きくうし実況者のグラブル&シージ日記

ゆっくり実況者きくうしがグラブルとFPSについて色々語っていく、予定

【グラブル】六竜討伐戦 翠に挑んでみた

どうも。高難易度コンテンツと言われると、やりたくなって仕方のない実況者こしあんです。

さて、今回は先日追加されました六竜討伐戦 翠 「イーウィヤ」に挑んできたのでその話をしようかなと思います。

ウィルナスがどれだけ楽な敵だったかよく分かる難易度でした。難しかった・・・

f:id:KoshianFOB:20200320181807p:plain

 

本日のルーレット

今日もやって参りましたガチャピン様に祈るお時間です。

ということで結果です。

f:id:KoshianFOB:20200321000359j:plain

f:id:KoshianFOB:20200321000328j:plain

f:id:KoshianFOB:20200321000333j:plain

f:id:KoshianFOB:20200321000336j:plain

f:id:KoshianFOB:20200321000339j:plain

f:id:KoshianFOB:20200321000342j:plain

悪滅の弓に水着ローズクイーン、更にはギルガメッシュとかなり良い引き!悪滅の弓はこれで3本目ということで、技巧・必殺軸なら割と簡単に組める状態になってしまった。ダマスカスさえあれば・・・。

f:id:KoshianFOB:20200321000728p:image

先日、記事を上げなかった日にはムゲンが来ていたし、今回のグランデフェスは神がかっていた…。

そしてスクラッチの結果はというと。

f:id:KoshianFOB:20200321000334j:plain

f:id:KoshianFOB:20200321001059p:plain

・・・刺されるかもしれない。

紫芋が2本見えた時には絶望しましたが、まさかの大逆転エデン!

17日目にして遂にリミ武器を当てることができました!今までずっとTwitterとか見て胃が痛かったので救われました。

 

編成

f:id:KoshianFOB:20200320214211p:plain

主人公のアビには安定のグラビティ、ミストを採用。そして回復・クリア・マウントを兼ねる安らぎの木もれ日も採用。イーウィヤはマウントが重要ですし、攻撃力も高いのでランバージャックを使うならこのアビは鉄板かも?

あとはマギサ持っていないのでマウント用にラブライブ、安定のアテナと火力・手数のエッセルを採用。裏からは正位置効果が強く、連撃も稼げるアラナンが出てくるようにし、微々たるものですがサポアビで回復するセワスチアンを一番後ろに配置しました。

f:id:KoshianFOB:20200320215502p:plain

スキレベ足りてねぇ

メインウェポンにはドラゴニックウェポンの5凸を採用。スキルは風属性軽減にしました。奥義効果と軽減、HP確保目的でスキレベは上がりきっていないものの採用。あとは定番のイクサバ (2本しか持ってない)やHPを盛れるパラスの剣やバハ短剣を採用しています。

f:id:KoshianFOB:20200320215904p:plain

召喚石はメインをアグニス(フレシヴァにしました)、サブには黒麒麟、サン、ダメージカット用に風鞄とプロメテウスを採用しました。

 

実戦

HP100%~40%

f:id:KoshianFOB:20200320220358p:image

風速〜mはアテナとラブライブのダメージカットで防ぎました。これで60%軽減できます。

f:id:KoshianFOB:20200320220508p:image

マッハ3はエッセルの3アビ、アテナの2アビ、サン召喚の通常攻撃祭で解除しました。1回だけダメアビが揃わなかったため、主人公奥義にマウントを合わせることで回避しました。

色々と効果量の低いラブライブキャラが結構活躍してくれました。CT技はアテナの3アビで遅延し、受ける時は対象キャラにガードさせて風鞄やプロメテウスを召喚することでやり過ごしました。

水の時と違ってこの区間でも結構ギリギリの戦いを強いられました…。

HP40%~討伐

f:id:KoshianFOB:20200320221117p:image

風速256mには風鞄とラブライブ1アビとアテナ1アビで100%カットしつつ、エッセル2、4アビで一気に削りにかかりました。

f:id:KoshianFOB:20200320222036p:image

27%まで削れました。そしてマッハ3が発動しそうなので、ガード、ダメージカット、マウントで対応しました。

また、超強力な特殊技「竜の巣」は、風鞄と全員ガードで凌ぎました。

しかしここからの敵CT1であることによる風速256mの連打

マジでキツかった!スロウ足らん!

f:id:KoshianFOB:20200320223522p:image

絶望的すぎる状況。ここで主人公ガードでなんとか耐えて、

f:id:KoshianFOB:20200320224522p:image

f:id:KoshianFOB:20200320224531p:image

f:id:KoshianFOB:20200320224537p:image

マジのギリギリでクリアできました…。

エッセル砲にサンを合わせられればもっと楽だったな絶対。

 

まとめ

やっぱりタヴィーナとか火ジークなしでのイーウィヤは結構ハードモードでしたね。イクサバがもっとあれば火力マシマシぶっぱ編成とかもできるんですけど、2本だと削りきるのは難しそうですね。

とりあえずギリギリではあったものの無事クリア!ということで、もっと楽に攻略できるように挑戦していきたいなと思います。