きくうし実況者のグラブル&シージ日記

ゆっくり実況者きくうしがグラブルとFPSについて色々語っていく、予定

【グラブル】六竜討伐戦 白に挑んでみた【1日目】

どうも、初任給を貰ってウハウハな実況者こしあんです。

さて、今日は先日追加されました新六竜、ル・オーに挑んで来ましたのでそのお話です。今までの六竜と比較するとかなり素直で楽だったので気楽に挑みましょう。

ただし、ギミックを知らないと流石に壊滅しますのでご注意を。

f:id:KoshianFOB:20200424204936p:image

 

 

 

編成

サプチケが来るまでハデス編成に移行できないので、今回はマグナ編成で挑んで来ました。

キャラ編成

f:id:KoshianFOB:20200424193330p:image

主人公はランバージャック、安定ですね。

f:id:KoshianFOB:20200424195317j:image

もはや語るまでもない最強の十天衆、シスを火力要因で採用。回避しまくるし火力高いしで居ると居ないとでタイムには大きな差が出ると思います。

また、ターン制の恐怖を持っているので前半刺さります。死なずに高火力出し続けてくれるんだから、持ってるなら採用しない理由はないです。

f:id:KoshianFOB:20200424195150j:image

今回の敵は後で出てきますがHP40%以降にCTを溜めさせてはいけません。そこでダブルスロウが使えて耐久性・火力共に強い黒騎士を採用。MVPでした。

また、前半は恐怖も入るので優秀すぎました。

f:id:KoshianFOB:20200424195601j:image

自由枠でビカラを採用。目立った活躍をした訳ではないですが、ゆ〜とぴあ時のテンション付与とかでシスの火力を上げてくれます。他の編成候補としてはヴァンピィとかオリヴィエとかフェリとかバレクラとか…。

スロウかディスペルを持っていればいいって感じです。f:id:KoshianFOB:20200424195852j:image

後半火力が欲しくなるので、ビカラをデスで落として出てきてもらいます。シスとの相性抜群で、敵のHPをゴリゴリ削ってくれます。こちらも持っているなら編成しない理由がないです。

最後のバレクラはなんとなく入れました。出番はなかったです。

武器編成と召喚石

f:id:KoshianFOB:20200424200034p:image

編集していて気付きましたが、天司武器がないです。ヘルマニビス抜いて入れましょう。

また、被ダメが痛いと思う人やオリヴィエを採用する場合にはセレ拳を1つ抜いて麒麟剣を入れた方が安定します。

f:id:KoshianFOB:20200424200258p:image

安定の黒麒麟と、与ダメージ上昇に加えてニーアを呼び出せるデス、ダメージカットと火力上昇を担えるアヌビス、そしてガード効果とガッツ効果を付与してくれる地味に強いティターンを採用しています。

ティターンは召喚効果強い上にカイムハイランダーならリミ武器少なく高火力出せるしで、神石の中でも凸優先度高い気がします。

 

実戦

今回も初回なのでリロードはあんまりしないで挑みました。

ただし、黒騎士の恐怖が入っている時だけリロ殴りしています。

HP100%〜40%

f:id:KoshianFOB:20200424201440p:image

黒騎士は4アビ以外封印、主人公も安らぎの木もれ日だけ封印してアビリティ全ぶっぱします。これでシスの恐怖が3ターン入る上に命中率ダウンまで付与してあり、尚且つゆ〜とぴあで回避率が上がっています。なので、

f:id:KoshianFOB:20200424201748p:image

めっちゃ回避します。ダメージ全然喰らわないので、逆に背水が効かなくて火力が低くなるという状態に。終末渾身にした方が良かったかも。

f:id:KoshianFOB:20200424202103p:image

HP80%トリガーは全体攻撃でしかも麻痺も付与してくるのですが、

f:id:KoshianFOB:20200424202329p:image

シスの回避敵対心100%UP(実質かばう)を使えば何も起こりません。スルー余裕です。

f:id:KoshianFOB:20200424202524p:image

HP60%トリガーは対象キャラにガードさせます。こんな感じで動いて、敵のCTが溜まったら黒騎士1アビを使うだけで特に危険を感じずにHP40%を迎えます。

HP40%〜撃破

HP40%トリガーを放った後は敵のCTが増加します。このCTがMAXになってしまうと、サブキャラ含めて強制全滅技を放ってくるので、絶対に発動させてはいけません。そこで黒騎士のダブルスロウが活躍するわけです。

また、不安な人は召喚石にテュポーンを採用しましょう。

f:id:KoshianFOB:20200424202758p:image

HP40%トリガーはよくある単体特大ダメージです。黒麒麟使ってシスに庇ってもらっても良かったのですが、丁度ニーアを出したいタイミングなので無視して殴ります。

f:id:KoshianFOB:20200424202952p:image

と思ったら回避してノーダメージ。ゆ〜とぴあ強いですね。

f:id:KoshianFOB:20200424203213p:image

仕方ないので心を鬼にしてデス召喚の生贄にしました。これでニーアが正位置を発動させつつフロントに出てきます。しかもデスの召喚効果で主人公、シス、黒騎士はTA確定4ターンなんですから火力もりもりです。

ここからはニーアのアビリティをシスに使いつつ、

f:id:KoshianFOB:20200424203504p:image

CTが溜まったら黒騎士のダブルスロウをぶちかまし

f:id:KoshianFOB:20200424203600p:image

敵のHPトリガーをシスに吸わせます。

f:id:KoshianFOB:20200424203645p:image

背水編成なのにHPMAXで71万ダメージとか出すシスに削ってもらって、

f:id:KoshianFOB:20200424203803p:image

ニーア3アビで2回発動させた主人公奥義で〆でした。ビカラのゆ〜とぴあ回避とニーアの渇望効果が強すぎて最後まで背水効かないまま終わってしまう程の安定討伐となりました。

リロードをあまりしないで殴ったのに7分台で討伐できていますね。

 

まとめ

グラブル最強属性闇にかかれば、背水効かないマグナ編成でも楽に討伐ができました。

ただし、最終シスやニーアのような火力要因を所持していない場合、黒騎士やオリヴィエ、ターニャを採用しないとHP40%以降削りきれずに負けるパターンはあると思うので、手持ちに合わせてスロウキャラを多めに採用しましょう。

f:id:KoshianFOB:20200424204301p:image

最終シス無しでもクリアしてきましたが、ニーアを採用してしまったので、次回はニーア無しで挑んで記事にしたいと思います。

というかフロント全員リミキャラ()

それではまた次回の記事でお会いしましょう。

ばいばーい!