きくうし実況者のグラブル&シージ日記

ゆっくり実況者きくうしがグラブルとFPSについて色々語っていく、予定

【グラブル】6th Anniversaryスターレジェンドガチャセット引いてみた【第一弾】

6周年イベントが遂に始まり、盛り上がって参りましたグランブルーファンタジー

本日のルーレットはこちら

f:id:KoshianFOB:20200310010506j:plain

10連かーらーのー

f:id:KoshianFOB:20200310191638p:plain

カスガチャ()

まあ、フェスじゃないときにガチャピンゲージを貯められたので良しとします。

銀月も出ていますしね。そしてスクラッチはこんな感じ。

f:id:KoshianFOB:20200310192556p:plain

赤紙、玉鋼、半汁、種

ヒッヒとか見せてくるの嫌らしいですね。果たして今月末までにリミ武器とか引けるのかな・・・?

それでは本題に移っていきましょう!

 

6th Anniversaryスタレとは

グラブル6周年を記念して3000円程で販売された、SSRレア確定のガチャセットです。

内容としては、

  • SR以上一回確定10連ガチャ
  • ボーナスアイテム1種
  • SSR確定ガチャ

豪華ですね。SR以上確定10連ガチャはSSR確率3%の普通のガチャです。ここでSSR当たったこと殆どない・・・。

ボーナスアイテムはかなり格差があり、最高は金剛晶とダマスカス、最低はバハムートの角5個かな?

そしてSSR確定ガチャが目玉でして、買う人はこれが目的になってます。そして今回はなんと、2018年・2019年に登場した季節限定キャラと石が確定します!

この時期の季節限定キャラはメチャメチャ強いので、引くことをおススメします (お金に余裕があるならば)。

 

目玉キャラ

今回のスタレは強いキャラも多いですが、キャラの総数が多いので狙ったキャラだけを引き当てるのはかなり厳しいです。それでも普通のガチャよりも遥かに良い確率ですけどね (3.75%)。

それでは個人的目玉キャラ紹介です。太字は私が所持していないキャラ達で、今回狙っているキャラとなります。

純粋に強いキャラ

  • 水着カリオストロ
  • 水着グレア
  • クリスマスナルメア
  • ハロウィンゼタ&バザラガ
  • クリスマスミュオン
  • 水着ノイシュ

水古戦場の環境を一変させた水着カリオストロ。所謂技巧編成を組んだ際の味方支援力はすさまじく、前回の水有利古戦場ではそれまで台頭していた奥義パではとても追いつけない速度で貢献度を稼いでいました。難点は、既存の奥義パでは全く入らないリミ武器を凸らなければならず、古戦場以外での使い道が今のところあまりないってことですかね。

水着グレアは奥義パに入れると味方一人を巻き込んでとんでもない火力をたたき出します。自身の奥義上限も高く、杉玉2個、サザエ2個程度で500万だめーじを余裕で超えていきます。技巧編成を作るのが厳しい人は、水着グレアがいると火属性マルチや水有利古戦場でかなり速度を出せるようになります。

クリメアはウーノのような1ターン超強化に確定TA、80%追撃により短期戦においてとんでもないな火力を出せます。更に99%ダメカ付きの全体かばうまで持ち合わせる、隙のない強キャラです。

ゼタラガは防御力が70%下がる代わりに常時TA、常時80%追撃ができます。カイムハイランダーなら実質20%ダウン程度に抑えられ、ただ単にとんでもない火力を常時出し続ける化け物となります。その火力の高さはあの最終オクトーよりも総合ダメージが上になる程。

ミュオンは奥義倍率が10.5倍と異常に高く上限も30%高いです。犬ワンパンとかで強すぎですね。更に連撃が発動しない代わりに通常攻撃の与ダメが50%も高くなり、サポアビで追撃まで発動、更に3アビを使用すると確定TAとなり、他の追随を許さないとんでもアタッカーとなります。

古戦場Ex+ワンパンやルシHLで活躍する水着ノイシュも強いですね。3アビが古戦場のEx+ワンパンに使え、1アビが高難易度でのダメージカット手段となります。このメンバー中では少し型落ち感はあるかな?

 

文句なしに強いキャラ達ですね。ただしミュオンとノイシュ以外は完全に生かすための装備ハードルはちょっと高いかもです。

高難易度適正キャラ

  • クリスマスマギサ
  • 水着ブローディア
  • 水着ハールート・マールート
  • バレンタインメリッサベル
  • バレンタインクラリス

主にルシファーHARDで適正のあるキャラ達ですね。

マギサは水着ヴィーラと種族被りがあるものの、2アビにディスペルがあり、奥義でも2アビが発動するのでディスペルの鬼です。更に1アビが幻影、ガード、再生と適性が高すぎる。土で挑む際に連れていくとメチャメチャ楽になります。

水着ブローディアは特にカイムハイランダー編成で活躍し、味方全体を超カチカチにします。2アビで味方全体に累積防御UP9%UP (最大45%)を付与、しかも奥義時に自動発動。カイムの逆位置サポアビと組み合わせると、味方全体防御力最大95%UPです。頭おかしい。更に属性変換と全体かばうまで持ち合わせている、火力・防御力共に高水準なキャラですね。

水着ハーマーは無属性200万試練突破をバレクラ無しの闇がいても可能にしてくれたキャラです。 更に回復やダメージ軽減、奥義でバリアまで備えています。ただし、星晶獣なのでリミヴィーラや銃ゾーイと種族が被ってしまう点に注意です。

バレッサベルはサポアビの追撃による火力に加え、ディスペル効果のある2アビが奥義でも自動発動するディスペルの鬼です。更に全体かばうまで持ち合わせているのでリミヴィーラの代わりになれるキャラですね。しかも2アビで溜まるチヨコレイトが3つ溜まると自動で消費し、自身のHPを最大12000も回復します。高難易度でこの回復量はかなり嬉しい。ただし、フュンフと種族被りがあるので注意です。

バレクラは言わずと知れたルシHARD参加券ですね。最近は無属性200万試練は光や火でやる人も増えてきましたが、奥義スロウ、クリア、幻影、ガード、バリア、ディスペル、グラビティとルシに欲しいアビをほぼ全て持っています。無属性試練とか関係なしに、闇でルシに行くなら是非とも欲しいキャラです。

召喚石

  • 水着マキュラマリウス
  • 水着ローズクイーン

水着マキュラは水パなら初手召喚かつ火属性の敵に1~2ターンの氷牢効果を付与可能という有能石。氷牢効果は麻痺のように相手の行動を止めることが可能なので、無凸でも何枚か持っておくと敵を一方的に殴り続けることができます。更に最終上限解放で味方全体奥義ゲージ30%UPまで追加されます。

水着ローズクイーンは風パなら初手召喚可能かつ消去不可で攻撃力と与ダメ上昇をしてくれます。効果時間は2ターンと短いですが、純粋に強力です。更に最終上限解放すると風属性追撃20%まで付与してくれます。こちらは消去不可でないのですが、与ダメ上昇と合わせてターンダメージをかなり底上げしてくれます。

 

早速引いてみた。

f:id:KoshianFOB:20200310210859p:plain

関係ないけどこのスタレの開催期間が3/14までなのは、そこでグランデフェスが来るからなんじゃないかな?と予想してたりする。(普通の10連枠の確率が6%になるのが悔しいと推測)
それではまず10連の結果をドン

f:id:KoshianFOB:20200310210848p:plain

うん、安定のSSR無し。でも銀月2なら許す。

続いてボーナスアイテムは・・・

f:id:KoshianFOB:20200310210854p:plain

うーわハズレ・・・。何せアスタロトのアニマなんてフルオート狩りしてれば勝手に溜まっていくので、この枠では実にいらなかった。ショック。

それでは本命、SSR確定枠をドン!

f:id:KoshianFOB:20200310210841p:plain

f:id:KoshianFOB:20200310210904p:plain

バレッサベル!!!

個人的に結構嬉しい結果になった!実は未だにリミヴィを持っていない敗北者だった私こしあんは、光でルシHARDに挑戦していなかったのです。これで光いける!

フュンフと種族被りするけど、代わりにゾーイと被らなくなったと考えれば、カウント1減らすのは変わらないし良いかな・・・?ついでに30回試練もチャレンジしてみようかな。今度フュンフ、バレッサベル、ゾーイ編成でルシ行ってこようと思います。その時はまた記事を書こうかな。

 

まとめ

ルーレットは酷かったですけど、スタレは結構良かったんじゃないかと個人的に思ってます。光でルシ行くためにアニバチケでリミヴィまで考えていたので、かなり嬉しい結果です。

ついでに水着キャラとかだとルーレット期間中に復刻もありますし、更に夏にも復刻するかな?ですけどバレキャラは毎年2月のグラフェスが唯一の復刻タイミングなので、希少価値も高いです。

みなさんも、お金に余裕があるなら引いてみてはいかがでしょうか?

それではまた次回、お会いしましょう。

ばいば~い!