きくうし実況者のグラブル&シージ日記

ゆっくり実況者きくうしがグラブルとFPSについて色々語っていく、予定

アーカルムパスポートを30枚消費するとこうなる

前夜祭の無料単発では未だにSSR0ですこんばんは(怒)。

今回はアーカルムの転生についてのお話。。。

 

※ 6周年で緩和が来るかもなので、チケットは温存しておいた方がいいよ! 

 

 

  

アーカルムサボってたら30枚溜まってしまった

 

流石に燃やしてはないですよ?

 

というわけで、前夜祭キャンペーンによりチケットが1日2枚配られていたおかげで30枚もチケットが溜まってしまいました。

そこで折角なら30枚一気に消費したらどれくらいのアストラとかが溜まるのかなって思い、全消費してきました。

 

合計で2時間半はかかった気がする・・・

 

前提条件

 アイテムやアーカルムポイントの増減が知りたかったので、周回前のアイテム所持状況を記録、更に条件を決めました。

まず条件は以下の通り

  • トレハンは使わない
  • 雫のアイテム泥率アップは使用
  • サブに最終エッセル採用
  • モンスター殲滅
  • ミミックは金銀問わずトレハン9
  • 周回はケルサス、ボスはデスに固定

 条件の理由としては、トレハンは面倒だから(白目)。

雫とエッセルの採用は誰でもやろうと思えば簡単なので使用。(十天衆イベのおかげでエッセル取る人も多そうだし)

ミミックは流石にトレハン無視したら損失が大きいのでマックスにしました。

そして今私はニーア取得を目指しているのでデスを周回します。

 石のデスは5凸済なので、アストラが200欲しい!という状況・・・

 

アイテムやアカポの所持状況はこんな感じ

 f:id:KoshianFOB:20200304203159j:plain

f:id:KoshianFOB:20200304203318j:plain

f:id:KoshianFOB:20200304203434j:plain

アーカルムポイント:1094

半汁:572個

種:4547個

セフィラストーン:102個

火アストラ:97個

水アストラ:67個

土アストラ:39個

風アストラ:129個

光アストラ:141個

闇アストラ:78個

ケルサスフラグメント:28個

 

これ以外のアイテムはとりあえず気にしないことにします(集計面倒)。

気になる人は画像で確認してくださいm(_ _)m

 

今回特に注目しているのは太字の3つ。果たして、どれくらい増えてくれるのやら・・・

 

結果

思ったよりも効率良かった!

ということで結果をドン。

f:id:KoshianFOB:20200304204741j:plain

f:id:KoshianFOB:20200304204844j:plain

f:id:KoshianFOB:20200304204814j:plain

アーカルムポイント:23860

半汁:618個

種:4667個

セフィラストーン:143個

火アストラ:101個

水アストラ:68個

土アストラ:54個

風アストラ:159個

光アストラ:162個

闇アストラ:110個

ケルサスフラグメント:43個

 

ただし、天球儀2個を交換したため、ポイントは3000消費しています。

それを加味して、増加量を計算すると・・・

 

アーカルムポイント:25766

半汁:46個

種:120個

セフィラストーン:41個

火アストラ:4個

水アストラ:1個

土アストラ:15個

風アストラ:30個

光アストラ:21個

闇アストラ:32個

ケルサスフラグメント:15個

 

という結果になりました。水アストラw

 

パペットの関係で土と風でも凄い差が開いているので、30回程度で期待値は出せないですけど、大体狙ったアストラはチケット1枚/1個くらいかな?

そして30日分のチケットで25766ポイントって、復刻イベントの3万ポイントのありがたみがよく分かりますね。

 そしてセフィラストーンはよく落ちるなぁ。

アストラ溜めてる間に必要数は余裕で集まる勢い。ありがたや・・・

 

フラグメントの増加量敵に、フィールドメーカーは15回出現していたようなので、チケット2枚に1回は出ていたんですね。

 

この調子なら4月にはニーア開放までたどり着くかな?

運営さん、6周年でアカポ大量配布してくれないかなぁ・・・

 

まとめ

十賢者開放の道のりって、やっぱり険しいね。とはいえきちんと消費していれば思ったよりも簡単に解放できるので、簡易探索に逃げずにしっかり探索することをおススメします!

あと、狙ったアストラ以外のドロップは、過度に期待しない方がよさそうですね。

 

それではまた次回お会いしましょう!

ばいばーい