きくうし実況者のグラブル&シージ日記

ゆっくり実況者きくうしがグラブルとFPSについて色々語っていく、予定

【グラブル】バイデント使ってみた【ブレグラ】

どうも、杉玉1本AT0ポチ検討中の実況者、こしあんです。

昨日より始まりました土有利ブレイブグラウンドで、何と新武器が追加されたのでそちらを使って何かできないかなーと思い、色々試してみました。

その結果古戦場までに1本は取っておいた方がいいかなと思いましたので、そのことを話していこうかなと思います。

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SSR確定チケット

まずはブレグラ恒例SSR確定チケットの結果から。

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前回の光有利古戦場で少し話題になったアフロディーテさんでした。いつもカツウォヌスのスキンに使っていたので馴染み深い石。

金剛入れたい程ではなかったのでちょっと嬉しい。

 

バイデントの性能と必要本数

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奥義効果とスキル構成はこんな感じ。

Ex攻刃大を持ちつつ、水属性キャラのカウンターダメージUPとカウンターを発動した際に2回まで累積する与ダメージUPを持ちます。

この第2スキルは、複数本入れても意味がありません。つまり、4凸1本作成すれば良いということですね。

スキル考察

Ex攻刃大はEx枠18%という効果量であり、ゼノコキュ武器の23%に比べると低いです。つまり、第2スキルに魅力を感じる場合に編成することになります。

現状槍得意のジョブといえば、

スパルタ

セージ

アプサラス

キャバルリー

があります。

スパルタ

基本的に高難度クエストで採用するため、メイン武器にはダメージカットを持つミュルグレスや七星剣を持つことが多いです。そのため、バイデントを採用するケースは少ないと思われます。

とはいえ、近年では簡単に攻略できるようになってきたアルバハHL等で採用するのはアリかもしれません。

セージ

杖得意でもあるため、ライバルが強すぎます。刻印を撒きたいときの終末武器や、杉玉ですね。あんまりバイデントを持つ機会はないかな…。

アプサラス

水属性は他に強力な槍や斧がない為、最有力候補になります。難点は、水でアプサラスを出す機会が滅多にないことですかね…。

キャバルリー

メイン武器に槍を持ちたい時の最有力候補ですね。キャバルリーはメイン武器が槍の時にカウンターを使いまくるジョブとなる為、相性がかなり良いです。

バイデントを使うときは、基本キャバルリーという感じになりますね。

ただし、重大な問題点があった為それは要注意です。これについては後で説明します。

奥義効果

若干わかりにくいのですが、自分に被ダメージ時5%の奥義ゲージUP(最大50%)を3ターン、味方全体に被ダメカウンター1回を2ターン付与します。

奥義ゲージUPは、多段攻撃を喰らった時にたくさんゲージ増えるというもので、意外と嬉しい効果です。

カウンターは被ダメカウンターなので、バリア等でダメージを受けなかった場合発動しません。つまり、ウーノの奥義効果とは相性が悪いということですね。でも上手く使えば結構強力な奥義効果なので、出来ればメインに装備したいところ。

 

実際に使ってみた

奥義効果がどれ程のダメージを加算してくれるのか、第2スキルの火力上昇がどの程度か調べてみました。また、古戦場Ex+ワンパンに使えないかなー?と思ってそちらも検討しました。

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検証に使ったのはこの2つの編成。下の編成は比較用にコキュ槍をメインに装備しています。

奥義効果検証

バイデントを使うならキャバルリー、ということで使ってみたところ、悲しい現実を目の当たりにしました。

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デバフ下限でカウンターのダメージは73万程。奥義効果によるカウンターの倍率は1倍らしいです。

問題なのは、画像の時にハイ・コマンドを使用しているという点です。このアビリティは必ず最大回数のカウンターが発動するというもので、本来であれば4回カウンターが発動する状態です。

それにも関わらず、何とカウンターは1回しか発動しませんでした。

つまり、バイデントの奥義効果はハイ・コマンドの効果より優先してしまいます

そしてハイ・コマンドは被ダメージ2回で解除されるエウロペ2アビのような効果なのですが、なんとバイデント奥義のせいで効果が発動しなかった状態でも消費してしまいます。

想定外に相性最悪でした、このアビリティとバイデント。

ハイ・コマンドを使用する時は、主人公が奥義を撃たない時にしましょう。

第2スキル

メイン武器バイデントの場合

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(デバフ無し通常攻撃)

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(デバフ無しカウンター)

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(デバフ有りカウンター)

 

メイン武器ゼノコキュ武器の場合

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(デバフ無し通常攻撃)

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(デバフ無しカウンター)

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(デバフ有りカウンター)

 

キャバルリーのサポアビによるカウンターの倍率は1倍のはずなのに、メイン武器バイデントの場合通常攻撃の上限ダメージが出ています。

コキュ槍メインの場合と比較すると、ダメージの伸びは一目瞭然です。

これは第2スキルによるカウンターダメージUPによるもので、なんと倍率2倍加算とのことです。つまりカウンターダメージは実質いつでも上限叩けるということです。

しかしあくまで通常攻撃の上限と一致しているようで、デバフを入れてもダメージが伸びませんでした。

つまり、この第2スキルで上限自体を上げることは出来ないということですね。

また、与ダメ上昇の数値は1回1万の累積2回まで。つまり2万までUPできるので結構強いです。でも正直、杖武器に欲しい効果だった…。

 

AT時古戦場Ex+0ポチ

これが一番面白い運用でした。

 遂に杉玉1個の編成でAT0ポチワンパンが出来ました!

杉玉2個持っていない方には朗報なのではないでしょうか?

編成はこんな感じです。

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フェイトレスと終末5凸が入ってしまってますが、リミ武器の杉玉にダマスカス入れずに済むので結構現実的な編成です。

フェイトレスは330円しますが、リミ武器+ダマスカスよりは遥かにマシな気がします。ジュース2本くらい買うの我慢すれば手に入るので。

フェイトレスがない場合には、ゼノコキュ武器を入れてシャルロッテ1アビを押すことでAT1ポチワンパンにすることはできます。

 

まとめ

現状、普段使いにはあんまりって感じは否めませんが普通に強い武器だなと思いました。これからカウンター効果を持つキャラが増えていけば需要が増すかもしれませんね。

また、古戦場Ex+ワンパンではかなり強いメイン武器候補となりますので、必ず1本入手しておきましょう。

というわけで以上こしあんでした。

ばいばーい!