【グラブル】6周年生放送で気になったことまとめ②【3月実装予定のアップデート】
遂に6周年が間近に迫り、生放送が実施されました!
前回では配布や新バトル情報について書いたので、次はアップデート情報について少し書いていきたいなぁと思います。
個人的にはかなり嬉しいアプデが盛りだくさんでした。実装が楽しみですね。
- 経験値6倍キャンペーン
- バトルシステムv2について
- 新クラスⅣジョブ実装
- 新リミットアビリティ実装
- アーカルムパスポート上限UP
- リストと倉庫の枠拡張
- 討滅戦武器を武勲交換に追加
- ガチャチケットが連続使用可能に
- 天破の祈り
- ディメンション・ヘイロー緩和
- 武器スキルLv上げについて
- バトルメンバー並べ替え機能
- プレミアムフライデークエストアップデート
- 最終上限解放情報
- 新キャラクターとポーズ
- まとめ
経験値6倍キャンペーン
6周年だから6倍ってヤバすぎw
雫を使うとなんと9倍。ヤバすぎるw
なお一定値まで獲得すると、2倍に下がるようです。それでも美味しい、というか期待していたものになるだけなのでかなり有難いですね。
その一定値とは、
Rankポイント:100万
EXP:300万
書いていて思う、神やこれ。
バトルシステムv2について
バトルシステムv2では新たな仕様が3つあるようです。
「ガードシステム」
- 使用することによってそのターン中に受けるダメージを大幅に軽減できる
- 「ガード」したターンは一部の自動発動アビリティを除き攻撃行動は発動できない
- ひとり毎に選択可能
敵の特殊技に合わせて使用すれば壊滅を防ぐこともできます。戦略の幅が広がりますね。チェインずらしに使えるかも?と思いましたが後述のものによりそういう用途では使わなそうです。
「予兆演出」
- 敵が特殊技を使う1ターン前に表示される
- その特殊技のターゲットとなるキャラクターにカーソルが出現する
- 「構え技」と「詠唱技」が存在し、表示されている色で判別できる
「構え技」と「詠唱技」についてはそれぞれに解除条件があったりするようです。詳しくはまだ分かりません。
「新たなチェインバースト」
そもそもがフルチェとかそういうシステムではなくなるんですね。また、追加効果は属性ごとに異なるようです。追加ダメージを与えたり、回復したり、累積バフをかけたり・・・
バトルシステムv2は新マルチから徐々に実装していくようです。既存のマルチが変化するわけではないですね。
このシステムなら奥義硬直は起こらないのかな?そうだとすれば奥義パが輝きますね。水着グレア復権なるか、個人的に期待してます。
新クラスⅣジョブ実装
ランバージャック
こちらは以前より告知されていたジョブですね。主人公の性別で得意武器が変わる初のジョブになります。
グランなら斧、ジータなら楽器です。
キャバルリー
こちらが今回初告知のキャバルリーです。特異武器は槍と銃で、メイン武器によって戦い方が変わるというのが面白いですね。無敵とか追撃とか出てますし、闇でゼノディア槍を持った背水編成とか強そう(画像がメイン槍の場合)。
新リミットアビリティ実装
既存のクラスⅣジョブにリミットアビリティが追加されるようです。
義賊:桜門五三桐
敵全体に強襲効果/トレハンレベルに応じて味方全体に自属性追撃効果 (最大60%)
効果時間:1ターン
ハウンドドッグ:タイム・オン・ターゲット
敵に自属性ダメージ/ランダムな弱体効果 ◆パーティの得意武器「弓」 「銃」のキャラの数に応じて発動回数UP
エリュシオン:オラトリオ
得意武器「楽器」のキャラに連続攻撃確率UP/自属性追撃効果
効果時間:4ターン
アプサラス:霹靂閃電
得意武器「槍」のキャラが必ずトリプルアタック/得意武器「斧」のキャラの通常攻撃の与ダメージUP
個人的にはアプサラスが一番気になってます。効果時間が書いてないのは、まさか永続?それなら強すぎると思うのだが・・・
アーカルムパスポート上限UP
上限UPの効果が引き上げられ、最大で90枚までストックできるようになりました。そんなに溜めたら処理地獄・・・
KMR本人も言っていましたが、雑な調整ですねw
リストと倉庫の枠拡張
これは助かるアプデですね!
リストの上限数は拡張した場合の上限がUPするので注意です。拡張していなければ変わりません。ただし、倉庫は全員UPします。最高!
討滅戦武器を武勲交換に追加
まさかのケルフェン武器が武勲交換に追加されました。討滅戦常設の話は何処へ消えたかは分かりませんが、武勲交換に追加されたなら取得しやすいのでまだ持っていない人には朗報ですね。
しかもフィンブル/ケルベロス・オーダーが武勲5000と、そんなに高くない!
また、最終上限解放用トレジャーも変わるそうです。
ガチャチケットが連続使用可能に
遂に来ました単発チケットの複数枚同時使用。天井するときいっつも面倒だったポチポチが楽になりますね。上限は同時10枚使用ですが、SR以上確定になる訳ではないことに注意ですね。あくまで単発チケなので。
天破の祈り
アルバハHLにソロで挑む際に楽にできるよ!というアプデ。天司マルチに行く目的を増やす狙いもありそうですね。
メチャメチャ自分が強くなります。与ダメージが気持ちよさそうですね。
ただし、これを使用した場合ソロ討伐称号は手に入りません。
あくまで、野良マルチに行くのが怖い人や自発して人を集めるのが面倒な人向けですね。
ディメンション・ヘイロー緩和
素直に嬉しいですねこれは!
・出現率を少し引き上げ
・9回連続で出現しなかった場合10回目で必ず出現するように
遂に回数天井ですよ。これで十天衆の最終上限解放や虚空武器作成がかなり捗りますね!!
武器スキルLv上げについて
スキルジュエル/スキルシャードの仕様変更
スキルLvアップ確率がかなり引き上げられます!古戦場とかイベントとかで大量に手に入る状況が変わらなければスキルLv上げがかなり捗りそうです。
ただし、これの実装によって今持っているスキルジュエル/スキルシャードは没収されるらしいです。なので今持っている分は今のうちに使っておきましょう。
武器スキル強化時の機能改修
今までのスキルLv上げは、わざわざスキルLv2のSSR武器を作って、それを餌にして、次はLv3のSSR武器を作って…というかなり面倒な仕様でした。それがこの改修によって、スキルLvを上げてそれを餌にするという作業が自動化できるようになります!
かなり楽になると思うので、個人的に特に期待しています。
バトルメンバー並べ替え機能
やっときたか
グラブル、6年目にして遂に並べ替え機能が実装されます。正直遅いくらいですが、超嬉しいので許しちゃう。
プレミアムフライデークエストアップデート
エビフライでの交換リストに新たに武器と大事なものが登場します。
プレミアムでない週でも、金曜日から日曜日の間獲得EXPが1%上昇する効果が付いています。これは欲しいですね。
最終上限解放情報
ヴェイン
遂に四騎士最後の最終上限解放がきました!
水属性キャラなので、古戦場で使える性能になるかな?楽しみです!
デュナミスシリーズ
シリーズ名だけ言われても全然わからない召喚石の最終上限解放が告知されました。
ジ・オーダー・グランデ
加護効果(メイン):バトルメンバーの属性が3つ以上異なるとき攻撃力200%UP/防御力50%UP
加護効果(サブ):無属性の敵に対して与ダメージ5%UP
召喚効果:敵全体に光属性4倍ダメージ/味方全体に調停の翼効果 (特殊強化(攻防UP)/吸収効果)
カグヤ
加護効果(メイン):パーティ全体に自動復活効果 (1回)/連続確率UP/アイテムドロップ率と獲得経験値が30%UP
加護効果(サブ):獲得経験値が10%UP
召喚効果:敵全体に水属性4倍ダメージ/味方全体の奥義ゲージUP (30%)/奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP
太字が新しく追加された効果です。
グランデは調停の翼効果、吸収効果どちらも気になりますね。数値によっては高難易度マルチでかなり強くなるかもしれません。サブ効果も無属性の敵相手のものですし。
カグヤは泥石の最高峰になりましたね。しかもメインとサブの両方に入れておけばどちらの効果も発動するらしいです。そんなに作れるほど持ってる人は少ないと思いますが・・・
主人公
主人公のランク上限も引き上げられましたね。275になるそうですが、自分はまだ199なので結構先の話だな・・・
新キャラクターとポーズ
水着ティナ
今年も来ました寒中水泳!
ティナは予想できなかったですけど、めちゃカワで楽しみですね!
ムゲン (リミテッド)
こちらは予想通り、ムゲンがリミテッドで実装されます!
こくうしんしん初登場のキャラは速攻リミになるという中々ないパターンで実装されますね。
イベント内で圧倒的な強さを誇ることが示されたムゲンの性能は如何に・・・?
新EX POSE実装 (3/20)
今年の水着キャラEX POSEはヘルエス、サラ、ナルメアになりました!
お姉さんキャラ2人に挟まれるサラですが、本当に9歳・・・?
まとめ
今月だけでアプデ内容が多いですね!
しかも痒い所に手が届く良いアプデが多くて助かります。
ただ、ヘイローの緩和は十天衆の最終上限解放Ⅱでの大量要求用なんじゃないかと思ったり・・・
まあ、今は気にしても仕方ないですね。素直に喜んでおくことにします。
アプデ実装が待ちきれないぜ!