きくうし実況者のグラブル&シージ日記

ゆっくり実況者きくうしがグラブルとFPSについて色々語っていく、予定

【グラブル】アスタロトフルオート 水パ編

アニメとか映画とか見ながらとりあえずフルオートしとけばいいと思ってる実況者、こしあんです。

全然動画更新しないくせに実況者とか言っちゃってる私ですが、一応機能UPしたので暇でFPSに興味ある人は見ていってください。この記事の最後にURL載せてあるので。

話が逸れたので戻しますが、今日はアスタロトフルオートの話をしていこうと思います。今回は水属性ですねが、その内違う属性も話すかもしれません。

※ヴァルナ編成でのお話になります。

f:id:KoshianFOB:20200322215057p:plain

 

本日のルーレット

フェス期間が終わってしまったのでSSR率が悲しいことになりそうでならないですが、早速今日のガチャピン結果をドン!

f:id:KoshianFOB:20200322215227p:image

f:id:KoshianFOB:20200322215233p:image

f:id:KoshianFOB:20200322215239p:image

f:id:KoshianFOB:20200322215244p:image

SSRは出ませんでしたが、えっち過ぎる9歳が来てくれました。改めて思う。

ホントに9歳???

続いてスクラッチ

f:id:KoshianFOB:20200322215412p:image

アーク欲しかったけど流石に高望みですね。一度はリミ武器引けたので、胃痛がなくなって気楽に削れました。

 

編成

武器と召喚石

f:id:KoshianFOB:20200323013531p:plain

f:id:KoshianFOB:20200323013548p:plain

技巧編成以外では水属性として結構限界装備に近い編成となっています。それぞれの武器について採用理由を説明します。

 

・ダンテ・アリギエーリ

ランバージャックが持てるメイン武器であり、奥義効果のストレングスと味方全体の弱体成功率UPが超優秀。有利属性でないので、弱体成功率UPがあることでデバフが入りやすくなるので討伐速度の向上につながります。敵が特殊技を放つ度にダメージと累積攻防DOWNを入れるのも優秀すぎる。必須級。

・フィンブル

言わずと知れた渾身大・守護小武器。フルオートなのでHPは確保しておきたいため渾身枠として採用。カーオン杖を入れるほど杖武器入ってないので、基本はこれでいいと思う。必須ではないがあると火力は高くなる。

・虚空杖

今回使用するキャラは全て杖得意かつ主人公が楽器得意なため採用。この枠をフィンブルにしても火力は変わらないがダメージ上限が減るので今回はこちらを採用。得意武器が揃えられるなら優先して採用したい武器。

・ミュルグレス

こちらも言わずと知れたエラー武器攻刃Ⅲ・三手小武器ですね。連撃が欲しいので通常攻刃枠として採用。なんだかんだ連撃の確保は重要で、強力な奥義効果を持つ武器とキャラを採用していることもあり、出来れば欲しいところ。必須ではないが討伐速度の向上につながる。

・ブルースフィア

水属性最強のリミ武器ですね。フルオートはソロでやる想定なので片面ヴァルナになるので理想は3個ですが、自分は2個しかないです。正直水と心中する気がない人なら2本でいいと思う。必須ではないがあると火力はかなり高くなる。

・フェイトレス

これは全然必須ではないけど超強力なEX攻刃武器。その効果量は驚異の33%。グラブルVSのDLCベルゼバブ」の購入特典ですね。私はバブさん実装前に水古戦場が来てしまうということだったので、フェイトレスを取得しました。

f:id:KoshianFOB:20200323014521p:plain

片面ヴァルナ、フレ石無し想定でフェイトレスとゼノコキュ杖を入れ替えると、予測ダメが6000落ちます。対火属性だと1万も落ちていますね。

f:id:KoshianFOB:20200322222115p:plain

両面ヴァルナ想定だと12400くらい、対火属性では2万以上火力が落ちています。バブさん武器強すぎ。早くマルチ実装してくれ~! 他属性のも欲しい!

・終末武器(5凸)

4凸でも全然問題ないです。5凸にすると討伐スピードがグンと上がるので持っていれば入れない理由はないですね。4凸、5凸に関わらずHP確保と「~上限UP」のために入れ得です。今回は通常攻撃のダメ上限UPにしています。

・玄武甲槌(邪)

四象武器ですね。邪にすることでダメージ上限7%UPという、今回は必須枠。これがないと余裕で減衰に到達してしまうので入れておきたい。リミ武器が少なくてダメージが上限に届かない場合でも、無課金で手に入る通常攻刃Ⅱ武器なので入ると思う。

 

とりあえずフルオートするならダンテ琴かブルースフィアは欲しいですね。そしてアスタロトに対するメイン武器としてはダンテ琴の方が優秀なので、出来ればそちらが欲しいです。他は勿論火力と速度を求めるなら欲しくなっていきますが、そこは無課金武器でも問題ないと思います。

この武器編成で攻略時間が大体13分くらいなので、この半分の火力でも一応クリアできるのです。

召喚石は召喚することがないのでステが高いのを積んでいきましょう。

 

キャラ編成

f:id:KoshianFOB:20200323015014p:plain

キャラ編成はこんな感じ。結構定番な編成に水着カリオストロが加わっています。こちらも採用理由を書いていきます。

 

・ランバージャック(落葉焚き/ミゼラブルミスト/ソウルピルファー)

ジョブ種の理由は楽器をメインに持てること、フルオートに適性が高すぎる「木こりのうた」と「落葉焚き」をセットできることですね。

木こりのうた

自分に木こりの歌効果
効果中は様々な条件で森のなかまたちがサポートしてくれる
・味方が累計で3回アビリティを発動
・自分が奥義を発動
・自分がダメージを受ける
・敵が特殊技を発動 

効果時間3ターン、使用間隔6ターン

味方が累計3回アビリティ毎に発動
・敵全体に自属性2.0倍ダメ(上限約30万)
・敵に攻撃10%DOWN(累積/最大30%/180秒)
・敵に防御10%DOWN(累積/最大30%/180秒)


(低確率で発動)
・敵全体に自属性4.0倍ダメ(上限約63万)
・敵に攻撃10%DOWN(累積/最大30%/180秒)
・敵に防御10%DOWN(累積/最大30%/180秒)
・味方に奥義ダメ50%UP/奥義上限15%UP(1回)

自分が奥義時に発動
・敵全体に自属性2.0倍ダメ(上限約30万)
・味方にストレングス(最大20%~最小10%)×4T


(低確率で発動)
・敵全体に自属性4.0倍ダメ(上限約63万)
・味方にストレングス(最大20%~最小10%)×4T
・自属性30%追撃効果×4T

自分が被ダメ時に発動
・味方全体のHP20%回復(最大1000)


(低確率で発動)
・味方全体のHP20%回復(最大3000)
・味方全体にバリア効果(耐久2000/永続)

敵特殊技発動時に発動
・敵全体に自属性2.0倍ダメ(上限約30万)
・敵に暗闇効果(180秒)


(低確率で発動)
・敵全体に自属性4.0倍ダメ(上限約63万)
・敵に暗闇効果(180秒)/恐怖効果(3T)

強すぎ!

効果時間内なら上限なくこれらの効果が発動し続けるのがヤバい。バフにデバフに回復まで。しかも発動条件がめちゃくちゃ緩い。フルオートはアビリティをガンガン発動するため、味方が累計3回アビリティ毎に発動する効果がめっちゃ活躍します。累積デバフが切れる気がしない。

 

落葉焚き

落葉焚きを展開/自分にバリア効果(耐久4000/永続)
◆落葉焚き中毎ターン味方全体に
・攻撃4%UP(累積/最大20%/永続/別枠乗算)
・防御4%UP(累積/最大20%/永続)
・高揚効果(奥義ゲージ10%UP)
※バリア解除時落葉焚きを解除

使用間隔10ターン

累積攻防UPが永続なのが偉い!しかも別枠乗算です。バリアの数値も高いし、長期戦での強さは破格。これのおかげで耐久力も火力も全員上がるわけですから、安定性がかなり高まります。

他は弱体成功率を上げるためにピルファー、攻防DOWNといえばミストって感じの採用です。先にピルファーが発動するように、この順番は必須です。

・リリィ

理由必要? 1アビの春風効果がフルオートでは重要な回復源になり、2アビで累積攻防DOWNと氷結効果、奥義では味方全体の水属性攻撃UP、サポアビでゴリラ並みの火力を出せる。入れない理由がないですね。必須級。

エウロペ(リミテッド)

自由枠。4ターンの間味方全体をTA確率20%UPの奥義が強い。ミュルグレスを入れていることもあってかなりTA率が高くなります。その結果奥義もガンガン回せるのでほとんど奥義効果が切れない。更に水属性攻撃UPの効果量を30%上乗せするサポアビも強力。リリィと合わせてリリロペと呼ばれる程相性がいい。1アビのダメアビに回復が付いてるのも偉い。自由枠の中では優先度高いと思われる。

・水着カリオストロ(3アビ未取得)

自由枠。自分が試した中では最も討伐タイムが短くなる選択肢でした。3アビを取得していないことにより刻印が消費されないために1アビがアルスノートリアに何度も変化し、味方全体を超強化。例えばこの枠がドランクの場合、タイムが3分長くなり、ヴァジラだと4分伸びた。ただし、3アビを取得している人が使用した場合にどうなるかは分からないです。

 

サブは適当に入れただけです。フロントはほぼ落ちないので。一応杖得意キャラのフォリアが先に出るようにしました。

 

参考火力

奥義ダメージの画像以外主人公・リリィの奥義効果が乗っている時のデバフ下限での画像です。ソウルピルファーのおかげで基本的にデバフ下限状態で戦えますし、奥義頻度も高いので基本的にこれくらいの火力が出ます。

f:id:KoshianFOB:20200323011150p:plain

主人公通常攻撃ダメージ

f:id:KoshianFOB:20200323010657p:plain

主人公クリティカル時の火力(会心効果有り)

基本的にカリオストロの奥義か1アビで会心効果は付与されています。

f:id:KoshianFOB:20200323010910p:plain

主人公アルスノートリア時の火力

f:id:KoshianFOB:20200323011347p:plain

主人公奥義火力。今回の編成だと敵HP3%とか4%の時に丁度敵のOD時CT技「終焉」が発動するので、ランダムに一人落ちてフォリアが出てきます。

ダメージ上限を四象武器と終末武器で上げているので天司武器が使えない無属性相手でも全体的に良いダメージ出ますね。

 

討伐タイム

3回討伐してみたので、その結果を載せておきます。

f:id:KoshianFOB:20200323005458p:plain

f:id:KoshianFOB:20200323005937p:plain

f:id:KoshianFOB:20200323012228p:plain

討伐時間の平均は約13:21ということで、技巧編成じゃない水属性としては結構早いんじゃないでしょうか?

f:id:KoshianFOB:20200323010019p:plain

こちらが3番手をドランクにしたパターン。水着カリオストロは季節限定キャラであるのため、参考までに載せておきます。(ドランクはリミキャラだけど、ブルースフィアと同時入手可能なので採用しやすい)

こう見ると水着カリオストロの強さがよく分かる・・・。

 

まとめ

水属性でのアスタロトフルオート討伐は結構簡単です。ランバージャックとリリィのおかげでHPも殆ど減ることがないので、安定感抜群です。入門にお勧めできる属性と言えるでしょう。

ただし、タイムを縮めるには季節限定キャラやリミ武器がどうしても欲しくなるという感じですね。