きくうし実況者のグラブル&シージ日記

ゆっくり実況者きくうしがグラブルとFPSについて色々語っていく、予定

【グラブル】闇属性で挑むアルバハHLソロ【1回目】

どうも、サプチケのおかげでハイランダーなハデス編成を作ることのできた実況者こしあんです。

今回は闇属性で初めてとなるアルバハHLソロに挑んでみたのでそのお話です。

途中ハプニングが多発したことによりかなりギリギリの戦いを強いられることに…。

f:id:KoshianFOB:20200506183752p:plain

 

 

編成

堅守強いよって感じのハデス編成で挑んできました。マジェスタスはドロップが緩和されたというよく分からないアプデが来ていたので、これから集まる人はちょっと楽になったかもなので頑張って集めましょう。

キャラ編成

f:id:KoshianFOB:20200506135359p:image

レイもシャレムも持っていないのでこんな編成になりました。バレクラいた方が良かったかも。

主人公は安定のランバージャックで、リヴァイヴは必須、安らぎの木もれ日も必須(実質クリアオール)、落葉焚きはディスペルでも良かったかな?という印象。

f:id:KoshianFOB:20200506183903j:plain

ビカラは、安定取るなら多分バレクラの方がいいかなという印象。まだエアプなので断言できないですが。ただやっぱり2アビ中の回避率UPは強いし、特殊反応ディスペルも強い。次回はこの枠をバレクラにして挑んでみたいと思います。

f:id:KoshianFOB:20200424195317j:plain

最終シスは火力とかばう要因ですね。バースコントロールシリウス受けしてもらいます。2つの役割がこなせるので強いですが、どちらかというと火力に寄りすぎていたかも?

f:id:KoshianFOB:20200506184318j:plain

ゾーイは安定のコンジャクション用ですね。今回は開幕に使用して速攻デスで落としてしまいました。勿論リヴァイヴで蘇ってもらい、破局はコンジャクションで耐えました。何だかんだトップクラスの活躍です。

f:id:KoshianFOB:20200424195852j:plain

ニーアは正位置強すぎですね。逆位置も強いんですが、永続消去不可の吸収と自動復活は破格すぎる。ただ今回はフェリを採用していないこともあり、後半は蘇生させないようにしました。

 f:id:KoshianFOB:20200424195150j:plain

黒騎士は言わずもがな超強力キャラです。奥義後に2回発動可能になるスロウ&ディスペル、HP半分以下の時に自動ダメアビ&HP吸収はやっぱり強い。生存力も高く、火力もありディスペルを備えてるのが偉い。4アビも主人公を落とさないために有用です。

武器編成と召喚石

f:id:KoshianFOB:20200506140613p:image

メイン武器は麒麟弦と迷いましたが、今回は神威でHPを盛れるヘルマニビスを採用。ウン・ハイルはまだ無凸で入れられなかった…。ダマくれ。

ハデスマン初心者なのでグラシも1本しかなく、宿無しが入っています。お陰で黒騎士とシスの自動発動アビダメ強かった。

またケル銃も結構活躍してくれていて、TA率は結構良かったです。

そして安定のマジェスタス2本。3本にした方が防御もHPも盛れていいですが、グラシ1本だと流石に火力が落ちすぎそう。そして2本でも笑っちゃうくらい硬くなります。

 

f:id:KoshianFOB:20200506141231p:image

召喚石はこんな感じ。

麒麟は安定ですね。どんな状況も打破できる可能性を生んでくれます。

テュポーンは無凸でいいから必須なのかなという印象。HP50%〜30%区間のCT技を受けたらサブまで強制壊滅させられるので、この区間で使います。

デスは開幕ゾーイ落としに使いました。これでニーアを開幕から使いつつTA確定4ターンまで付与される嬉しさ。

ティターンはガッツ効果も強いし何よりガード効果が強い。召喚効果一番強い神石かもしれない。

 

実戦

今回はアクシデント多発でした。戦闘中2回も電話がかかってきたのが一番の問題でしょう。このせいで討伐ターン延びるし貴重なデバフは消えるし、録画消えるし、HPトリガー間違えて踏むしと色々な事件を生みました。

よくあの状況で勝ったと思う…。

HP100%〜70%

f:id:KoshianFOB:20200506142022p:image

開幕はアビリティガンガン使いまくってHPを削りに行きました。ゾーイはリヴァイヴのリキャスト考えると復活させておこうと思い、蘇生しています。

f:id:KoshianFOB:20200506142144p:image

無属性相手のデバフ無しと考えればいい火力。

f:id:KoshianFOB:20200506142344p:image

回避しすぎてノーダメージな95%トリガーダイダロス。ビカラはこれが魅力ですよね。

その上ドーちゃん麻痺が2ターン増やされるので脳死リロ殴り2回できます。

f:id:KoshianFOB:20200506142600p:image

ビカラとニーアのフィールド効果は重複しませんが、交互に発動することでフィールド効果が常時、とはいきませんが殆どのターンで発揮されるのでめちゃ強いです。無駄がなくなるので長期戦ならむしろ相性良いと思います。

f:id:KoshianFOB:20200506144850p:image

無属性ダイダロス痛すぎる。HPを3万以上に保ってないと全滅するなこれ。発動条件はHP85%〜76%のOD時CT MAXで、最大HPの60%無属性を全体に与えるとかいう鬼畜技。今回はニーア正位置があったので無視して突っ込みましたが、本来ならグラビティとかで遅延した方が良さそう。やっぱりバレクラか。ここでゾーイがいるのは、ニーアが愛ノ救イ0になって自滅したためです。また、これで裏から黒騎士が出てきます。

f:id:KoshianFOB:20200506145409p:image

ここで1ミス。シス2アビ使えば良かった。結果的にシスにバースコントロールが行ったので問題なかったのですが、ここは確実にしておくべきでしたね。

そしてこのターンリヴァイヴを使用しているので裏からゾーイが出てきます。

f:id:KoshianFOB:20200506145802p:image

そして贅沢にコンジャクションを使用。HP回復にもなるし、火力も上げられてやっぱり強い。

HP70%〜50%

f:id:KoshianFOB:20200506150300p:image

70%トリガーのダメージ、ダメージカットしてないのに低すぎて驚き。これが堅守か。そしてここで鬱陶しいバフ神光が付くのですが、ビカラがいるので自動消去してくれます。ストレスフリー。

と、ここで1度目の電話タイム。10分くらいロスしてしまう。

f:id:KoshianFOB:20200506150610p:image

そしてラッキーなことに恐怖が入りました。ただこのターンはCT MAXなので特殊技を受けます。そしてアンデットをかけられてしまったので、安らぎの木もれ日でクリアしたのですが、ダメージは受けてしまいました。結果的に火力が上がる背水バンザイ!って感じです。

f:id:KoshianFOB:20200506150844p:image

シスに出てきて貰いたかったので、ゾーイは回復せず敢えて放置、

f:id:KoshianFOB:20200506150935p:image

目論見通りシスがフロントに出てきて、更に3アビでターン恐怖まで入れられました。

f:id:KoshianFOB:20200506151059p:image

f:id:KoshianFOB:20200506151106p:image

ルフレアのダメージも堅守のお陰で低く、しかもビカラフィールドによりトドメの一撃も回避。やっぱりゆ〜とぴあは強い!

ってところで2回目の電話タイム。これまた10分くらいロスをし、デバフも消え去りました。

HP50%〜15%

f:id:KoshianFOB:20200506151354p:image

電話を終えると敵のHPが50%でした。なので無属性シリウス発動後かなと思いこみ、黒騎士2アビだけ使用して殴ってしまいました。

しかしよく見ると敵のCT最大が2。つまりまだシリウス踏んで無かったのです。自動アビダメで50%にしていたようです。思わぬ落とし穴。

f:id:KoshianFOB:20200506151630p:image

3人落とされました。最悪の事態です。

本当ならシスに庇ってもらい、1人だけ落ちて貰いたかったのですがこれは…。

ニーア正位置のおかげで主人公とビカラは復活しましたが後半の為に残しておきたかったですし、予定外の黒騎士が落ちてしまう結果になったのは痛い。

f:id:KoshianFOB:20200506151912p:image

仕方なく黒麒麟を召喚して、リヴァイヴで復活させました。本当はもっと後に使いたかった黒麒麟

f:id:KoshianFOB:20200506152117p:image

45%の属性シリウスゆ〜とぴあにシス3アビの命中ダウン、ティターン召喚によるガードでノーダメージ。

f:id:KoshianFOB:20200506152339p:image

40%の無属性シリウスは黒騎士4アビを主人公に使用して、事故を防ぎつつ分散させる作戦に。勿論オールポーション使用。

f:id:KoshianFOB:20200506152503p:image

その結果まさかの黒騎士1回、ビカラ3回とかいう鬼畜攻撃によりビカラが落ちてしまいました。主人公無傷に出来たのはよかったですが、やはり50%トリガーをミスって踏んだのが痛かった。あそこで自動復活消費していなければ…。

f:id:KoshianFOB:20200506152750p:image

HP50%〜HP30%まで通常攻撃無い区間なので、CT MAXにだけ気を付ければ楽な区間です。ただし、CTがMAXになったらテュポーンを使いましょう。これを受けたら救援出しても意味がない悲しみを背負います。

f:id:KoshianFOB:20200506153002p:image

リヴァイヴが使用可能になったらゾーイを蘇生しました。破局受けに必要なので最優先です。さっきビカラが落ちていなければ、15%に合わせてデスが使えたのですが…。

因みにHP28%でCT MAXになるのですが、これはノーガードで受けました。4000ダメージくらいしか受けませんでした。

f:id:KoshianFOB:20200506153435p:image

そしてHP50%くらいで61万とか出すシスもやっぱりおかしい。背水編成ですよこれ。

f:id:KoshianFOB:20200506153654p:image

また、22%トリガーにはティターン召喚を合わせました。シスの被ダメージ見るとガード、ダメージカット無くても余裕ですね。

f:id:KoshianFOB:20200506153836p:image

そして嫌なHP17%という数字。コンジャクション使わず15%踏んだら終わり、コンジャクション使って15%踏まなくても終わりという本当に嫌なHP。

ここは奥義2人使える状態だったので、シス4アビを使用しつつ、コンジャクション使用。15%踏むことに賭けました。

HP15%〜撃破

f:id:KoshianFOB:20200506154147p:image

シスが1人で300万ダメージくらい稼いでくれて、無事破局を受けられました。

問題は、ミスって黒騎士1アビを直前のTA率UPバブを消すのに使ってしまっていたこと、オールポーションを残しておかなかったこと。致命的すぎるミスにより、終末の光を消すことが出来ませんでした。

その結果、滅ビノ刻でゾーイ、黒騎士と2ターン連続でキャラを落としてしまうことに。慌てて主人公にキュアポーションを無属性使いました。

もし破局後の無属性ダメージが主人公にいってたら、主人公落ちてましたしね。気をつけないと。

f:id:KoshianFOB:20200506155457p:image

10%トリガーのビッグバンは1万ダメージくらいでした。シスは4アビの効果で無属性以外全回避。

f:id:KoshianFOB:20200506155641p:image

終末の光さえ消えてくれれば通常攻撃は痛くないので何とかなります。

f:id:KoshianFOB:20200506160131p:image

CT技も怖くありません。

f:id:KoshianFOB:20200506160240p:image

そしてせっかくリヴァイヴが溜まって黒騎士を蘇生したのにまたもや痛恨のミス。神光消しにディスペルを消費してしまいました。ここはビカラ復活でもよかったかも。ミスる心配ないし。

f:id:KoshianFOB:20200506160417p:image

ルフレアのダメージは低いものの、終末の光が付与されてしまい、またもや無属性ダメージに振り回されます。

f:id:KoshianFOB:20200506160522p:image

火力は下がりますが、本来破局に合わすべきだったオールポーションを使用。ミスで残ってる分をミスのカバーに使う迷采配。

f:id:KoshianFOB:20200506160713p:image

そしてHP2%になったので黒騎士で主人公を守り、ビッグバンを耐えます。

f:id:KoshianFOB:20200506160821p:image

無属性3回喰らってしまい一気に瀕死状態に。とはいえ敵の終末の光も無くなりました。

f:id:KoshianFOB:20200506160949p:image

そして遂に決着。ミスが目立つし電話くるしでめちゃくちゃになりましたが、なんとかクリアできました。

ヒヒイロカネ

あれは都市伝説だよきっと(白目)

 

まとめ

f:id:KoshianFOB:20200506161254p:image

経過ターンは56、討伐時間は43分以上とターンに対してめっちゃ時間がかかってしまいました。電話のせいで。

キャラ少なく戦うターンが多かった割には56ターンで済んでいたのは驚き。闇属性はやっぱり火力高いですね。

ミスを多発しましたが、闇属性アルバハHLソロは初挑戦初クリアという結果になったので、まあ初めてにしては頑張ったんじゃないかと思います。

皆さんも、マジェスタスが揃ったら闇属性で挑んでみてはいかがでしょうか?

こんなにミスばかりでも倒せたので。

というわけで以上こしあんでした。

ばいばーい!