きくうし実況者のグラブル&シージ日記

ゆっくり実況者きくうしがグラブルとFPSについて色々語っていく、予定

【グラブル】6周年生放送で気になったことまとめ①【配布・課金要素・バトル】

遂に6周年が間近に迫り、生放送が実施されました!

中々面白い内容だったので、それについて少し書いていきたいなぁと思います。

(今回、"ここだけレポート"の話はしません)

f:id:KoshianFOB:20200308195058p:plain

 

配布アイテム

視聴者数プレゼント

f:id:KoshianFOB:20200308195246j:plain

  • 50万ルピ
  • 宝晶石 4000個
  • エリクシールハーフ 100個
  • ダマスカス鋼 1個
  • ラジエルの書(金) 5個
  • ゴールドムーン 3個
  • 至極の指輪 1個

注目はやっぱり金月とダマ!神石編成の台頭でダマはかなり嬉しいプレゼントになってきてますね。

クイズチャレンジ

f:id:KoshianFOB:20200308200431j:plain

  • エリクシール 10個
  • エリクシールハーフ 100個
  • ソウルシード 200個
  • 碧空の結晶 15個
  • 虹星晶 50個
  • 栄光の証 15枚
  • SSレア確定ガチャチケット 1枚
  • 銀天の輝き 2個
  • ガリアシリーズマグナアニマ 各3個

碧空の結晶と栄光の証が5個ずつ増えたのは誤差かなぁ。

合計

  • 50万ルピ
  • エリクシール 10個
  • エリクシールハーフ 200個
  • ソウルシード 200個
  • 碧空の結晶 15個
  • 栄光の証 15枚
  • 虹星晶 50個
  • 銀天の輝き 2個
  • ガリアシリーズマグナアニマ 各3個
  • ダマスカス鋼 1個
  • ラジエルの書(金) 5個
  • ゴールドムーン 3個
  • 至極の指輪 1個
  • 宝晶石 4000個
  • SSレア確定ガチャチケット 1枚

石やらダマやらありがとうございます本当に(夏の方が豪華とか言わない)。

 

6th Anniversaryスクラッチ

f:id:KoshianFOB:20200308202838j:plain

ナニコレヤバない!?

格差スクラッチやろこれ・・・

毎日何かしらは当たるとのことですが、リミ武器やルシ等のサプ不可石まで対象。期間は長いけれど、リミとかサプ不可石が手に入らなかった人は悲しい気持ちになりそう・・・

とはいえ貰えるだけもちろん有難い。圧倒的感謝!

 

武器交換チケット

f:id:KoshianFOB:20200308210514j:plain

今年も来ました武器交換チケット!

しかもブレグラ武器、高級鞄HL武器、マリス武器、ケルフェン武器まで対象!天秤難民も嬉しいでしょうし、私はマジェスタスが嬉しすぎる。ありがとう!

 

5凸マグナ武器配布

f:id:KoshianFOB:20200308210934j:plain

地味に嬉しいですね、5凸マグナ武器の配布!

シュバ剣とかセレ拳は特に嬉しいですね。

中村悠一さんが餌とか言っていたのは気のせいか

  

課金要素

6th Anniversaryガチャセット

f:id:KoshianFOB:20200308204906j:plain

今年も来ましたアニバチケ!!!

2018年実装のシヴァまでのリミテッドキャラ、クリスマスセルエルまでの季節限定が交換対象になるみたいですね。超迷う!!

6th Anniversary スターレジェンドガチャセット第1弾

f:id:KoshianFOB:20200308205438j:plain

2018年、2019年に出た季節限定キャラ・召喚石確定のスタレがきてしまった!この期間の季節限定はかなり強いキャラ、石が多いので引くしかない・・・

6th Anniversary スターレジェンドガチャセット第2弾

f:id:KoshianFOB:20200308205918j:plain

更にヤバいスタレがきた。十二神将、レジェフェスのリミが確定のスタレ!今月の課金額9000円は確定してしまった・・・。アンチラ、マキラ、アニラほすぃ・・・

6周年スキン

f:id:KoshianFOB:20200308211226j:plain

今年も来ました周年スキン!

クラリス欲しい・・・でも既に9000円が確定している、きっつ・・・

 

新バトル情報

ドラゴニックウェポン用バトル

リンドヴルムHL

f:id:KoshianFOB:20200308211518j:plain

後に書くシングルバトルの六竜HLの緩和用みたいなマルチらしいですね。

ドラゴニックウェポンや、そのスキル変更用の素材が落ちるみたいです。ただし、要求量がかなり多いらしいです。クリアできる人なら六竜ソロやった方がいいのかな?

六竜HL

f:id:KoshianFOB:20200308212021j:plain

遂に来ました六竜HL!4月中までに火→風→水→土→…と実装していくみたいです。まずは水有利ですね。燃えてきた!

六竜HLマルチ

f:id:KoshianFOB:20200308212533j:plain

六竜HLマルチは5月からの実施のようですね。マルチ用の報酬がどのようなものか気になる!

ドラゴニックウェポン

f:id:KoshianFOB:20200308212637j:plain

f:id:KoshianFOB:20200308212649j:plain

ドラゴニックウェポンは終末武器と同時編成できないみたいです。

進境、神威に加えて防御力アップまたは属性ダメージ軽減スキルが付けられるみたいですね。高難易度では重宝しそうな印象。特にルシHLではかなり役立つのでは?

 

アストラルウェポン用バトル

べルゼバブ討伐戦

f:id:KoshianFOB:20200308214128j:plain

新バトルシステムを採用した高難易度バトルが追加!ストーリーも追加されて、バブさんの真の姿が見えてくるということで楽しみですね。

因みに難易度はルシファーHARDレベルとのこと。めっちゃムズイじゃん・・・。

ただし、ファーさんとは違ってパワーで押すタイプらしく、12の試練のような複雑なことはしてこないらしいです。これ更に堅守の評価上がるのでは?あとドラゴニックウェポンも。

そして実装時期的に水有利古戦場には間に合わないですね。グラブルVSのバブさん特典迷ってる人には決め手になる情報かな?

 

緑のあいつが過去最高

f:id:KoshianFOB:20200308215625j:plain

今回も来てくれました緑のあいつことガチャピン!!毎日最高100連、ガチャピンモード等もしっかりあるようですね。でもじゃんけんは無いし、最高200連でもないし年末年始より劣化してる・・・?

f:id:KoshianFOB:20200308220016j:plain

と思わせてのこれですよ。最終日の3/30は100連確定。しかもレジェンドフェスに被るんです!これは熱い!レジェでの天井がかなり楽になります!

最近かなり強キャラなレイも追加されましたし、超嬉しいですね。

十二神将枠は多分ヴァジラとビカラだと思うので、持っていない人にも朗報ですね。

私はヴァジラを持ってるのでアニラとか復刻してほしい

KMRは今回しかやらないかもって言ってました。今回のレジェ被りによる効果次第では今後なくなるかもだし、またくるかも・・・

新規さんが増えまくれば実施してくれるかな?

 

まとめ

毎年ドンドン豪華になっていく周年記念。

そしてスタレの豪華さがヤバい。豪華配布をしつつしっかり集金もありますね。超有難いのでまんまと乗せられて課金しますけどね。

何故かって?

きくうしだもの。