【グラブル】六竜討伐戦 朱に挑んでみた【2日目】
今日も今日とてウィルナスに挑んできましたこしあんです。
前回は杉玉に頼って攻略した感じがあったので、今回は杉玉無しでも挑んでみました。
そして杉玉無し編成は、6周年で実装された新クラスⅣジョブのランバージャックを使ってみたので、その使用感も含めて話していこうかなと思います。
本日のルーレット
今日はガチャ更新がありましたね。
それでは結果をドン
渋い・・・。
ガチャ更新が高確率で召喚石ピックアップと聞いてはいたので、更新前に引いとくべきだったかな。
SSRはガルラ、銀月1という結果に。
ムーンが不味すぎるなぁ。
そしてスクラッチ
サリエル、杉玉、ガンバンテイン、半汁のWチャンス!
知ってた
朝から萎えさせてくれたよホント。
それでは本題に移っていきましょう。
編成
今回はスピード重視で、アビは勿論使いますがリロードをしっかりしてタイムを縮める作戦にしました。
ウォーロック
編成はこんな感じで、ウーノをフロント採用してクリアオールを持ってきました。武器や召喚石については前回の記事参照。
【グラブル】六竜討伐戦 朱に挑んでみた【1日目】 - きくうし実況者のグラブル&シージ日記
ランバージャック
ランバージャックではこんな感じの編成で挑んでみました。
キャラについてはウーノを落とさないことを前提に、とりあえずでヴァジラを入れています。
武器編成は王道のダンテ琴メインで、火力用の杉玉とミュルグレスを入れています。今回はスピード重視なので、リミ武器がしっかり入ってしまってます。
主人公のアビには攻防累積UP、高揚、バリアと強力な落葉焚きと、ヒール、クリア、マウントを兼ねる安らぎの木もれ日(発動回数が増える毎に効果が増える)、グラビティを採用。
デフォで付いてる木こりのうた含め、どのアビも強かった!
討伐タイム
今回、ウォロでの流れは前回記事と同じなので省略します。タイムは、
制限時間30分のクエストなので、大体7分ちょっとで討伐できました。
今回の本命、ランバージャックでは、
(ここでリロードしたら終わってた)
大体6分ちょっとで攻略できました!速いし安定してる!ウォロとは誤差範囲ですけど、杉玉メインで無くても問題なしって感じです。1人も落ちてませんし、安定感抜群です。
一応奥義幻影がない分を赤鞄召喚による火ダメージ50%カットで代用してます (1回)。
ランバージャックの何が強かった?
今回採用したアビのどれもが強かったです!
一つずつ見ていきましょう。
木こりのうた
効果時間3ターン、使用間隔6ターンと使用頻度も悪くないアビリティでその効果は高難度・長期戦にもってこいなものとなってます。
自分に木こりの歌効果
効果中は様々な条件で森のなかまたちがサポートしてくれる
・味方が累計で3回アビリティを発動
・自分が奥義を発動
・自分がダメージを受ける
・敵が特殊技を発動
効果時間3ターン、使用間隔6ターン
味方が累計3回アビリティ毎に発動
・敵全体に自属性2.0倍ダメ(上限約30万)
・敵に攻撃10%DOWN(累積/最大30%/180秒)
・敵に防御10%DOWN(累積/最大30%/180秒)
(低確率で発動)
・敵全体に自属性4.0倍ダメ(上限約63万)
・敵に攻撃10%DOWN(累積/最大30%/180秒)
・敵に防御10%DOWN(累積/最大30%/180秒)
・味方に奥義ダメ50%UP/奥義上限15%UP(1回)
自分が奥義時に発動
・敵全体に自属性2.0倍ダメ(上限約30万)
・味方にストレングス(最大20%~最小10%)×4T
(低確率で発動)
・敵全体に自属性4.0倍ダメ(上限約63万)
・味方にストレングス(最大20%~最小10%)×4T
・自属性30%追撃効果×4T
自分が被ダメ時に発動
・味方全体のHP20%回復(最大1000)
(低確率で発動)
・味方全体のHP20%回復(最大3000)
・味方全体にバリア効果(耐久2000/永続)
敵特殊技発動時に発動
・敵全体に自属性2.0倍ダメ(上限約30万)
・敵に暗闇効果(180秒)
(低確率で発動)
・敵全体に自属性4.0倍ダメ(上限約63万)
・敵に暗闇効果(180秒)/恐怖効果(3T)
強すぎでしょこれ!
何が強いって、効果時間内なら上限なくこれらの効果が発動し続けること!
バフにデバフに回復まで。しかも発動条件がめちゃくちゃ緩い。
特に回復なんて、主人公が被弾するだけで発動しますからね。実質杉玉ですよ (流石に無理ある)。
回復効果以外にはダメージも付属してますからね。破格です。
落葉焚き
落葉焚きを展開/自分にバリア効果(耐久4000/永続)
◆落葉焚き中毎ターン味方全体に
・攻撃4%UP(累積/最大20%/永続/別枠乗算)
・防御4%UP(累積/最大20%/永続)
・高揚効果(奥義ゲージ10%UP)
※バリア解除時落葉焚きを解除
使用間隔10ターン
これまた長期戦で光るアビリティでした。バリアは4000と高めの数値だし高揚も奥義連発しやすくなるので助かります。
そして何より累積攻防UPが永続なのが偉い!しかも別枠乗算です。
これのおかげで耐久力も火力も全員上がるわけですから、安定性がかなり高まります。特にウィルナスはHP40%以下でグラビティ無効になることで特殊技を連発してくるので、防御UPも嬉しいし攻撃UPで討伐速度が上がることによりジリ貧になるのを避けてくれるので、かなり強かった。
安らぎの木もれ日
味方全体のHP10%回復(最大1500)
・2回発動:弱体効果を1つ回復追加
・3回発動:弱体効果無効(1回)追加
使用間隔:6ターン
初回発動は単なる1500回復って感じですけど、2回目でリリィと同じクリアヒールになり、3回目でクリアヒールに加えてマウントまで追加されるという、欲張り詰め合わせセットに変貌します。
ウィルナス相手だと、いきなり最初に使っちゃって発動回数を増やすのがおすすめです。
弱体効果をめっちゃかけてくる関係上、クリアもマウントもぶっ刺さり。1アビと合わせて回復職かってくらい回復してくれるので、超有り難かった。
杉玉装備とランバージャックどっちが安定する?
これは正直、同じくらいかなって印象。
つまり、ランバージャックはリミ武器装備するのと同じくらいの安定性を確保してくれるということ。
杉玉持ってるならわざわざランバージャック使わなくてもいいってなるかもですけど、そうでない人の攻略難度をかなり下げてくれると思います。
回復欲しいからセージ!ってするよりも安定しそう。セージ使って攻略してないので断言できないですけど。
まとめ
ランバージャック強い! (趣旨変わってる)
とりあえず、メイン杉玉でなくても安定攻略できるジョブがあって良かったなって感じです。
それではまた次回、お会いしましょう!
ばいば~い!