【古戦場】水属性古戦場に向けて育成すべきキャラ①【恒常キャラ】
古戦場が楽しみで仕方ない実況者、こしあんです。
さて、今回は水属性有利古戦場が近付いてきて、6周年キャンペーンの経験値UP期間も終わりが近いということで、今のうちに育成すべき水属性恒常キャラについて話していきたいなと思います。
もちろん、HELLの行動パターンが分かっているわけではないので、現段階の予想であることはご容赦ください。
明日は限定キャラ編を書くのでそちらもお楽しみに!
本日のルーレット
今日はガチャ更新でスキルレベル・武器レベルMAXかつ風属性キャラピックアップになりましたね。この次が運命のレジェフェスだ!
ということで結果をドン
銀月が30連で1つって・・・。SSRも現状は微妙な召喚石のみ。スキル餌が手に入ったのは嬉しいですけどね。なんとも微妙な結果。
スクラッチはこちら。
銀月は地味にありがたいです。これであと2つでダマスカスというところまで来れました!
明日がたのしみです。
更に先程TVアニメのジータ編が放送された記念でスクラッチ用のコインを3枚貰ったので、そちらの結果もドン!
ありがてぇ!
アニメ放送記念で配られたチケット30枚と合わせて40連分頂いたことになりました。感謝!
汁はまあ、古戦場で暴れるのに必要なので良しとしましょう。
持ってないリミ武器2本とダマスカス代わりになるガリレオサイトが見えている!
はいカス
種が見えていてすり抜ける気がしない。圧倒的種。
文句無しに強いキャラ
まずは何かに特化してるとかそういうの関係なく、持っていたら最優先で育成すべきキャラを紹介します。因みにここで言う育成はキャラレベルだけでなく、LBを振り切ることを意味しています。
以下、最大上限解放かつ最大レベルまで強化した時の評価になっていますので注意。
リリィ
現環境では最強の水属性キャラと言っても過言ではない恒常キャラ、リリィ。アビリティが強い上に奥義効果もサポアビも強すぎる。フルオートでも文句無しの筆頭スタメンキャラになります。
奥義効果
水属性ダメージ(特大)
奥義時含む4ターンの間、味方全体の水属性攻撃25%UP
◆氷結状態の敵に対して奥義性能UP
・奥義ダメージ50%UP
・奥義上限30%UP
水属性攻撃UPが強い!特に両面ヴァルナ・マグナ編成では水属性攻撃UPバフの効果が著しく現れ、火力が目に見えて上がります。特にエウロペ(リミテッド)との相性が良いです。
(両面ヴァルナ・リリィの奥義バフ無しの火力)
(両面ヴァルナ・リリィの奥義バフ有りの火力)
(両面ヴァルナ・リリィの奥義バフ有りかつエウロペ編成時の火力)
片面属性石編成だとここまで極端な火力上昇はないものの、それでも強力なバフであることに違いないです。超強い。その上後述する2アビの効果で敵が氷結状態になると奥義火力も上限ごと跳ね上がります。ただのバッファーではなく、自身も強いというぶっ壊れなキャラ。
氷晶結界
味方全体の火属性ダメージ70%カット
味方全体に「玉水の刻印」(最大5/消去不可)付与追加
自分に「春風」効果(消去不可/3回)追加
使用間隔:8ターン
リリィの看板アビリティですね。2ターンもの間火属性ダメージカットとか、古戦場で活躍しないわけがないですね。古戦場のボスは火属性なわけですから、主人公のファランクスより強いアビリティと化します。強すぎます。しかも効果時間が1ターンでないために、カトルの3アビで3ターンに延長することまで可能です。ヤバくね?
更に強力なのが春風効果。なんとこれ、敵が特殊技を撃つ度に3アビの「ホワイトヒール」が自動発動しちゃうトンデモバフ。HP回復しつつしかもクリアオール効果まであるホワイトヒールが3回もストックされるとか、数多くの回復役キャラが泣く性能しちゃってる。
LBの回復性能を3つとも最大まで振り、更に指輪で回復性能+18%も厳選した回復量。これが3回発動で回復量はなんと8010。なんてこった。
それに加えて刻印の付与まである。欲張りセットすぎる。
フローズンゲイル
敵全体に水属性4.0倍ダメージ(上限約50万)
3ターンの間、敵に氷結効果
└基本成功率100%
180秒の間、敵の攻防10%DOWN(累積/最大40%)
└基本成功率95%
バトルメンバーの種族数に応じて性能UP追加
└2種族:アビダメ上限上昇(約50万→約60万)
└3種族:フローズンゲイルが2回発動
使用間隔:5ターン
これまた非常に強力な2アビ効果。使用間隔が短い累積攻防DOWNデバフは強力です。高難度ボスとかだと通常の攻防DOWNは無効にされてしまうことが多いのですが、累積デバフは有効かつ上限も最大40%と破格。更に奥義効果を高めつつ連撃率を下げる氷結効果まで付与できる。
難点は、主人公以外のフロントメンバーの種族を3種にしないと2回発動しないことですが、リリィが種族「その他」であるために結構簡単だったりします。後述するサポアビのこともあり、リリィを採用する際には種族バラバラにすることがほとんどです。
もう一つの難点が累積攻防DOWNの基本成功率が95%かつLBに弱体成功率UPがないので指輪厳選する必要があることですね。これはちょっと面倒かも。
ホワイトヒール
味方全体のHPを約20%回復(最大1500)/弱体効果を1つ回復
使用間隔:6ターン
1アビでストックされる3アビですね。自動発動する上に手動でも6ターンごとに発動可能なリリィは、やっぱり最高クラスのヒーラーでもありますね。
サポートアビリティ
『シャインクリスタル』
味方全体の防御10%UP
水属性キャラがそれぞれの玉水の刻印の数に応じて火属性ダメージ軽減
◆火ダメ軽減効果は自分がサブメンバーにいても発動
立っているだけで味方を固くしてしまうサポアビ。雑に強い上に1アビでばら撒く刻印で火ダメージ軽減まで追加してしまう。回復だけでなく防御面でも味方をサポートできてしまう。
『氷晶宮の特使』
バトルメンバーの種族数に応じて自分の攻撃力UP(別枠乗算)
└1種族:10%
└2種族:20%
└3種族:30%
このサポアビヤバい。種族が増えるだけで別枠乗算攻撃UPが付いてしまう。ゴリリィとか言われてしまう所以ですね。回復役なのに火力高すぎるよリリィ・・・。
LB
振り方はこんな感じがおススメ。春風効果が強力すぎるので回復性能は全振り、更に強力な奥義のダメージを伸ばし、水属性攻撃力UPも振っておく。追加サポアビは味方全体の火属性ダメージ軽減とこれまた強力なので振っておく。
これが安牌だと思います。
指輪は弱体成功率UPが最優先かなと思います。
総評
つえぇ・・・。
高水準で回復、防御UP、バフ、デバフが出来てアタッカーとしてもそれなりに活躍できる。水属性をやるなら是が非でも欲しいです。奥義パ、杖パ、技巧パのどれでも採用されますので最優先で育成しましょう。
汎用性の高いキャラ
アルタイル
かつては水の裏十天衆とまで言われたアルタイルさん。その汎用性の高さは健在で、杖得意であることも相まって未だに水属性では上位のキャラですね。
奥義効果
水属性ダメージ(特大)
奥義時含む3ターンの間、水属性キャラのクリティカル率UP(倍率20%/発動率約70%)
発動率の高いクリティカル率UPを付与してくれます。単純に火力UPが期待できますし、確定までは少し届かないような技巧編成を組んでいたりする人にとっては使えるかな?
戦術策:方円
3ターンの間、味方全体の攻撃/防御30%UP(両面枠)
※攻撃力UPは攻刃加算
味方全体に水属性攻撃力30%UP
使用間隔:7ターン
3ターンと効果時間は短いものの強力なバフを3種も付与してくれます。強いのですが、空白が4ターン生まれてしまうのは少し残念なところ。ここぞというところで使いたいですね。
戦術策:鶴翼
180秒の間、敵全体の攻撃/防御20%DOWN/敵全体に水防御10%DOWNが追加
・攻撃DOWN:基本弱体成功率85%
・防御DOWN:基本弱体成功率85%
・水防御DOWN:基本弱体成功率85%
使用間隔:7ターン
アルタイルのメインアビリティですね。両面枠の攻防DOWNと水属性防御DOWNがサポアビ効果含めて90%の確率で入れられます。LBで弱体成功率を上げれば基本成功率は100%になります。
両面枠であるために主人公のミゼラブルミストと被るのが良い点でもあり、悪い点でもあります。良い点はミストを装備しなくてもよくなること。悪い点は、ミストの方が効果量が高いために、使う意味が水属性防御DOWNのみになることですね (ミゼラブルミストは攻防25%DOWN)。
戦術策:偃月
味方全体の奥義ゲージ30%UP
使用間隔:7ターン
アルタイルのもう一つのメインアビリティがこれ。ここぞという時の奥義加速ができる、単純明快で強いアビ。
サポートアビリティ
『戦賢の書』
自身の奥義ゲージ上昇量10%UP
3アビと相性がよく、奥義頻度が高くなるのでありがたいサポアビですね。
『兵活の書』
味方全体の弱体成功率5%UP
これがかなり有難いサポアビ。基本成功率が100%に届かないキャラ全員に恩恵があり、敵に耐性が付いたデバフ2回目以降では特に光ります。
LB
特別強力なLBがあるわけではないですが、弱体成功率は2つ共振っておくことをお勧めします。他は火力恩恵の大き目なクリティカルとDA率UPを優先、他は好みですかね。
総評
特に杖パで強いです。デバッファーとして採用が主な使い道ですね。リリィとアルタイルがいればデバフ下限余裕なので主人公のアビが自由になります。リリィがいなくても同じく杖得意のドランクがいればミストなしでもデバフ下限が可能です。
また、クリティカル率90%とかの技巧編成では、奥義効果目的での採用もアリですね。水着カリオストロのサポアビや会心効果を確実に発生させたいのでね。
ヴェイン
つい先日、3/24に最終上限解放が追加されたヴェイン。古戦場では肉集めで特に注目を集めていますが、普通に汎用的に使える性能になっています。
奥義効果
180秒の間、攻撃10%DOWN(累積/最大30%)/火属性攻撃10%DOWN
└基本成功率100%
自身に「ダブルビート」効果(消去不可)
└次に発動するヒロイックビートが2回発動する状態。
ヒロイックビート
敵に水属性ダメージ(上限約65万)
・自分のHPを回復(最大2,500)
・自分の弱体効果を1つ回復
使用間隔 6ターン
自分だけというのは物足りないものの、高い回復量とクリア効果を兼ね備えています。自動発動することも考えると、かなり倒れにくいキャラであると言えますね。また、2アビとの相性も良いです。
ワン・フォー・オール
自分に
・逆境効果(最大90%/8ターン)
・かばう効果(全体/1ターン)
・防御力UP(100%/1ターン)
・ガッツ効果(1ターン)
◆自分のHPを最大値の40%消費
使用間隔 3ターン
水属性では超絶貴重な全体かばうです。防御100%UPは強力ですが、他属性キャラの80%軽減とか99%反射とか、そういうのよりは劣ります。大体被ダメ50%軽減のようなものなのでね。しかし、ガッツ効果があることにより単発の大ダメージなら耐えてくれますし、1アビで回復できるので想像以上に活躍します。
ソウルイラプション
自分のHPと弱体効果を全回復
ステータス大幅UP(5ターン/消去不可)
・攻撃力UP(200%)
・ダメージ上限UP(50%)
・防御力UP(100%)
・連続攻撃率UP
◆瀕死(HP25%以下)の場合のみ使用可/奥義ゲージを全て消費
使用間隔 15ターン
強力だけど条件がかなり厳しいアビリティ。2アビのおかげで瀕死状態になるのは思ったより簡単ですが、使用間隔が長いのが難点。
それでも効果は超破格なので、使用間隔が気にならないくらいのターンで終わるバトルでの性能は半端ないです。
サポートアビリティ
『膝はつかねぇ!』
逆境効果が付与されている時連続攻撃確率UP
条件はあるものの、連撃率UPが弱い訳ないですね。
『臥竜鳳雛』
敵が特殊技を使用時にヒロイックビートが発動
・自分に付与されている強化効果を1ターン延長
これが強い・・・。古戦場Ex+ワンパンで使える理由でもありますし、超強力な3アビ効果を延長してくれるので、HPトリガーをガンガン使ってくる敵やウィルナスのようにCTが1とかの敵だとめっちゃ延長してくれます。古戦場HELLでも活躍しそうですね。
LB
LBあと1つ振り切れていませんが、火属性軽減に振る予定です。汎用的な振り方ならこんな感じで防御よりにした方がいいと思いますが、肉集め用にするなら防御やLBサポアビの分を全部攻撃力に振った方がいいです。
総評
最終上限解放で想像以上に化けましたね。古戦場目的なら肉集め・HELLのどちらでも採用されるかもしれず、六竜HLのウィルナスにもかばうとサポアビが相性抜群です。
特に肉集め編成ではオメガ武器を使用しない際には最有力候補レベルです。
唯一の難点は杖得意でないところですが、それは今後槍・斧得意な強キャラが出てくることに期待ですね。
古戦場Ex+で活躍するキャラ
こちらではアビポチをできるだけしない方がいいという前提のもと紹介していくので、詳しいアビリティの説明は省きます。
ヨダルラーハ
言わずと知れたヨダ爺ですね。奥義追撃の数値が高いことや刀得意であることにより、Ex+ワンパン編成ではよく採用されます。
奥義効果
水属性ダメージ(特大)
三幕を全消費し、残数に応じた無属性追加ダメージ
◆三幕1:33万3333ダメージ
◆三幕2:66万6666ダメージ
◆三幕3:99万9999ダメージ
アビポチを何もしなければほぼ100万の追加ダメージが出せる、まさに肉集めのためにあるような奥義効果です。
LB
肉集めにおいて超強力なLBとなっています。奥義ダメージと奥義ダメージ上限、更には水属性攻撃まで持っているので全部振りましょう。そしたら余りを攻撃力3つに1ずつ振ればOKです。
奥義ダメージが3つもあるおかげで上限に届かせやすく、ポチ数を減らすのに丁度良すぎる。上限に届きにくい武器編成の場合はヴェインよりも採用しやすいですね。
シャルロッテ
奥義効果で追撃を持つのが良いですね。剣得意なのでロミオも同時採用したオメガ剣パとかにするとクリュサオル編成で特に活躍します。その場合アビダメ上限をオメガ武器に付けるとなお良し。
奥義効果
水属性ダメージ(特大)
※最終上限解放で追加ダメージ(上限約62万)が追加
追加ダメージがEx+ワンパン編成では輝きますね。ヨダ爺よりも上限が低いですが、オメガ武器等でアビダメ上限を付けられれば100万近くのダメージを叩き出します。
LB
あまり強力なLBはないですね…。とりあえず奥義ダメージは確定、肉集めだけのためなら水属性攻撃、攻撃力にガンガン振っていきましょう。
ロミオ
シャルロッテと同等の上限の奥義追撃を持つロミオ。剣得意であるためシャルロッテと組み合わせたオメガ剣パが肉集めでは強力。
奥義効果
水属性ダメージ(特大)
英霊を1消費して追加ダメージ(上限62万)
追加ダメージがEx+ワンパン編成では輝きますね。ヨダ爺よりも上限が低いですが、オメガ武器等でアビダメ上限を付けられれば100万近くのダメージを叩き出します。
シャルロッテと違って英霊を消費するというデメリットがありますが、肉集めでは問題にならないので大丈夫です。
LB
育成終わってないので中途半端ですみません・・・。自分はロミオ全然使ってないので。とりあえず、強力な渾身と水属性攻撃を最優先、肉集めのためならあとは攻撃力に振るのがおススメです。
ヴァンピィ&ベス
必殺武器が豊富な水属性にやってきてしまった奥義効果極大キャラ。Ex+ワンパン編成のスタメン筆頭候補ですね。自分は持っていないのですが、AT0ポチや非AT鰹召喚0ポチ、非AT2ポチの黄龍編成のどれでもワンパンで来ているので、持っていないと不可能というわけではないので安心してください
ただし、編成の難易度は遥かに楽になります。是非とも欲しいキャラですね。
奥義効果
水属性極大ダメージ(倍率12.5倍/上限約216万)
自分のHP20%回復(最大1500)/竜の実を2消費
◆竜の実が2以上の時のみ発動可能
普通のキャラの奥義ダメージは倍率が5倍なことを考えると、ぶっ飛んでます。しかも上限が最初から高すぎる。竜の実は開幕から2つ所持しているので、マルチで2回奥義発動したいとなると話は別ですが、ワンパンでは問題ありません。
LB
LBも優秀ですね…。おススメは渾身、奥義ダメージ、水属性ダメージを最大まで振り、余りを攻撃力に振る古戦場Ex+特化な振り方ですね。超高い上限を生かしたいですからね。
まとめ
個人的に古戦場までに育成しておいた方がいいなと思う恒常キャラ達をピックアップしてみました。
最強はリリィ
汎用性なアルタイルとヴェイン
肉集め用のヴェイン、ヨダルラーハ、シャルロッテ、ロミオ、ヴァンピィ&ベス
これらのキャラは持っているなら育成しておいた方が良いと思うので、是非とも育ててみてください。
また水リーシャも強いのですが、育成しなくてもサブに編成しておけばサポアビの追撃は発動してくれるので、急ぐ必要はないと思います。
次回は限定キャラ編になるので、お楽しみに!