きくうし実況者のグラブル&シージ日記

ゆっくり実況者きくうしがグラブルとFPSについて色々語っていく、予定

【グラブル】六竜討伐戦 金に挑んでみた【1日目】

どうも、全属性の中で風属性の育成が一番遅れてる実況者こしあんです。

本日のアップデートにより、4属性では最後になる六竜HL 金、ガレヲンが追加されたので挑んできました。

自分は神石の中でゼピュロスだけは持っていないのでマグナ編成、かつ終末武器4凸という微妙な状態なのですが何とか勝つことができましたので、マグナ編成の方には参考になるかもしれないです。

f:id:KoshianFOB:20200409211007p:plain

 

  

編成

キャラ編成はこんな感じ

f:id:KoshianFOB:20200409201606p:image

事前情報でディスペルが大事だというのだけ調べたので、主人公にディスペルを積んでいます。

ジョブは安定のランバージャックですね。ランバージャックの強さはこちらの記事で書いているので、参考までに。

f:id:KoshianFOB:20200409211042j:plain

2番手にはモニカで、長期戦ではどのアビリティもぶっ刺さるはずと思い採用。特にクリアヒールの2アビと、スロウディスペルの4アビが優秀で、しかもCT3というぶっ壊れ。

実際、MVPクラスに働いてくれました。

f:id:KoshianFOB:20200409211051j:plain

3番手はユリウスで、こちらも高難度と言えば脳死で採用できるキャラですね。1アビの研究の成果はいつでも使えるデバフとして優秀、加えてスロウにディスペルまで持っているので文句なしです。

実際過労死しないか心配なくらい働いてくれました。

f:id:KoshianFOB:20200409211112j:plain

4番手はアンチラで、これまた高難度といえば脳死で採用されますね。1アビは味方全員全回復とか訳の分からない性能、2アビはバリアと追撃が優秀。3アビは火力補助としても強すぎるし、加えて防御力も上げつつ弱体成功率30%UPというチート効果まで付属してます。これ使っとけばデバフ外さないです。おかしい。更に更に4アビで永続消去不可のデバフを与えることまで可能なグラブル界最強のキャラ。

f:id:KoshianFOB:20200409211122j:plainf:id:KoshianFOB:20200409211233j:plain

サブにはスロウとディスペルガード、マウントを持つグリームニルを採用。

最後のニオは倒しきれなかった時のバフ要因で入れています。

武器編成と召喚石

f:id:KoshianFOB:20200409205529p:image

表示攻撃力低いなぁ。

今回はメイン武器に春の柔風を採用。HPと火力を同時に盛れる、マグナ編成では貴重な武器ですね。奥義効果はDA、TA率25%UPでグリム琴より高いのでこちらをメインにしています。

4凸終末武器とバハ短剣も採用し、HPを盛っています。

f:id:KoshianFOB:20200409210131p:image

最低でも22000はありますね。というかモニカは指輪あげてなかったのが原因で低いです。

f:id:KoshianFOB:20200409210429p:image

召喚石には安定の黒麒麟と、土鞄を採用。土属性相手なのでジャッジメントも安定。アグニスはただのステータス石です。

今回も黒麒麟は大活躍でした。

 

実戦

今回スクショし損ねて画像が貼れません。すみません…。

明日はちゃんとスクショして記事にします!

 HP100%〜40%

ガレヲンはなんと通常攻撃をしてきません。代わりにCT技の威力が高く、また5T毎に強力な特殊技を放ってきます。その上この技(スワッター)を放った後にはクラストリゲインという、弱体効果全回復技まで使ってきます。

しかしグラビティが無効なので、スロウで対応したり、しっかりガードや鞄を使っていく必要があります。

そして弱体効果を回復されるため、ユリウスはやっぱり大活躍です。また、アンチラの4アビのデバフは消去不可なのでこちらも大活躍。

モニカは基本4アビを使ってCT3のスロウ役にするのが良さそうです。

あと注意すべきなのはHP70%トリガーで、強化効果全消去に加えて恐怖と強圧を付与してきます。強圧が特に鬱陶しいので、安らぎの木もれ日やモニカ2アビで対処するのがいいですね。 

HP40%〜撃破

40%トリガーは70%トリガーと同じなので、対処法も同じです。

問題は5T毎に発動する特殊技が超強化されることです。

こちらは弱体効果を全回復する「降砂石」という技で、加えて敵に降砂石というバフが付きます。この効果がなんと、3ターンの間味方全体に6回無属性ダメージを与えてくるというとんでもないもので、1発2000〜3000くらいのダメージがあった気がします。なのでディスペル必須です。

しかし、この降砂石を消すと次のターンに「大激震」という技を放ってきて、これがなんとガード無効で15000ダメージもぶちかましてきます。しかも全属性ダメカ無効、奥義ゲージ-50%、恐怖、アビリティ封印まで付与してくる鬼畜技。対策は基本土鞄召喚ですね。

あと安らぎの木もれ日でマウントを貼っておかないと結構厳しいです。ダメージは主人公、モニカの回復で何とかなります。また、最強のアンチラ1アビを黒麒麟等で使いまわせばかなり楽になります。

でもアビリティ封印が本当にキツイので、マウントが貼らなかった時はCT技をガードで凌いで効果が切れるのを待つしかないです。

自分の場合は敵HP25%くらいでユリウスが耐えきれず落ち、後ろからグリームニルが出てきました。結果的にそこからはマウントとスロウが使えたので楽になりました。

f:id:KoshianFOB:20200409204914p:image

f:id:KoshianFOB:20200409204923p:image

リロード無しで19分台討伐でした。長かった…。

 

まとめ

ガレヲンは通常攻撃をしてこない上に風は優秀な回復アビを持つキャラが多いので、マグナ編成でもクリア自体はそんなに難しくない印象でした。

ただし、キャラが揃っていないと後半はかなり辛いと思います。特に大激震の大ダメージは、アンチラがいないと結構リカバリーしにくくなるので、土鞄を増やすなどの対策が必要そうです。

明日はリロードとか使いながらもうちょっと早く討伐したいなぁ。あとマウントと回復が優秀なティアマトを採用した動きにもチャレンジしたいです。

というわけで本日はここまで。

また次回の記事でお会いしましょう。

ばいばーい!