouTubeで見れるけど、それは無理そう…って人でも、このやり方ならかなり簡単に討伐できるので、イオ、サルナーンをお持ちの方は挑んでみてはいかがでしょうか?

マグナ編成ならコスモス剣で上限上げるといいと思います。

因みに今回発動したフラワリーセヴンはなんと14回。初回と最後以外は毎回1000万ダメージを超えていたので、約1.4億ものダメージを叩き出していました。フェディエルのHPが1億8800万なので、そのほとんどをイオだけで削っているという恐ろしさ。

しかもHP90%から削り切ったのでトリガーを1度も受けなくて済むという超安心安全討伐となりました。

というわけで以上こしあんでした。

ばいばーい!