きくうし実況者のグラブル&シージ日記

ゆっくり実況者きくうしがグラブルとFPSについて色々語っていく、予定

【グラブル】六竜討伐戦 朱に挑んでみた【1日目】

こんばんは、こしあんです。

今回は昨日追加された高難度ソロクエストの、六竜討伐戦に挑んできました。

バトルシステムv2が導入されていたりと面白かったのでよかったら読んでいって下さい。

f:id:KoshianFOB:20200311190034p:plain

 

本日のルーレット

それではまずはルーレット結果からドン!

f:id:KoshianFOB:20200311185701j:plain

f:id:KoshianFOB:20200311185653j:plain

f:id:KoshianFOB:20200311185632j:plain

f:id:KoshianFOB:20200311185647j:plain

30連で銀月5、金月1とまあまあな結果に。SSR確率は3%くらいですね。

この無料期間に宿無しが1本でも出てくれたら楽になるんだけどなぁ。

続いてスクラッチ

f:id:KoshianFOB:20200311185656j:plain

弟がメタトロンを当てた横でこれは泣くよ?

Twitterとか周りの人を見てもリミ武器とかサプ不可石とか当ててる人多いし、でも私は当たる気がしない。予想通りの格差スクラッチになってますね。

しょんぼりスクラッチは置いておいて、それでは本題に入りましょう

 

初陣

まずは完全に初見で挑んでみました。その時の編成はこんな感じ。

f:id:KoshianFOB:20200311185623j:plain

f:id:KoshianFOB:20200311185619j:plain

f:id:KoshianFOB:20200311185643j:plain

(主人公アビはディスペル・ブラックヘイズ・チェイサー)

所謂杖パですね。リリィ、エウロペ、ドランクとパーティ全員を杖得意にしたのでオメガ杖、虚空杖を採用しました。HPも盛れてるし、余裕かまして召喚石は黒麒麟以外ステ石という舐めた編成。

果たしてどうなったかというと・・・

90%トリガーバゴーン!

とどめの40%トリガーからの特殊技連打!!

で壊滅しました。

今書いた90%、40%トリガーが、無属性の割合ダメージだそうでガードもカットも関係なく削られ、散っていきました。

 

2戦目

f:id:KoshianFOB:20200311191333j:plain

f:id:KoshianFOB:20200311185623j:plain

f:id:KoshianFOB:20200311185619j:plain

f:id:KoshianFOB:20200311185640j:plain

(主人公アビはディスペル・ブラックヘイズ・グラビティ)

2戦目はちょっと学んで編成を変えました。

まずエウロペout、ヨダ爺inで庇うを担当させ、サブにウーノとヴァジラを配置。

そして純杖パでなくなったのにオメガ杖と虚空杖のままになってるのはミス。

そして主人公のアビにグラビティを追加。

1戦目で分かったのは、

  1. CT1のままだと辛い
  2. 無属性割合ダメージを庇うで拾わないと辛い
  3. 40%トリガーくらいの時に敵にバフが付くのが辛い

だったのでこんな感じの編成になりました。

その結果、

f:id:KoshianFOB:20200311185628j:plain

かなり楽に勝てました!

しかし、敵のバフは消去不可だったみたいで、ディスペルは無意味でした。そして状態異常をめちゃくちゃかけてくるので、絶対にクリアオールの方がいい!

 

実際の動き

今回も召喚石は舐めた編成のままだったので、特に気にすることはないです。

HP100%~90%

ドランクの3アビ→主人公ブラックヘイズ、グラビティ→リリィ2アビ

アビポチはこれくらいで、とりあえず殴り続けます。CTが溜まりそうなタイミングでドランク1アビを打ち、敵本体HP90%まで特殊技を使わせなかったです。

HP90%~40%

敵が特殊技[マグマチェンバー]を使うという紫の表示を見たら、ヨダ爺の2アビで全部受けてもらいます。それでも生き残っているので、回復せずに落ちてもらいました (鬼畜)。

そしてここからは単純作業でした。

敵のCTが溜まりそうならドランクの1アビや奥義で遅延させ、遅延できないタイミングでリリィ1アビを使用のループで余裕でした。

ただし、敵の単体特殊技 (1人や2人にターゲットされる技)には必ずガードを使用しました。怖かったので。全体特殊技はリリィ1アビかウーノ3アビが使えない時だけガードしました。でもスロウ祭りなのでそんなに危なくは感じなかったです。

HP40%~0%

敵が特殊技[マグマチェンバー]を使うという紫の表示を見たら、ウーノの2アビで全部受けてもらいます。それでも生き残っているので、回復せずに落ちてもらいました (2度目の鬼畜ムーブ)。

でもおそらく、落とさないでウーノを回復した方が良かったでしょう。何せこの後CT関係なく何度も特殊技が飛んで来ましたから。幸い黒麒麟がいたので、CT技はスロウ、あとはリリィ2アビとガードで乗り切れました。

特殊技連打を乗り切ったら、あとはスロウかけながら殴ってたら倒せました。狙って落としたヨダ爺とウーノ以外に犠牲者は出ませんでしたし、HPもほぼ満タンフィニッシュでした。

攻略のカギ

後から調べて、どうして楽に勝てたのか分かったので書いておきます。

  1. 主人公の杉玉奥義が最適
  2. 単体特殊技はガードを使用
  3. 庇うでマグマチェンバーを対処
  4. グラビティ必須
  5. リリィとドランクが最適

これを満たしていたから楽だったんですね。一個ずつ見ていきましょう。

主人公の杉玉奥義が最適

杉玉の奥義効果は、3ターンの再生効果 (1500×3ターンで4500回復。強すぎ)と幻影効果1回 (使用まで永続)となっています。

このどちらも適性が高く、まず敵の火力が高いので回復が最高。更に敵の強力な単体特殊技は幻影で回避可能

通常攻撃の火力も高いので、とにかく幻影が刺さっていたみたいですね。持っている人は、絶対に主人公に装備させた方がいいです。

単体特殊技はガードを使用

単体特殊技はどうやらとんでもない威力らしいので、ガードとカットを同時使用しないとかなり痛いみたいです。なので面倒ですけど、必ずガードを使用しましょう。

庇うでマグマチェンバーを対処

これをしないと負ける確率が跳ね上がると思います。事実、自分も初見ではこれが原因で負けたと言っても過言ではありません。

フロントの大事なリリィ・ドランク辺りが落ちると勝つのはかなり厳しくなると思います。

グラビティ必須

ないとヤバい。これも1戦目で痛感しました。杉玉のおかげで敵HP40%までは行けましたが、その道中がかなりきつかった・・・。

ガードしまくりで時間がかかって仕方なかったです。持って行った方がいいです。

ただし、敵HP40%以降はグラビティと恐怖が無効になるので注意です。

リリィとドランクが最適

リリィが高難易度で適正なかったことがない気もしますが、今回も当然の如く最適です。2ターンの火属性70%カットぶっ刺さり、状態異常かけまくってくるので春風効果もクリアヒールも強すぎです。いるだけで確実に難易度が大きく下がります。

ドランクも天井征伐戦で必須級の大活躍をし、そして今回も最適になってます。バランス調整で1アビがスロウ効果になり、しかも奥義で1アビが自動発動するようになったことで一気に強くなりました。

そして今回のウィルナスはスロウ耐性が全然ないのか、一度も外しませんでした。そうなりゃドランク無双です。ちゃんと奥義OFFを利用して敵のCTが1つでも溜まっているタイミングで奥義を打てば、驚くほど敵が特殊技を使ってきません。一気にヌルゲーとなります。

 

まとめ

とりあえず勝ててよかった!という挑戦初日。明日からは攻略の最適化とかを考えながら挑んでいこうと思います。あとはドランクとかリリィがいない場合の攻略とかも考えていこうかな?

杉玉がないと一気に難易度が上がりそうなので、それもあえて試してみようと思います。

それでは次回の記事でお会いしましょう。

ばいば~い!